fc2ブログ

Entries

和朝食を三つ!


今日は綺麗に晴れ渡っています。
なんと、今日の仕事はたったの45分。そのための通勤時間が往復90分。移動も仕事のうちかな(笑)。


麺類も好きですが、普段は基本和食の朝食。
特に取り上げる特徴もないようなものもありますが、日々の記録。

この日は焼き鯖オクラの卵和え

     鯖とオクラ朝食

そして、朝食を疎かにしている人たちが、ああ、こんな感じだったら自分でも用意しようかなーって思ってくれたらな、なんて願っています。

別の日は市販のおでんわかめなめこ味噌汁

     市販おでん朝食

全部自分で作らなくても、市販品をうまく使って用意すると20分くらいで出来ますから。

小松菜とこんにゃくの煮物はんぺん焼きなんて日も。

     IMGP2099.jpg

おでんの残り汁を使って別のものを煮てみるのも一向。

資料として、家族関係の書物を色々読んでいる最近、やっぱり食事ってとっても大切だと思うんです。
健康な身体を保つことで、心も健康に保って欲しい。

食事がただの餌にならないように願います。……と、ちょっと真面目な今日の私! いってきまーす。


            にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

[C27104] はじめまして~

おはようございます。

ガブ飲みお母さんのコメント欄から飛んできました。
大阪の方なんだな、と思って・・・
私 大阪人です。
横浜に住んで現在の大阪はちんぷんかんぷんですが 完璧に身も心も大阪人です。

素敵なブログ。
興味あるお料理満載です。

また遊びに来させてくださいね。

[C27105]

しっかりした朝食、これが理想ですよね。
主人が朝遅いときは作りますが、朝食をとらないで早く出て行くとつい適当で、パン1枚とかになってしまいます。
鯖定食が魅力的~~♪
  • 2012-02-10 10:54
  • こざかなくん
  • URL
  • 編集

[C27106]

確かに45分の為の通勤時間・・・複雑ですね、ワカメとなめたけこの組み合わせも初めてです。まねしてみよう!今日の朝食はまさに日本の朝ごはんですね。

[C27107] こんにちは(^^)

通勤ご苦労様です。
私も現在100分程度の通勤でして、結構大変です。
お客様有ることでの仕事ですので、頑張って行っています(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2012-02-10 11:59
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C27108] 理想の朝食

朝にこれだけキッチリしたものを食べると、しっかり動けるものね♪ほんと理想的だなっていつもみてます^^
鯖定食。。。いいね♪
明日か、明後日か?あたりに鯖定食作ることをタダイマ決意いたしました
  • 2012-02-10 13:09
  • まきぽんっ
  • URL
  • 編集

[C27109] すごいね^^;

相変わらずおきれいなお姿*^^*
同姓でもウットリ^ ^
朝ごはん、きちんと!!素晴らしいですね!
作って欲しい^^;
朝ごはん大事よね^^;
考えようかな><
  • 2012-02-10 17:04
  • メイ1014
  • URL
  • 編集

[C27111]

そういえば、なめこ汁の味噌は赤だしじゃないんですね?
  • 2012-02-10 17:44
  • takuiku9
  • URL
  • 編集

[C27130] たくいく9さん、こんにちは~。


> そういえば、なめこ汁の味噌は赤だしじゃないんですね?

 ………………………………………………………

赤だしは家に用意がないんです。
麹味噌でも美味しいですよ。
  • 2012-02-10 20:29
  • ししずちゃん
  • URL
  • 編集

[C27131] manngoさん、こんにちは~。


> おはようございます。

> ガブ飲みお母さんのコメント欄から飛んできました。
> 大阪の方なんだな、と思って・・・
> 私 大阪人です。
> 横浜に住んで現在の大阪はちんぷんかんぷんですが 完璧に身も心も大阪人です。

> 素敵なブログ。
> 興味あるお料理満載です。

> また遊びに来させてくださいね。

 ………………………………………………………

お越しくださってありがとうございます。
兵庫県在住ですが、生粋の浪花っ子です。と言っても北摂だから、ミナミのほうはあまり知らないんです。
これからもよろしくお願いいたします。

  • 2012-02-10 20:31
  • ししずちゃん
  • URL
  • 編集

[C27132] こざかなくんさん、こんにちは~。


> しっかりした朝食、これが理想ですよね。
> 主人が朝遅いときは作りますが、朝食をとらないで早く出て行くとつい適当で、パン1枚とかになってしまいます。
> 鯖定食が魅力的~~♪

 ………………………………………………………

実際には、それぞれの仕事の状況や何やかやで難しいとは思うのですが、
なんとかいい朝食が登場してくれればなーって思ってます。
  • 2012-02-10 20:33
  • ししずちゃん
  • URL
  • 編集

[C27133] akaneさん、こんにちは~。


> 確かに45分の為の通勤時間・・・複雑ですね、ワカメとなめたけこの組み合わせも初めてです。まねしてみよう!今日の朝食はまさに日本の朝ごはんですね。

 ………………………………………………………

まあ、それも含めて仕事なんですよね。

お味噌汁の具、私は全然こだわりがないので、あるものを適当に入れます。
全然問題なく、何を入れても美味しいですよ。
  • 2012-02-10 20:37
  • ししずちゃん
  • URL
  • 編集

[C27134] アキオロミゾーさん、こんにちは~。


> 通勤ご苦労様です。
> 私も現在100分程度の通勤でして、結構大変です。
> お客様有ることでの仕事ですので、頑張って行っています(^^♪
> ポチ×3完了です。

 ………………………………………………………

関西は通勤距離が関東に比べて格段に短いので、楽なんですが…。
労働時間と通勤時間、なんだか今日は理不尽な気がしました。
  • 2012-02-10 20:39
  • ししずちゃん
  • URL
  • 編集

[C27135] まきぽんっさん、こんにちは~。


> 朝にこれだけキッチリしたものを食べると、しっかり動けるものね♪ほんと理想的だなっていつもみてます^^
> 鯖定食。。。いいね♪
> 明日か、明後日か?あたりに鯖定食作ることをタダイマ決意いたしました

 ………………………………………………………

ライフスタイルは、もちろん人それぞれなんですが、
意味なく夜型生活や、欠食生活、コンビニ生活なんかしないで欲しいなって思ってます。

鯖定食、頑張ってください。
  • 2012-02-10 20:41
  • ししずちゃん
  • URL
  • 編集

[C27136] メイ1014さん、こんにちは~。


> 相変わらずおきれいなお姿*^^*
> 同姓でもウットリ^ ^
> 朝ごはん、きちんと!!素晴らしいですね!
> 作って欲しい^^;
> 朝ごはん大事よね^^;
> 考えようかな><

 ………………………………………………………

出来れば朝食中心の生活にした方が、いろんな意味でいいと思うんです。
いかがですか?
  • 2012-02-10 20:45
  • ししずちゃん
  • URL
  • 編集

[C27137] 楽天から・・・

引越しする方多いですよね・・・そして。
FC2に移る方も多いですね(*○'艸`)⌒*♪

引越しツールが有るからだと思うけど。
なのに、最近の楽天さん画像容量がすごく増えましたね(^^ゞ

[C27138]

ししずさんのブログに来ると、自分の朝食のダメダメさを思い知らされます。
本当に立派なお手本のような朝食ですよね。
しかも美味しそう!!
私に作ってほし~~!!(笑)
  • 2012-02-10 21:26
  • すえちゃん
  • URL
  • 編集

[C27139] こんばんは~

オクラの卵和え、好きなんだよなぁ。
あんまりお行儀が良くないかもしれないけど、こいつをご飯にかけて食べると、丼三杯は行けたね。

[C27140]

絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!

今日は週末・・・

楽しく過ごしてね!!

☆P
  • 2012-02-10 22:51
  • いつでも絶好調
  • URL
  • 編集

[C27141] すごい

ボリュームたっぷり!
こんなに食べたらお昼にお腹空かないのでは?
自分はそうなんですよ。朝そば定食とか食べたら
お昼にお腹が空かなくて・・・(^^;
おにぎりなら2個までと我慢しております(笑)

[C27142]

おはようございます!

わ、理想の和定食ですね♪
和食好きなので、時間があれば、理想の和定食、毎朝食べたいです♪♪♪

市販品うまく使われて、毎朝の朝食バリエーションがあり、素晴らしいと思いました♪♪ォぬ
  • 2012-02-11 09:21
  • 三十路オンナ
  • URL
  • 編集

[C27143] fellowさん、こんにちは~。


> 引越しする方多いですよね・・・そして。
> FC2に移る方も多いですね(*○'艸`)⌒*♪

> 引越しツールが有るからだと思うけど。
> なのに、最近の楽天さん画像容量がすごく増えましたね(^^ゞ

 ………………………………………………………

ホント、私の周りも楽天から引っ越した人たくさんいます。
引越しツール、とっても便利ですから。
画像に関しては、改良されたようで、ちょっと残念な感じ(笑)。
  • 2012-02-11 09:31
  • ししずちゃん
  • URL
  • 編集

[C27144] すえちゃんさん、こんにちは~。


> ししずさんのブログに来ると、自分の朝食のダメダメさを思い知らされます。
> 本当に立派なお手本のような朝食ですよね。
> しかも美味しそう!!
> 私に作ってほし~~!!(笑)

 ………………………………………………………

私は朝食しか作ってないから、手をかけられるのかもしれません。
と言っても、手抜き。簡単です。
  • 2012-02-11 09:32
  • ししずちゃん
  • URL
  • 編集

[C27145] 原一平さん、こんにちは~。


> オクラの卵和え、好きなんだよなぁ。
> あんまりお行儀が良くないかもしれないけど、こいつをご飯にかけて食べると、丼三杯は行けたね。

 ………………………………………………………

確かに、それは美味しそう。
卵かけご飯の豪華版ですね。
  • 2012-02-11 09:33
  • ししずちゃん
  • URL
  • 編集

[C27146] 絶好調さん、こんにちは~。


> 絶好調です!

> w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!

> 今日は週末・・・

> 楽しく過ごしてね!!

> ☆P

 ………………………………………………………

土日ともに仕事でございまーす(笑)。
  • 2012-02-11 09:34
  • ししずちゃん
  • URL
  • 編集

[C27147] 豊年満作さん、こんにちは~。


> ボリュームたっぷり!
> こんなに食べたらお昼にお腹空かないのでは?
> 自分はそうなんですよ。朝そば定食とか食べたら
> お昼にお腹が空かなくて・・・(^^;
> おにぎりなら2個までと我慢しております(笑)

 ………………………………………………………

確かに。だからお昼は、可能だったらちょっと遅めにします。
そして、晩御飯はほとんど食べない。
綺麗な逆三角形を目指してます。
  • 2012-02-11 09:36
  • ししずちゃん
  • URL
  • 編集

[C27148] 三十路オンナさん、こんにちは~。


> おはようございます!

> わ、理想の和定食ですね♪
> 和食好きなので、時間があれば、理想の和定食、毎朝食べたいです♪♪♪

> 市販品うまく使われて、毎朝の朝食バリエーションがあり、素晴らしいと思いました♪♪ォぬ

 ………………………………………………………

ありがとうございます。
理想と言ってもよく判らないけど、バランスの取れた朝食は大事だと思ってます。
  • 2012-02-11 09:37
  • ししずちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ