FC2ブログ

Entries

オリーブの花


一月ほど前に我が家にやってきたオリーブの木。

小さなつぼみをいっぱいつけ始めました。(この写真ではちょっと判りにくくてすみません)小さなつぼみなのに、重いのか、枝がお辞儀しています。

オリーブって自家受粉しにくいそうで、一本では実はならないらしいのですが、どんな花が咲くのか楽しみです。

スペインのグラナダに行ったとき、バル(居酒屋)で、必ずお通しにて出来たのがオリーブの塩漬け。日本でおなじみだったのは、黒か、グリーンのものだったけど、いろんな色のオリーブの実がちっちゃなお皿に載っていて、よく冷えたシェリーとともにちょっとはまってしまいました。

食べ物って、きっと、その土地の空気と共存しているから、現地で食べて美味しくても、日本に帰ってからでは、いまいちなんて事よくありますよね。

シェリーがそうでした。

ホントに美味しかったので、友達にも頼んで、持ち込み限度いっぱいまでシェリーを買い込んで帰ったのに、家で飲むと、あの感動はどこって感じで、もてあました思い出があります。

寒かったなぁ、グラナダは…。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/228-b7ecd79a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ