fc2ブログ

Entries

ごぼう入りミネストローネ風スープ


昨夜はヒューヒューと吹雪になりました。
今朝もうっすら、雪化粧。
今日は陽射しがあるから、暖かくなりそうです。


昨日の夜、なんか料理でもしようかなー…って気分になって、冷蔵庫を見ると、キャベツ吊るしベーコン

ペペロンチーノ作るか…? いや、パスタはいらないしなー。あっ、新ごぼうもある。

ということで作ったのはごぼう入りミネストローネ風スープ

  DSCN6195.jpg

一晩おくとごぼうもやわらかくなって、ベーコンの旨みとキャベツの優しい味が一体化。
とっても美味しくなりました。

【材料】ベーコンブロック10センチ・キャベツ小半玉・新ごぼう2本・プチトマト10個・おろしにんにく小さじ1・洋風ブイヨン小さじ2分の1・塩・胡椒・粉チーズ少々

【作り方】

1・ベーコンは3センチ長さの1センチ角に切る。キャベツは細めのざく切り、ごぼうも細めの乱切りに。

2・鍋に1の材料を入れ、ヒタヒタよりやや多めに水を入れ、洋風ブイヨンとおろしにんにくも入れて、サッと塩を回して火にかける。沸騰するまでは強火で、沸騰したら蓋を開けて弱火でコトコトと20分煮る。

3・水の量が減ってきたら、カップ1杯加えて、プチトマトを入れてまた20分煮る。

4・食べる時に、粉チーズを振っていただく。

簡単だけど、とっても美味しかった。トマトを入れる前の味も良かったんですが、加えたことで酸味が味をくっきりとさせてくれました。

もう一品はタンドリーポーク

  DSCN6192.jpg

塩・胡椒を塗ったとんかつ用のヒレ肉を、ヨーグルト・ターメリック・にんにくに漬け込んでおいて、200℃のオーブンで18分焼ました。

チキンで作ったほうがジューシーだけど、豚肉でも、それなりに美味しくできました。

  DSCN6191.jpg

昨日のライブは、すごい人だかり。開演1時間半前に集合場所に行ったら、もう、会場はお客さんだらけ。
ライブが始まったら、立ち止まってはいけない通路に立ち止まって観る人が!
警備員の注意を無視したり、私たちも協力して、移動してもらうようにお願いしたけど、完璧とはいかず。
それぞれ、見たい気持ちは判るけど、やっぱり自分勝手な行動は、ルールを守っている人にとって迷惑だし、何より危険なのでも絶対にやめてほしいと強く思いました。

そういう自分だけは大丈夫って気持ちが、飲酒運転がなくならない心の構造なんですよね。

飲酒運転防止プロジェクトのライブなのに、ちょっと残念な気分でした。

【モニプラ情報】「おうちパン工房」オリジナルレシピ募集


              にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


    ランキングに参加中です!
    ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C30504] こんにちは(^^)

赤信号みんなと一緒に怖くない、これが日本人なんでしょうね(^^)v
私は飲酒運転しませんよ(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2013-01-28 11:05
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C30505]

こんにちは☆

ゴボウとベーコンの旨みで温まるスープですね!
毎日でも食べたいです♪
ライブは皆で楽しく盛上がりたいですよね。
ルールは守ってほしいものですね☆
  • 2013-01-28 14:13
  • みっちゃん
  • URL
  • 編集

[C30506]

ごぼうのミネストローネか~~~。美味しそう。
新ごぼうの香りって本当にいいですよね~。真似して作っちゃいます!

拓哉、発表は明日29日10時で~す!
もう、私がドキドキしちゃって・・・。

[C30507] こんばんは~

寒い日にこういうスープを見せられると、もうお腹がグーグー鳴ってます。
ポークの方が栄養価も高いし、風邪の季節はいいですね。

[C30508] ごぼう

ごぼう、いいですね
硬くて、泥がついてて調理するまでは大変ですが
食べると食感がいいですよね
あ~食べたい(>_<)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ