fc2ブログ

Entries

災い転じて福となれ!


寒いけど穏やかな朝。
今夜からグッと寒くなるそうですね。イヤだなー。


しかもかなり乾燥してるようですね。
霜柱が立たないくらい、地面も水分が抜けてしまってるとか。

ベランダのオリーブ、水をあげなきゃ大変なことになってるのだなと、ちょっと焦ります。
人間の体もカラカラだそうで、温かいもので水分補給しましょう。

昨日の十日戎、晴天に恵まれて、コートを着て歩いていると汗ばむくらいでした。
そして、とっても素敵なことがありました。

    四面マルチ.jpg

福笹をいただいて、銅鑼をドンドンとたたいて、今年の商売繁盛をお願いして鳥居を出たとき、向かいのお店のおじさんが、

「おい、落ちたで!」と、声を掛けてくれました。

みると、縁起物じゃないけど、福娘がつけてくれたおみくじ札が地面に落ちてしまってました。

「うっそー、ええー、メッチャ縁起悪いやん!」と、思わず言ったら、お店のもうひとりのおじさんが、

「こっち来いや。別のつけたろ」「落ちたん知らんまま帰るよりええやろ」と。

で、落ちたものを拾ってお店に行くと、本当に別の縁起物をつけてくれるではありませんか。
縁起物って、それなりのお値段がするものですから、

「これ、おっちゃんの好意なん?」って聞くと、
「おお、そうや!」だって。最初に声かけてくれたおじさんは「おい、お前!」と苦笑い。

「ありがとうー」と、笑顔でお店を後にしました。

なんだかとっても嬉しい出来事でした。
きっと、おじさんには、今年とってもいい福が来るはずですよね。
そして私にとっても、嫌やなことがあっても誰かが救ってくれる1年になるんだろうなって思える出会いでした。

お祭りに行くと、屋台がいっぱいで見ているだけでも楽しいです。

今年は福笹を入れるカバンを持っていったから、両手が使える(福笹は持ちにくいので、完全に片手がふさがる)し、何か食べようと色々見てましたが、選んだのはやっぱり定番のイカ焼き

    大阪名物イカ焼き200円.jpg

これ、美味しいんですよね。

阪神百貨店の地下のものが、最高だけど、屋台のものも美味しいですよ。

大阪粉物文化のトップ3の一つでしょうね。こりっとしたイカに卵の風味、全体をまとめるソース。たまらないソウルフードです(笑)。


   
    人気ブログランキングへ     レシピブログバナー      TREview

人気ブログランキングへランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/2149-d7cb31cf

トラックバック

コメント

[C26603] Re:災い転じて福となれ!(01/11)

まさに積善の家には必ず余慶有り・・・ですね。
きっとこのおじさんのお店は後々まで繁栄するでしょうね^^
私もこんな粋で優しい人になりたいなあ。

[C26604] Re:災い転じて福となれ!(01/11)

こんにちは(^^)
十日戎、一度訪問してみたいのですが機会に恵まれなくて残念です(*^_^*)
それでも毎年TVの報道が楽しいです。
イカ焼きが最高に美味しそうです(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2012-01-11 15:38
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C26605] Re:災い転じて福となれ!(01/11)

十日戎、大変な賑わいですね
福をいただいて、今年一年いい年でありますように!
  • 2012-01-11 15:48
  • ブンブン163
  • URL
  • 編集

[C26606] Re:災い転じて福となれ!(01/11)

こいつは春から縁起がいい!
いい年になりそうですね。

[C26607] Re:災い転じて福となれ!(01/11)

こんばんわー!!

関西らしい人情味あふれるいいお話ですね!
イカ焼きもおいしそうです。
イカ焼き食べたことないんですよねー。
プレスする機械?がいるのですよね?
自分で作れないかな??
  • 2012-01-11 21:19
  • りんりん2857
  • URL
  • 編集

[C26608] Re:災い転じて福となれ!(01/11)

人情味あふれる出来事ですね。

いいですね~
きっといい年になりますよ!

おお、イカ焼き!
最近、こちらでも屋台を見かけるようになりました。
近くの大型書店の駐車場にあるんですよ。
美味しいですよねー

[C26609] Re:災い転じて福となれ!(01/11)

あらためて人は一人で生きてるんじゃないって感じますね。良いことをしてもらったら、自分もまた別な形で他の人にやさしくしようって思えます。そのおじさん、カッコいいなあ~。
  • 2012-01-11 22:00
  • にゃんこ1223
  • URL
  • 編集

[C26610] Re:災い転じて福となれ!(01/11)

こんばんは。

近頃は見て見ぬふりをするような世の中ですが、まだまだ捨てたもんじゃないですね。
心が和みました。
十日戎、凄い賑わいです。お天気にも恵まれきっと今年も良き1年であること間違いなさそうですね。

[C26611] Re:災い転じて福となれ!(01/11)

ちょっと象徴的な出来事で、そのとおりにいい結果がでそうですね。
情けは人のためならず、そのおじさんにもいいことがあるんだろうな。

イカ焼き、美味しそうです。
  • 2012-01-11 22:24
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C26612] Re:災い転じて福となれ!(01/11)

何かあっても誰かが助けてくれる、一人で生きてるわけじゃないと思いますね。感謝の心がまた福を呼ぶんですねきっと。

いか焼きって食べたことがないんです。
いかが大好きなので私も好きだと思うわ。
美味しそう!
  • 2012-01-11 23:19
  • こざかなくん
  • URL
  • 編集

[C26613] Re:災い転じて福となれ!(01/11)

良かったですね!!
災い転じて・・・ってやつですね。
きっといいことがありますよ~!!

イカ焼き、食べたことがないの。
食べてみたいです~~!!
  • 2012-01-11 23:27
  • すえちゃん5205
  • URL
  • 編集

[C26614] Re:災い転じて福となれ!(01/11)

こんばんは!
いつもありがとうございます。
雪が無く好天の今宮戎いいですね。
又関西らしい粋な計らいも良かったですね。
札幌は顔が痛くなる寒さでした。
明日も良い1日をお過ごしください。
  • 2012-01-11 23:51
  • たっちゃん5765
  • URL
  • 編集

[C26615] すねあ♪さん、おはようございます~♪


>まさに積善の家には必ず余慶有り・・・ですね。
>きっとこのおじさんのお店は後々まで繁栄するでしょうね^^
>私もこんな粋で優しい人になりたいなあ。

 ---------------------------------------------------------

私、彼にとっても福娘(笑)になったってことですよね。
自分の利益だけじゃなく、相手の心ためにサッと手を差し伸べられる人っていいですよね。

[C26616] アキオロミゾーさん、おはようございます~♪


>こんにちは(^^)
>十日戎、一度訪問してみたいのですが機会に恵まれなくて残念です(*^_^*)
>それでも毎年TVの報道が楽しいです。
>イカ焼きが最高に美味しそうです(^^♪
>ポチ×3完了です。

 ---------------------------------------------------------

東京での酉の市と似てるんでしょけど、福笹をもらうのが特徴的ですね。
ピーク時は、もみくちゃで怖いくらいですよ。

[C26617] ブンブン163さん、おはようございます~♪


>十日戎、大変な賑わいですね
>福をいただいて、今年一年いい年でありますように!

 ---------------------------------------------------------

いい年であることを心から願います。

[C26618] 原一平さん、おはようございます~♪


>こいつは春から縁起がいい!
>いい年になりそうですね。

 ---------------------------------------------------------

素敵な出来事、人に出会える1年であって欲しいと思います。

[C26619] りんりん2857さん、おはようございます~♪


>こんばんわー!!

>関西らしい人情味あふれるいいお話ですね!
>イカ焼きもおいしそうです。
>イカ焼き食べたことないんですよねー。
>プレスする機械?がいるのですよね?
>自分で作れないかな??

 ---------------------------------------------------------

自家用イカ焼き機ってのも売ってますが、プレス力が全く違うので、やはりお店のものが美味しいですよ。

[C26620] ken-sasukeさん、おはようございます~♪


>人情味あふれる出来事ですね。

>いいですね~
>きっといい年になりますよ!

>おお、イカ焼き!
>最近、こちらでも屋台を見かけるようになりました。
>近くの大型書店の駐車場にあるんですよ。
>美味しいですよねー

 ---------------------------------------------------------

本当にいいアクシデントでした。

イカ焼き、全国区になってきたんですね。
表面がパリーッと焼けているのが美味しいんですが、大阪でも、阪神百貨店にしかそれはありません。

[C26621] にゃんこ1223さん、おはようございます~♪


>あらためて人は一人で生きてるんじゃないって感じますね。良いことをしてもらったら、自分もまた別な形で他の人にやさしくしようって思えます。そのおじさん、カッコいいなあ~。

 ---------------------------------------------------------

えべっさんというシチュエーションじゃなかったら、こんなことには出会えなかったなって思います。
自分のことだけじゃなく、ちゃんと相手のことを思うって大切ですね。

[C26622] あや715320さん、おはようございます~♪


>こんばんは。

>近頃は見て見ぬふりをするような世の中ですが、まだまだ捨てたもんじゃないですね。
>心が和みました。
>十日戎、凄い賑わいです。お天気にも恵まれきっと今年も良き1年であること間違いなさそうですね。

 ---------------------------------------------------------

大阪の人って、割と気軽に知らない人にも声かけてくれます。それがいいところです。
おじさんも縁起物だけに思わず声を掛けてくれたんだと思います。
ありがたい。

[C26623] あんこ1961さん、おはようございます~♪


>ちょっと象徴的な出来事で、そのとおりにいい結果がでそうですね。
>情けは人のためならず、そのおじさんにもいいことがあるんだろうな。

>イカ焼き、美味しそうです。

 ---------------------------------------------------------

きっと、いいことあると思います。でなきゃ、おじさん、損をしたことになりますから!

[C26624] こざかなくんさん、おはようございます~♪


>何かあっても誰かが助けてくれる、一人で生きてるわけじゃないと思いますね。感謝の心がまた福を呼ぶんですねきっと。

>いか焼きって食べたことがないんです。
>いかが大好きなので私も好きだと思うわ。
>美味しそう!

 ---------------------------------------------------------

助け合っていかなくちゃと思いますね。

イカや機、これはやっぱり地元グルメですね。
たこ焼きはまあまあどこで食べても美味しくなってきたけど、イカ焼きは…。
ぜひ、一度食べにきてくださいね。

[C26625] すえちゃん5205さん、おはようございます~♪


>良かったですね!!
>災い転じて・・・ってやつですね。
>きっといいことがありますよ~!!

>イカ焼き、食べたことがないの。
>食べてみたいです~~!!

 ---------------------------------------------------------

思い切って声を出すってのも大切ですね。ええー、縁起悪ーって私が叫ばなきゃ、どうも…出終わった出来事ですから。

イカ焼き、美味しいですよ。

[C26626] たっちゃん5765さん、おはようございます~♪


>こんばんは!
>いつもありがとうございます。
>雪が無く好天の今宮戎いいですね。
>又関西らしい粋な計らいも良かったですね。
>札幌は顔が痛くなる寒さでした。
>明日も良い1日をお過ごしください。
>P

 ---------------------------------------------------------

いい人との出会いって、心が温かくなりますよね。
出会えてよかったです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ