FC2ブログ

Entries

たこ飯


今までもいろいろな炊き込みご飯を作ってきましたが
「たこ飯」も格別に美味しいですね。

とくにおこげの部分にギュッと旨みが詰まって好きです。

うちの炊飯器はもう二十年選手の何の変哲もない炊飯ジャー。ついてる機能は炊飯、保温のみ。でも、玄米からなにから水加減だけでうまく炊けて、しかもおこげまで出来ます。ポイントは炊き上がって少し経ったらもう一度スイッチを入れて二度炊きすることかな。最近の高機能のものなら、そんな手間も要らないだろうけど、ま、スイッチ押すだけだから、全然苦になりません。

で、たこ飯ですよ。

一から作ってもいいけど、最近出ている「たこ飯の素」がいい味なんです。全国的にポピュラーかどうかは判らないですが、関西では「明石」のたこが超有名なおかげで、あちこちに「たこ飯の素」が出回ってます。シンプルにそのまま炊いてもいいし、ちょっときのこ類を加えればダイエットにはもってこいです。その場合は、昆布茶を加えて炊くと、味が薄くならず、旨みが増して、いい感じです。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/199-b73b7cde

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ