FC2ブログ

Entries

今年のお花見

なんだか、今年は、お花見の当たり年でした。

昨夜、最後のお花見も無事終了し、桜もいよいよ、今日明日限りって感じですね。

何と言っても、一番美しかったのは、13日の水曜日。
国宝・彦根城の桜。
関西では、有数の桜の名所として有名ですが、とにかく、満開。
しかも、桜の木一本一本がとっても大きいんです。背が高いと言うか…
お城の石垣と桜、そしてお堀の水。
このマッチングはなんとも言えずいいですね。
日本の美の一つの形として、誇りに思える風景です。

今年最初の花見は、実は、一分咲きでした。
北摂の山にピザを持って、18人という大人数で出かけたんですが……
目立っているのは、夜桜を美しく染め上げるはずのピンクのぼんぼり。
寒いし、道行く人もなく、とっても静か。
で、なんとなく盛り上がらないままに、終了。

リベンジが昨夜の名残の花見でした。
近くの公園で、少人数で、楽しく、ゆったりできました。

年に一度、一週間の宴のために、丹精に手入れをされる桜たち。
優雅で風雅で、愛すべき習慣ですよね。

でも、最近は、落ちた花びらの処理が面倒だとか、毛虫が多くて困るとかで、あちこちで切られてしまっています。
残念だとしか言いようがありません。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/217-bac123ee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ