FC2ブログ

Entries

目指せ100歳~体にいい、おとなの料理教室


今日もさわやか。裸足だと、ちょっと足先が冷たく感じます。

昨日は月イチのお楽しみ料理教室の日でした。

今回のテーマはめざせ、元気な100歳です。

そうですね、元気で長生きできるならしたいです。長生きにこだわりはないけど、自分で自覚的に生きて行くことができれば、それが一番いいなって思います。

そのためにもバランスよく食べて、しっかり歩くことが重要というレクチャーの後、料理開始です。

メインは秋の恵み朴葉焼き

    秋の恵みの朴葉焼き.JPG

牛肉里芋シメジ舞茸が入ってます。
飛騨地方に行くと、お土産にお味噌も入った朴葉焼きセットが売られてます。

    秋の恵みの朴葉焼きオープン.JPG

今回は料理教室のオリジナルレシピのねぎとしょうがが入ったお味噌
このお味噌が焼けると、ホント香ばしくなって美味しいんですよね。

副菜は和え物2種。

春菊とえびのくるみ和え

    春菊とえびのくるみ白和え.JPG

味付けは、砂糖と少しの塩だけ。
久しぶりに春菊食べました(笑)。だって、今、ほとんど店頭にも並んでいないですからね。

しっかりすり鉢ですったので、すごく滑らかに仕上がりました。
秋らしく黄菊も入ってます。

紫キャベツと白いんげんのリンゴ和え

    紫キャベツと白いんげんのリンゴ和え.JPG

すりおろしリンゴを使った酢の物です。
紫キャベツをしっかりめに茹でて、和えました。色が綺麗ですよね。

汁物は旬のかぶを使ったかぶのすり流し汁

    かぶのすり流し汁.JPG

かぶは具としても使います。とっても優しい味。こういう汁物を食べると、もうすぐ冬なんだなーって感じます。

今回でこのシリーズは終了。来月からは別のコースに、なんと! 母と一緒に参加します。
最近、料理が出来なくなってきた母ですが、一体どんなことが起きるやら。
ちょっとドキドキ(笑)です。


   
    人気ブログランキングへ   レシピブログバナー TREview

人気ブログランキングへランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/2067-7bb3f510

トラックバック

コメント

[C24806] Re:目指せ100歳~体にいい、おとなの料理教室(10/19)

こんにちは(^^)
日本食は体にいいですからね(^^♪
欧米人も日本食に注目していますが、中国人はまだこれからです。
ますます野菜と魚が足りなくなるでしょうね(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2011-10-19 10:36
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C24807] Re:目指せ100歳~体にいい、おとなの料理教室(10/19)

わ~これまた美味しそうなお料理たちだこと!
ホウバ焼きだなんて、旅行に出た時にしか食べたことないわ。
そう、お味噌の焦げる香りって食欲そそるのよね。

お母様と一緒のお料理教室ですか~。
親孝行だわ。
お母様と一緒に楽しんでくださいね。
ガンバ♪

[C24808] Re:目指せ100歳~体にいい、おとなの料理教室(10/19)

こんにちは。

上品なお料理です。朴葉の焼き、こんがり焦げたお味噌の香ばしさと牛肉がなんともいえず美味しそうです。
紫キャベツ、色がなんともいえず綺麗です。早速、買ってこよう!!って思ってしまいました。

[C24809] ごめんなさい~~;  卵でしたか、

和食はいいですね、100歳元気で100歳ですね、目指したい
です。現在は100歳の人が多くなりましたね、私のこども
の頃は千単位だったのに・・今は万単位ですものね、ヨガ
をやめたので、ウォーキングを始めました。まだ一か月です。
運動してダイエット”それと、美味しいのを食べる為です。
  • 2011-10-19 17:56
  • akane
  • URL
  • 編集

[C24810] Re:目指せ100歳~体にいい、おとなの料理教室(10/19)

shizushizu248さんのブログは本当にためになります。
隔月で高齢者お楽しみ昼食会をボランティアで開催しています。その参考になります。
今回のリンゴのすりおろし酢の物なんか是非マネしたいです。

[C24811] Re:目指せ100歳~体にいい、おとなの料理教室(10/19)

そうですね。長生きなだけじゃなくて元気じゃなくちゃ。
バランスの良い食事と運動ですか。心がけます。

どれも美味しそうです。
料理教室の料理はどれも凝っているというかアイデアがあっていいですね。

すりおろしたリンゴの酢の物は面白いです。
  • 2011-10-19 19:35
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C24812] Re:目指せ100歳~体にいい、おとなの料理教室(10/19)

やっぱり和食だね。
最近、すこぶる体調がいいし、私も目指してみようかな。
まずは、30回噛むんでしたっけ?

[C24813] Re:目指せ100歳~体にいい、おとなの料理教室(10/19)

こんばんは
100歳まではチョット長すぎます。私は後期高齢者に
なる前ぐらいが好いのかな?
 朴葉焼きセット以前高山へ行った時に食べましたが
味噌はやっぱり日本人の味ですね。美味しかったです。

[C24814] アキオロミゾーさん、おはようございます~♪


>こんにちは(^^)
>日本食は体にいいですからね(^^♪
>欧米人も日本食に注目していますが、中国人はまだこれからです。
>ますます野菜と魚が足りなくなるでしょうね(^^♪
>ポチ×3完了です。

 ------------------------------------------------------------

そうですねえ。中国の人が日本食に目覚めて、和食食材を買い集めたら、一時のマグロ騒動のように、食材不足になるでしょうね。

[C24815] kuba_kubaさん、おはようございます~♪


>わ~これまた美味しそうなお料理たちだこと!
>ホウバ焼きだなんて、旅行に出た時にしか食べたことないわ。
>そう、お味噌の焦げる香りって食欲そそるのよね。

>お母様と一緒のお料理教室ですか~。
>親孝行だわ。
>お母様と一緒に楽しんでくださいね。
>ガンバ♪

 ------------------------------------------------------------

朴葉焼きは、旅館でいただくご馳走でした、私にとっても。
美味しくできました。

母と一緒の料理教室、一体どうなるやら…(笑)。

[C24816] あや715320さん、おはようございます~♪


>こんにちは。

>上品なお料理です。朴葉の焼き、こんがり焦げたお味噌の香ばしさと牛肉がなんともいえず美味しそうです。
>紫キャベツ、色がなんともいえず綺麗です。早速、買ってこよう!!って思ってしまいました。

 ------------------------------------------------------------

紫キャベツ、茹でると色が落ちるけど、酢と合わせると綺麗な発色が戻ります。
ぜひ、お試しくださいね。

[C24817] akaneさん、おはようございます~♪


>和食はいいですね、100歳元気で100歳ですね、目指したい
>です。現在は100歳の人が多くなりましたね、私のこども
>の頃は千単位だったのに・・今は万単位ですものね、ヨガ
>をやめたので、ウォーキングを始めました。まだ一か月です。
>運動してダイエット”それと、美味しいのを食べる為です。

 ------------------------------------------------------------

ヨガ、止めちゃったんですか。
私はホットヨガを始めて4年。週に2回ほど通ってます。
しっかり運動して、美味しく食べる。いいですよね。

[C24818] satanmamaさん、おはようございます~♪


>shizushizu248さんのブログは本当にためになります。
>隔月で高齢者お楽しみ昼食会をボランティアで開催しています。その参考になります。
>今回のリンゴのすりおろし酢の物なんか是非マネしたいです。

 ------------------------------------------------------------

すりおろしリンゴが優しい甘みで、美味しかったです。
キャベツをもう少し細かくカッとした方が、高齢の方にはいいかもですね。

[C24819] あんこ1961さん、おはようございます~♪


>そうですね。長生きなだけじゃなくて元気じゃなくちゃ。
>バランスの良い食事と運動ですか。心がけます。

>どれも美味しそうです。
>料理教室の料理はどれも凝っているというかアイデアがあっていいですね。

>すりおろしたリンゴの酢の物は面白いです。

 ------------------------------------------------------------

白和えなんて、って思ったけど、すごく滑らかに仕上がったし、やっぱりさすが料理教室です。

[C24820] 原一平さん、おはようございます~♪


>やっぱり和食だね。
>最近、すこぶる体調がいいし、私も目指してみようかな。
>まずは、30回噛むんでしたっけ?

 ------------------------------------------------------------

しっかり噛んで、脳に刺激を与えて、カロリーも消費して!
ですね。

[C24821] yosiiku1881さん、おはようございます~♪


>こんばんは
>100歳まではチョット長すぎます。私は後期高齢者に
>なる前ぐらいが好いのかな?
> 朴葉焼きセット以前高山へ行った時に食べましたが
>味噌はやっぱり日本人の味ですね。美味しかったです。

 ------------------------------------------------------------

元気だったら100歳でもいいかもしれないですが、……。
最後まで楽しく自分の人生を生き抜きたいですね。

[C24822] Re:目指せ100歳~体にいい、おとなの料理教室(10/19)

こんにちは~♪
死ぬまで美味しく物が食べられて、体もしっかり最後まで動かしていたいものです。
春菊と海老のくるみ和え、作ってみたくなりました。
  • 2011-10-20 15:54
  • カリフラワー7846
  • URL
  • 編集

[C24823] カリフラワー7846さん、こんばんは~♪


>こんにちは~♪
>死ぬまで美味しく物が食べられて、体もしっかり最後まで動かしていたいものです。
>春菊と海老のくるみ和え、作ってみたくなりました。

 -----------------------------------------------------------

本当にそうありたいと心から願います。
菊菜、久しぶりに食べて美味しかったです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ