Entries

森を大切にする集い


寒いけど、今日も青空。
ホッとします。
素敵な1日でありますように。


昨日、大阪は淀屋橋の中央公会堂日本最後の清流・四万十川の森を守ろう森を大切にする集いが開催されました。

CWニコル氏の基調講演「心の森プロジェクト・アファンの森から」に、感動しました。

「日本は素敵な国です。大都市と熊やいのししが住む山が、こんなに近くに共存している素敵な自然を残せている国は世界的にもとても珍しい。島国ゆえに、幸いにして植民地化されたことがないので、あいつのせいで自分は不幸だという考え方が根本にはない。私は大好きです」と、何度も何度も日本の素晴らしさを説いてくれました。

こんなにはっきり、日本が素晴らしいって言ってもらった事はないし、その素晴らしさに気付いてなかった。
曖昧な態度の日本に自信がもてずにいるけど、でも、素晴らしい独自のものにもっと誇りを持つべきなんですね。

だからこそ、その技術力と精神で、森を守らなければいけないんだなって実感。
都市部暮らしの人間に出来ることは、国産の材木(間伐材)を使うこと。

と、色々勉強になった午後でした。

と、この後、もう一箇所劇場に行ったのですが、久しぶりに酷い舞台。
何も解決しないし、何を問題提起しているのかもわからない。思わせぶりな台詞の羅列。雑な舞台セット。
こんなに出演者がいたのかとびっくりするくらいの人が最後に舞台挨拶に登場したけど、まったく大人数のエネルギーは感じられない。と、がっかりしたのが残念でした。

今日も2ヶ所、劇場に行くけど、いい舞台でありますように。

で、午前中は仕事だったので、ランチは梅田に。
お気に入りのナチュラルキッチンへ。

  DSCN6412.jpg

メニューが代わっていて、欲張りランチ900円をチョイス。

  DSCN6413.jpg

いろいろ入っていて、楽しいランチ。でも、ちょっと味が落ちたかな…。
前に野菜たっぷりの日替わりランチのほうがよかったなー。

              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C30684]

少しづつ入っているのは嬉しいですね!
値段も魅力、>CWニコル氏の基調講演
最近テレビでは登場されてなかっように?
思っていましたがお元気公演活動されて
いるんですね、^^

[C30685]

CWニコルさん懐かしい。TVの露出は減ったけど、お元気なんですね。
日本の自然に惹かれて定住される方は多いという事実に日本人自身が気づく必要があるんでしょうね。

「思わせぶりな台詞の羅列」・・・舞台演劇を嫌いになるパターンでしょうか。野心作とかに多い気がします。(偉そうなことを書いてすみません)

味が落ちたんですか?ちょっと残念。
次回梅田に行くまでにいい感じに戻って欲しいな。
  • 2013-02-23 10:37
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C30686] こんにちは(^^)

ニコルさんの話は素晴らしいですよね(^^♪
自然を愛し、自らも自然に融け込み、さらに自然を育む、素晴らしいことだと思います(^^)v
私たちはあそこまで徹底出来ないですね(*^_^*)
ポチ×3完了です。
  • 2013-02-23 15:52
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C30687]

ニコルさん懐かしい。あまりおみかけしませんが、お元気なんですね。
今日の舞台、いい舞台だといいですね。。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ