Entries

素晴らしい立山の2日間

長期休暇中、唯一の仕事日の今日でした。強い雨が降ったり、きつい日光が降り注いだり。夏の終わりが近づいていますね。

昨日は、ちょっと興奮気味でとっても舌足らずな文章になっていました。すみません。お恥ずかしいです。改めまして…

日本有数の山岳観光地帯立山黒部アルペンルートの、中心的基地でもある室堂に、1泊2日でいってきました。

立山連邦のピーク・雄山にチャレンジするもよし、黒部ダムを目指すもよし、弥陀ヶ原をゆっくり散策するもよし、とたっぷり時間があるのにお安いバスツアーで行きました。

日本一高地にあるみくりが池温泉を越えて、雷鳥原にあるらいちょう荘にお泊り。日が落ちると寒くて、暖炉の周りにみんなで集って、星が出るのを待ってました。

1部屋6人の相部屋ですが、清潔の布団と賭け流しの温泉。美味しい食事。

とてもとても山小屋だとは思えません。

翌朝に備えて、21時には就寝。

私は5時出発。雄山を目指さない他の方も、なぜかみーんな早起きでした。
途中、一箇所、雪渓を越えないといけません。

山は素晴らしいんですが、昼前に室堂のバスターミナルに戻って、ふとボードを見ると…。

ええーっ! こんなにも死亡事故が起こっているのですね。
8月だけで、こんなにも。

ニュースで中高年の山の事故が増えているって行ってますが、こんなボードを見ると、生々しく現実だと実感します。

特に、私たちが到着した日は奇跡的な晴れで、物資を運ぶヘリコプターがうるさいくらい頻繁に飛び交ってました。でも、その中に富山県警のヘリが。
その時は何かあったのかな…、程度にしか思ってなかったのですが、槍ケ岳で死亡事故でした。やはり、お手軽にいけるといっても、山を侮ってはいけません。
ちょっと足を滑らせてしまうと、一気に滑落。ホント、大変なことになります。

ご冥福をお祈りいたします。

人気ブログランキングへ      レシピブログバナー      TREview

人気ブログランキングへランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

[C24058] Re:素晴らしい立山の2日間(08/26)

こんばんは~♪
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
よい一年でありますように!
立山に行かれたのですね。
よい記念になりましたね。
  • 2011-08-26 21:18
  • カリフラワー7846
  • 編集

[C24059] Re:素晴らしい立山の2日間(08/26)

初めの写真の様でしたら。お天気も良く
最高の2日間だったと思います。最近天候が
はっきりせず心配していました。

[C24060] Re:素晴らしい立山の2日間(08/26)

こんばんは(^^)
この辺りの山小屋は整備されていますよね(^^♪
山と言えども刺身ですからね(^^)v
山行も楽しく出来たようで良いですね。
ポチ×3完了です。
  • 2011-08-26 21:45
  • アキオロミゾー
  • 編集

[C24061] Re:素晴らしい立山の2日間(08/26)

私も元山岳会員

山登りに滑落はつき物なので何度も練習するんですよ!

素人さんはそんな練習しないだろうし知りもしないでしょうね。

まそれは置いといて・・・・

良いお宿みたいだった様ですね

室堂なんて30年以上前に行ったきりなので懐かしく拝見させていただきました!

• 2011-08-26 23:48
  • ガリちやん
  • 編集

[C24062] Re:素晴らしい立山の2日間(08/26)

景色がいいですね~。

僕たちも一度だけいったことがあります、ずいぶん昔に・・・。
室堂付近だけで、軟弱旅行でしたけど・・・。

[C24063] Re:素晴らしい立山の2日間(08/26)

まあ、登る人が増えればそれだけ事故も起こる訳で……

お気をつけてください。

[C24064] ナイスアングル!

いやぁ いい写真ですね!

[C24065] コメントくださった皆さま

ありがとうございます。
数10年ぶりの立山、道がすっかり整備されていましたが、簡単にアクセスできるからと言って、なめてはいけない場所です。

Appendix

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。