FC2ブログ

Entries

町の顔・那覇


最近、どこに行っても、どの駅に降りても、なんか同じ風景だなって思うことが増えました。(そんなにあちこち行ってるわけでもないけど)

でも、那覇の国際通りを歩いていて、あれって思ったんです。
国際通りには、ちゃんと顔があるんですよね。
もちろん、おみやげ屋さんが多いということもあるけど、他の町にあるものがないんです。これがいいんですよね。

どこに行っても大きな顔しているファーストフード店が、マクドナルド以外ないんです。原因は、そこなんです。

ドトール、スターバックスなどの簡易なコーヒーショップもミスタードーナツも町の顔を同じにしてしまっている犯人だったんですね。
これはすごくいいことだなって思いました。
大型チェーン店に侵されずに、ちゃんと、その土地のお店が生きていられる町。
観光客が多いから、経営が成り立っているんでしょう。
個人商店はいまやどこも青息吐息。
利用者もつい、気を使わないお店を選ぶ。
これが悪循環となって、町の顔を同じに変えていく。

自分にもそういうところがあるから、もっと、地元密着型のお店を利用していこうと思います。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/210-87f279b7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ