FC2ブログ

Entries

葉(若)ごぼうの卵とじ


いよいよ春らしくなってきました。
やっと桜も咲きました。今日はみんなでお花見に行きます。

さて、この季節だけ食べられるものに《葉ごぼう》があります。
店によっては《若ごぼう》と呼んでる所もあるみたいですが、私の家では葉ごぼうです。要するに、成長する前のごぼうの茎の部分です。

これがとっても美味しいのです。
ほのかにごぼうの香りがして、歯ごたえはシャキシャキ。
薄味で炊きます。

作り方は簡単。まず、葉ごぼうを三・四センチに切ります。茎と根の間はちょっと硬いので包丁で軽く叩いて潰します。これをサッと湯がきましょう。ざるにあげる前に、細切りにした薄揚げをざるに入れておき、その上に茹で上がった葉ごぼうを湯がき汁ごとあければ、薄上げの油抜きも一気に出来ます。
なべにだし汁に対して、7:1:1位の割合でみりんと醤油をいれ、煮立ったら、材料をいれ14分煮ます。溶き玉子を回しいれ、火を消して、ちょっと蒸らせば完成。

季節のものが少なくなった今、この時期しか食べられないものですので、お勧めです。ぜひ、おためしを!
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/211-9b660912

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ