FC2ブログ

Entries

小倉もなかアイス


今日は多忙な一日というか、とても長い一日でした。

とにかく午前11時には新橋演舞場にいましたから。

勘三郎さま様が出演するはずだった『ペテン・ザ・ペテン』という舞台のチケットを予約して、すぐに休演が決まったので、どなたか行ってもいいという人にチケットを買っていただこうとも思ったのだけど、勘三郎さま様が見たい人にとっては、わざわざ引き取るチケットでもないようで、自分で行くことにしました。

山形の姉宅に滞在していた母がそろそろ帰阪する必要もあったので、東京から一緒に帰るプランもあって、朝8時の飛行機で出発しました。

9時過ぎには羽田着。新しい国際線ターミナルでちょっとだけ遊んで、京急で東銀座へ。

IMGP8958.JPG

確かに、羽田の国際線ターミナルは便利です。成田とは比べ物にならないですね。
都市部にある空港の便利さは、両刃の剣ですけど。

新橋演舞場では、名物の小倉もなかアイス

これ、本当においしいです。小豆もアイスもどっちもあっさりしていて、とつても上品。
パリパリの皮も軽いし、たまらない美味しさです。
たっぷりアイスが入っていて、350円。

いやー、新橋演舞場名物って呼ばれて当たり前の一品です。

そして、お昼はこちらも名物のおでん定食1300円をいただきました。

    IMGP8963.JPG

東京おでんって感じのかつをだしがしっかり効いた色のきれいなおでん。

    IMGP8964.JPG

醤油を使ってないので、ホント、すっきりとした仕上がりです。関西でいう関東煮(おでん)とは、イメージが異なりますね。

芝居の感想はまあ、いずれってことで、久しぶりの銀座をブラブラして東京駅の山形新幹線のホームへ。到着時間15分前から、満を持して待ってました。姉がちゃんと見送ってくれているから、めったなことはないと思いつつちょっとドキドキ。

やまびこがホームに滑り込んできます。

14号車6-D。

待ってましたよ、私、ちゃんと14号車のところで。

でも、降りてこないんです。「降車完了。車内清掃を始めてください」のアナウンスが入ってしまいました。なんで? どういこと???

祈るような気持ちで携帯へ電話。
ここ数日の忙しさで充電できていない私の携帯のバッテリーは、残量一本。やばいよぉぉぉ。
しかも、母が携帯に気づいてくれるか不安。

でも、コール5回で「もしもし?」……、えっ? 拍子抜け。

「どこにいるの?」って聞くと「新幹線に乗ってる」

はあ? なんで? 乗ったはずの新幹線は東京駅に到着してるのに、なんで新幹線に乗ってるの?

本人いわく、切符を落としたと思ったから、一刻も早く誰かに相談しようと思って、大宮で降りて改札に行って駅員さんに相談した。そしたら、とても親切に教えてくれて、東京行きの新幹線の自由席に乗って東京駅に行って、そこから先はまた、駅で相談してくださいと言われたので、言われた新幹線に乗ったとのこと。

東京駅で待ってた私は、乗り継ぎの大阪までの指定を変更したり、ホントに母が言った新幹線のナンバーがあっているのか不安になりつつも、ただ待つのみ。

でも、無事に出会えて、21時すぎに実家に戻れました。
はあー、なんか、ばたばた長ーい一日でした。

   
   人気ブログランキングへ      レシピブログバナー     TREview

人気ブログランキングへランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/1863-883d18bb

トラックバック

コメント

[C21698] Re:小倉もなかアイス(02/21)

お疲れ様でした。
で、この時刻にブログを更新されるとは、
お元気ですね。
無事お母さまにあえてよかったですね。ホッ!

では次に感激の感想、お待ちしてます。
  • 2011-02-21 23:36
  • ブンブン163
  • URL
  • 編集

[C21699] Re:小倉もなかアイス(02/21)

こんばんは(^^)
お忙しい感じですね(^^♪
でも往復共にお母さんとの同行ご苦労様でした(^^)v
でもお母さんもお元気ですよ(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2011-02-21 23:57
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C21700] Re:小倉もなかアイス(02/21)

勘三郎さん、心配ですね。
早く良くなることを、祈ってます。

[C21701] Re:小倉もなかアイス(02/21)

お疲れ様で、ハラハラした一日だったようですが(^^ゞ

無事に、お母様と逢えて帰宅で良かったですね(*○'艸`)⌒*♪

[C21702] Re:小倉もなかアイス(02/21)

一刻も早く駅員に知らせようとした行動わからくもないが無事会えてよかったですね
ケータイのおかげかな
昔ならず~っと待ってましたよね(^o^)

[C21703] Re:小倉もなかアイス(02/21)

もなかの皮の事をもなか種っていうんですね。この間初めて知ってちょっとびっくりしました。

おかあさん、よかったですねー。

なんにしろ、女性はたくましいです。こういうとき。

なんとかなっちゃうのが女性で、なんとかならんのが男性だったりするんですね。

経験から言って、女性の旅行などのサポートの場合のほうが、トラブル時に楽です。

男性は、特に50代後半以降は、とにかく自分の過失を認めないし、自分ではなんにも出来ないくせに、人の責任追及と文句だけはものすごいですから……そういう人達には、できるだけかかわらない事にしています =^・^= 

[C21704] Re:小倉もなかアイス(02/21)

ペテン・ザ・ペテン、面白そうな題名ですね。
勘三郎さん、早くよくなって復帰してほしいですね。

おでん、色が白い!それでも味はしっかりついているんですね。
美味しそうだけど、さすが東京の値段です。

お母さんと無事に会えてよかった。携帯電話のありがたみを感じますね。
  • 2011-02-22 19:15
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C21705] ブンブン163さん、こんにちは~♪


>お疲れ様でした。
>で、この時刻にブログを更新されるとは、
>お元気ですね。
>無事お母さまにあえてよかったですね。ホッ!

>では次に感激の感想、お待ちしてます。

 ---------------------------------------------------

母が入浴している間にアップしました。
母の世代は体力ありますね。

[C21706] アキオロミゾーさん、こんにちは~♪


>こんばんは(^^)
>お忙しい感じですね(^^♪
>でも往復共にお母さんとの同行ご苦労様でした(^^)v
>でもお母さんもお元気ですよ(^^♪
>ポチ×3完了です。

 ---------------------------------------------------

いろいろ予想外のことが起きるものだと、まだまだ、自分の経験不足と想像力不足を痛感します。
まあ、結果オーライということですね。

[C21707] monzaburo-さん、こんにちは~♪


>勘三郎さん、心配ですね。
>早く良くなることを、祈ってます。

 ---------------------------------------------------

かなり難治性かもしれないと思うと、ホントに心配です。

[C21708] fellowさん、こんにちは~♪


>お疲れ様で、ハラハラした一日だったようですが(^^ゞ

>無事に、お母様と逢えて帰宅で良かったですね(*○'艸`)⌒*♪

 ---------------------------------------------------

とりあえず結果オーライ。いろんなことが起こるものですねえ。

[C21709] 豊年満作さん、こんにちは~♪


>一刻も早く駅員に知らせようとした行動わからくもないが無事会えてよかったですね
>ケータイのおかげかな
>昔ならず~っと待ってましたよね(^o^)

 ---------------------------------------------------

携帯が通じなかったら、一体どうなっていたことか。
全くわからないですね。恐ろしいことです。

[C21710] skt48さん、こんにちは~♪


>もなかの皮の事をもなか種っていうんですね。この間初めて知ってちょっとびっくりしました。

>おかあさん、よかったですねー。

>なんにしろ、女性はたくましいです。こういうとき。

>なんとかなっちゃうのが女性で、なんとかならんのが男性だったりするんですね。

>経験から言って、女性の旅行などのサポートの場合のほうが、トラブル時に楽です。

>男性は、特に50代後半以降は、とにかく自分の過失を認めないし、自分ではなんにも出来ないくせに、人の責任追及と文句だけはものすごいですから……そういう人達には、できるだけかかわらない事にしています =^・^= 

 ---------------------------------------------------

50代以上の男性の行動、わかる気がします。
料理教室に来ている意識の高い男性ですら、なんか扱いにくい感じですものね。

[C21711] あんこ1961さん、こんにちは~♪


>ペテン・ザ・ペテン、面白そうな題名ですね。
>勘三郎さん、早くよくなって復帰してほしいですね。

>おでん、色が白い!それでも味はしっかりついているんですね。
>美味しそうだけど、さすが東京の値段です。

>お母さんと無事に会えてよかった。携帯電話のありがたみを感じますね。

 ---------------------------------------------------

上品なおでん。確かに、かなり高額な定食です。

携帯電話がなかったら、一体どうやって出会ったか想像できないですね。私が東京駅で待っていることも、その段階で分かっていたかどうか怪しいですし。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ