FC2ブログ

Entries

熊野古道・伊勢路 第11回~松本峠と花の窟


すっかり寒いという言葉を使いたい気温になってしまいましたが、関西の昼間はまだまだ半袖でも大丈夫です。

台風12号がもたらした被害が甚大な紀伊半島
世界遺産・熊野古道はまさにそこにあります。

去年の9月から歩き始めた熊野古道伊勢路も終着かと思ったところに台風でした。
山の中の道、また那智大社、那智の滝も甚大な被害で、完歩するのは無理かなあって諦めかけていたのですが、コース変更してなんとか速玉神社には到達するコースが設定されました。

で、日曜日に歩いてきました。

松本峠は、今までに歩いてきた峠の中ではかなり楽に踏破できる峠でした。

途中には、伊勢路の中で唯一の一枚岩の橋がかかっています。推定3トンの岩です。

        古道唯一の大きさの一枚岩の橋、推定3t.JPG

美しい石畳が続く道を登りきって、絶景ポイントへ。

    IMGP0997.JPG

目指す終着点、熊野三山へ続く海岸線が眼下に広がります。

しかし、海岸に降りてみると、台風によって流されてしまった家の立派な床柱や、ライフジャケット、オイルフェンスなどなどいろんなものが打ち揚げられています。

    IMGP1004.JPG

根がついた木も、すっかり表皮は剥がれていて、いかに波にもまれてきたかが目の当たりに。

        IMGP1006.JPG

そして、ダムを守るために放水が続いたため、海はどろ色。
ダムの放水は、下の部分から行われるので、下にたまったどろがどんどん海に流れ込んでいます。あんなに美しかった海が、今は、茶色になっていました。

海岸に降りる手前、今でもJR紀勢線が普通になっている箇所、熊野市駅のそば。

    IMGP1000.JPG

青いクレーンのところが、鉄橋が流されてしまった部分。そして、この川の上流の村では深刻な被害がありました。

そんななか、私たちが訪ねた日は花の窟神社の年に2回の祭礼の日。

        IMGP1013.JPG

お縄賭け神事の日。

    L8520054.JPG

花の窟は、神々の母である伊弉冊尊(イザナミノミコト)が火神・軻遇突智尊(カグツチノミコト)を産み、灼かれて亡くなった後に葬られた御陵という、日本最古の神社。

        L8520031.JPG

私が到着した時点では神事はもちろん終わっていましたが、架け替えられたばかりのお縄に願掛けをすることが出来ました。そんなことを期待せずに行った私としては、かなりのラッキー。

    IMGP1011.JPG

でも、とっさに願いが思いつかず、ちょっと陳腐なお願いを三つもしてしまいました(笑)。
かなえてくださるといいなー…。

   
    人気ブログランキングへ   レシピブログバナー TREview

人気ブログランキングへランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/2051-92308198

トラックバック

コメント

[C24569] Re:熊野古道・伊勢路 第11回~松本峠と花の窟(10/03)

自然の力は人間では考えられない力があります。
今年は地震・津波・台風と自然の力を見せつけ
られました。

[C24570] Re:熊野古道・伊勢路 第11回~松本峠と花の窟(10/03)

こんにちは(^^)
良く行けましたね(^^♪
当家も2月に行ったばかりですので、少しびっくりです。
早く復興してほしいです。
ポチ×3完了です。
  • 2011-10-03 22:12
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C24571] Re:熊野古道・伊勢路 第11回~松本峠と花の窟(10/03)

本当に自然の前では人って良くも悪くも無力なんだって思い知らされますね。

何をお願いしたのかしら?(笑)

[C24572] Re:熊野古道・伊勢路 第11回~松本峠と花の窟(10/03)

行くことができてよかったですね。
台風の被害を目の当たりにすると、自然の驚異を感じられたでしょうね。
うちの近くでは被害はほとんどなくて、このように大変なことだったのをもう忘れてしまっています(>_<)

さぁ~て、shizushizu248さんはどんなお願いをされたでしょうね?

  • 2011-10-04 01:43
  • ブンブン163
  • URL
  • 編集

[C24573] yosiiku1881さん、おはようございます~♪


>自然の力は人間では考えられない力があります。
>今年は地震・津波・台風と自然の力を見せつけ
>られました。

 --------------------------------------------------------------

もうこれ以上の災害は起きて欲しくないですが、やはり、地震が心配です。

[C24574] アキオロミゾーさん、おはようございます~♪


>こんにちは(^^)
>良く行けましたね(^^♪
>当家も2月に行ったばかりですので、少しびっくりです。
>早く復興してほしいです。
>ポチ×3完了です。

 --------------------------------------------------------------

かなりキャンセルが出たようですが、こんなときだから、行って、少しでも復興に協力できればと思います。

[C24575] すねあ♪さん、おはようございます~♪


>本当に自然の前では人って良くも悪くも無力なんだって思い知らされますね。

>何をお願いしたのかしら?(笑)

 --------------------------------------------------------------

ふふふ、とっても陳腐なお願いです。

[C24576] ブンブン163さん、おはようございます~♪


>行くことができてよかったですね。
>台風の被害を目の当たりにすると、自然の驚異を感じられたでしょうね。
>うちの近くでは被害はほとんどなくて、このように大変なことだったのをもう忘れてしまっています(>_<)

>さぁ~て、shizushizu248さんはどんなお願いをされたでしょうね?

 --------------------------------------------------------------

山肌があちこちで崩落してました。

みんなが幸せでありますように!ってお祈りしました。
あと二つは内緒(笑)。

[C24577] Re:熊野古道・伊勢路 第11回~松本峠と花の窟(10/03)

何とか行けてよかったですね。
自然の脅威を感じます。一日も早く復興してほしいです。

思い付かない・・と言いながら3つというのがすごい(笑)
どんな願い事でしょう?口にしちゃいけないのかな?

>炒飯の玉子は先に焼いて置いたのを後で混ぜたものがたまたま上にかたまっていました。
  • 2011-10-04 20:10
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C24578] あんこ1961さん、こんばんは~♪


>何とか行けてよかったですね。
>自然の脅威を感じます。一日も早く復興してほしいです。

>思い付かない・・と言いながら3つというのがすごい(笑)
>どんな願い事でしょう?口にしちゃいけないのかな?

>>炒飯の玉子は先に焼いて置いたのを後で混ぜたものがたまたま上にかたまっていました。

 -------------------------------------------------------------------

本当に陳腐なお願いです(笑)。ちょっと恥ずかしくて、言えないです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ