fc2ブログ

Entries

ロンドンの田舎を散策


朝から今にも降り出しそうな空。

今日は日曜日。なので、ロンドン市内にいるよりは、郊外へ出ようと、日本語バスツアーを申し込んでありました。


コッツウォルズの村へ向かいます。

コッツウォルズって言う地名は、イギリスにはなくて、日本で言う関東地方とか、関西地方って感じのくくりです。

牧畜麦畑の続く低い丘陵地に、車でおよそ40分くらい間隔で、古い町並みが保存されています。

    IMGP0751.JPG

1日で4つの村を巡ったので、かなり忙しかったですが…。

でも、まず、その前にロンドンの交通事情を少し。

日本でも、もちろん土曜・日曜ダイヤはあります。

が、……、ロンドンの地下鉄では、なんと始発電車が7時過ぎ! 

    IMGP0727.JPG

キリスト教の国だから、当たり前なんだけど、でも、まあ、相変わらず頑固に習慣を崩さないですね。

だから、集合場所のビクトリア駅へ行くにも一苦労。
しかも、最短でいける地下鉄路線が、電気系統の点検のため全面運休。なので、やや迂回気味に乗り換えていくので、20分で行ける所を、一時間の余裕を見てホテルを出発しました。

そんなこんなでバスに乗り込むわけですが、集団行動に向かない人なのか、地下鉄の事情を知らずに遅れたのか、はたまた、集合場所がわからなかったのか、大幅に遅刻してくる人が4名。結局バスは30分も遅れて出発。

そして、高速のオックスフォードサービスエリアでは、まさかのバス故障
ツアー中止かと思いきや、ここでも30分遅れで再出発。
しばらく行くと、車4台の事故に遭遇。いろいろ重なるものです。

その後は順調。

まずは18世紀の街並みがそのまま残るバーフォードへ。

    IMGP0738.JPG

少し白っぽい石づくりの村。坂道がハイストリート。印象的。

次がブロードウェイという町。

    IMGP0749.JPG

17世紀の街。やや黄色っぽい石の街。

そしてボートンオンザウォーター。ここで昼食。浅い川の流れが美しい。

    IMGP0758.JPG

14:30から礼拝だったのか、教会の鐘が鳴り響き、人々が集まっていた。

ラストはバイブリー

    IMGP0767.JPG

かのウイリアム・モリスがイギリス一美しい村と評したところ。

    IMGP0772.JPG

絵本の中にいるような町並み。本当に、素敵な時間でした。

   
   人気ブログランキングへ      レシピブログバナー      TREview

人気ブログランキングへランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/2024-4622e86f

トラックバック

コメント

[C24142] Re:ロンドンの田舎を散策(09/04)

こんにちは(^^)
素晴らしく雰囲気のいい町並みですね(^^♪
イギリスは頑固に文化を守りますから、いいですよね(^^)v
それでも移動が結構苦労されたようで、お疲れ様でした(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2011-09-07 08:05
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C24143] Re:ロンドンの田舎を散策(09/04)

週末の朝は7時過ぎからしか電車が無いって初めて聞きました。これ知らないと、確かに集合遅れちゃいますね。遅れてきた人、焦ったろうな~。
田舎の景色がとても落ち着いていていいですね。日本ももっと昔からの建物とか風景を大切にした方がいいと思います。ヨーロッパだと、そういった建物が現役でショップとかになってますよね~街の風景、上手く今に生かして、大切にして欲しいものです。
  • 2011-09-07 19:33
  • にゃんこ1223
  • URL
  • 編集

[C24144] Re:ロンドンの田舎を散策(09/04)

ロンドンではいろんな体験をした様ですね、
国が違うと雰囲気も風習も違い後で考えると
よい経験をしたなと思えますように。

 写真の風景は日本と全然違う風景ですね。
キット楽しい旅行だと感じます。

[C24145] Re:ロンドンの田舎を散策(09/04)

こんばんは~♪
ステキな景色ですね。
写真を見せていただいて行った気になりました。
ホント絵本の中のようですね。
  • 2011-09-07 20:47
  • カリフラワー7846
  • URL
  • 編集

[C24146] アキオロミゾーさん、こんばんは~♪


>こんにちは(^^)
>素晴らしく雰囲気のいい町並みですね(^^♪
>イギリスは頑固に文化を守りますから、いいですよね(^^)v
>それでも移動が結構苦労されたようで、お疲れ様でした(^^♪
>ポチ×3完了です。

 -------------------------------------------------------------

古い町並みを残して、かつ、そこで暮らすって色々不便だと思うのですが、見事に保存されています。

[C24147] にゃんこ1223さん、こんばんは~♪


>週末の朝は7時過ぎからしか電車が無いって初めて聞きました。これ知らないと、確かに集合遅れちゃいますね。遅れてきた人、焦ったろうな~。
>田舎の景色がとても落ち着いていていいですね。日本ももっと昔からの建物とか風景を大切にした方がいいと思います。ヨーロッパだと、そういった建物が現役でショップとかになってますよね~街の風景、上手く今に生かして、大切にして欲しいものです。

 -------------------------------------------------------------

地震の多い日本では、なかなか古いものをココまで保存するのは難しいのでしょうけど、残していこうという精神が素敵ですよね。

[C24148] yosiiku1881さん、こんばんは~♪


>ロンドンではいろんな体験をした様ですね、
>国が違うと雰囲気も風習も違い後で考えると
>よい経験をしたなと思えますように。

> 写真の風景は日本と全然違う風景ですね。
>キット楽しい旅行だと感じます。

 -------------------------------------------------------------

とても素敵な一週間でした。
いろんなことを感じて、また、これからの生活に生かしていけたらと思ってます。

[C24149] カリフラワー7846さん、こんばんは~♪


>こんばんは~♪
>ステキな景色ですね。
>写真を見せていただいて行った気になりました。
>ホント絵本の中のようですね。

 -------------------------------------------------------------

石造りの建物は、風情がありますよね。
路地を1本入っても、やはり、のどかな風景が続いていました。

[C24150] Re:ロンドンの田舎を散策(09/04)

田舎の古い町並み素敵です~~~。
何だかゆったりと時間が流れていそうで、羨ましいわ~。

ロンドンは休暇中ですか?
楽しんで来てくださいね~~~。
イギリスは食事が・・・って言いますけど、お口に合ってますか?



[C24151] Re:ロンドンの田舎を散策(09/04)

お~、ホワイトホース。
むかしよく飲んだぜ。
ロックが旨いんだな。

[C24152] すねあ♪さん、こんばんは~♪


>田舎の古い町並み素敵です~~~。
>何だかゆったりと時間が流れていそうで、羨ましいわ~。

>ロンドンは休暇中ですか?
>楽しんで来てくださいね~~~。
>イギリスは食事が・・・って言いますけど、お口に合ってますか?

 --------------------------------------------------------------

今回は一人旅だということと、遅い時間まで劇場にいることが多かったので、全然食事を楽しむって時間がありませんでした。
ちょっと残念でした。

[C24153] 原一平さん、こんばんは~♪


>お~、ホワイトホース。
>むかしよく飲んだぜ。
>ロックが旨いんだな。

 --------------------------------------------------------------

サラブレッドじゃないから、ちょっと足が太めなんですよね(笑)。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ