FC2ブログ

Entries

ほうれん草シチューと新じゃがスープカレー



今日は陽射しもなく、冬らしい朝です。寒い寒い。

寒い日はやはりシチュースープですね。

裏ごし器がないので、見た目はかなり悪いですが、初めて作ったほうれん草シチュー。味は抜群でした。

画像 009.jpg

縮みほうれん草を二束も使ってますから、栄養たっぷり。
覚え書き程度のレシピです。

【材料】縮みほうれん草二束・玉ねぎ2個・にんにく2かけ・エリンギ4本・牛乳200cc・オリーブオイル大さじ1・ローリエ1枚・洋風ブイヨン1個

【作り方】

・玉ねぎはみじん切り、にんにくは薄くスライス、ほうれん草は一口大にちぎる。

・鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて、香りが出るまで弱火で加熱。次に、玉ねぎを入れて、しんなり、やや茶色になるまでゆっくり炒める。

・ほうれん草を入れて、しんなりして、嵩が半分くらいになったら、水をヒタヒタまで加え、ローリエとブイヨンを入れて加熱。沸騰してアクがあれば引いて、弱火で20分。

と、ここで、ミキサーなり、裏ごし器なりあれば、ほうれん草をすり潰して綺麗な緑に仕上げられるといいかと思います。

・エリンギを加えてしばらく加熱したら、牛乳を加え、沸騰させないようにして、仕上げに塩・胡椒で味を整える。

まあ、ちょっとねー、見た目は悪いんですが、人に出すものじゃないから(笑)。

広口の水筒に入れて、お弁当にも持っていきました。寒い時期にはいいですよね。

そして、冷凍してあった新じゃがスープカレーも、朝食に登場です。

画像 003.jpg

小さな新じゃががゴロゴロ入っていて、お腹も満足。よくかむので、食欲も満たされる一品です。かなりスパイシーだったので、朝から体温あがって、いい感じに出勤できました。

画像 001.jpg

先日買った、不必要だったプリンターの嫁入り先が決まりました。

仕事先で「誰かプリンター要らない?」って声をかけたところ、ラッキーにも引き取ってくれると手が挙がりました。
そして、今日の午後、無事にお嫁に行きます。よかった、よかった。

  レシピブログバナー   TREview

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/2165-25dbf5c2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ