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がんを防ぐ食事~体にいい、おとなの料理教室


今日も暖かな1日。なんだか早朝からバタバタとしたけど、まあ、すべては事なきを得た感じで、夜は友人の舞台を楽しんできました。

昨夜は12月の料理教室でした。

テーマはがんを防ぐ食事

…こんな表現はいろいろ問題があるんでしょうけど、確かに食事は健康と切り離せないですよね。バランスのいい食事と適度な運動で、極力自分を保つってことは大切。法律の難しいことはおいといて、美味しくて体にいい食事は嬉しいです。

メニューは、人参とクコの実の赤いサラダわかめと舞茸の生姜炒め蓮根つくねと根菜の吉野煮です。

つくね鍋は私の得意料理ですが、今回の蓮根つくねは一度油で揚げるので、味わい深くなります。

    蓮根つくねと根菜の吉野煮

手間だけど、カロリーも上がるけど、コレがなかなか美味しいんですよ。
今度の新年会では、揚げつくねも作ってみようと思います。
ゴロゴロと乱切りにした根菜は、皮付きで煮てます。甘味が美味しいんですよね。

ダブル人参サラダとも呼べるこのサラダのキモは、金柑

    にんじんとクコの実の赤いサラダ

湯がいたにんじんに、すりおろし人参レモンドレッシングと人参だらけだけど、金柑のスライスが全体をまとめて美味しい仕上がり。

そして、絶対にお勧めメニューだなあって思ったわかめと舞茸の生姜炒め

    わかめと舞茸の生姜炒め

わかめって酢の物か、味噌汁の具かって扱いだけど、炒め物にするとびっくりするくらいたくさん食べられるし、美味しいんですよ。

生姜の風味と舞茸の風味、そしてちょっとだけ使った牛肉がやっぱり必要なんです。
カロリー的にも安心なんで、ガッツリ食べられる大人のためのメニューでした。


   
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コメント

[C20138] Re:がんを防ぐ食事~体にいい、おとなの料理教室(12/22)

色は悪いけど、身体に良さそう!「わかめの炒めもの」!
家庭のお惣菜らしくていいですね。

人参サラダもやってみたい!

根菜類は、皮目に栄養があるんですよね~。さすが大人のための料理教室、銘より実を取るって感じですね。

[C20139] Re:がんを防ぐ食事~体にいい、おとなの料理教室(12/22)

日本は『薬事法』が厄介で、○○が○○に効くと断言出来ないんですよね。。。対処療法ばかりで、予防医学の後進国に成り下がっています。
食事はとっても大切です。
美味しいのは勿論ですが、体に良ければ尚良い!

[C20140] Re:がんを防ぐ食事~体にいい、おとなの料理教室(12/22)

 今晩は。バランスのいい食事と適度な運動、心身ともに健康ならば、病気になっても打ち勝てそうですね。
 健康志向ですと味気ない食事になりがちですが、バランスが良くて美味しそうですね。
  • 2010-12-23 01:25
  • ただのデブ0208
  • URL
  • 編集

[C20141] Re:がんを防ぐ食事~体にいい、おとなの料理教室(12/22)

友人を応援するっていいですね♪
友達も励みになっていると思います
がんを防ぐ?
和食ですよね。やはり日本人は和食!
肉少菜多が基本ですね♪

[C20142] すねあ♪さん、こんにちは~。


>色は悪いけど、身体に良さそう!「わかめの炒めもの」!
>家庭のお惣菜らしくていいですね。

>人参サラダもやってみたい!

>根菜類は、皮目に栄養があるんですよね~。さすが大人のための料理教室、銘より実を取るって感じですね。

 ---------------------------------------------------------------------------------

料理教室って豪華なものって感じを抱いてましたが、まさに、身体にいい家庭料理。
わかめを炒め物にしたことなかったので、新たな感動でした。

[C20143] wakasan1935さん、こんにちは~。


>日本は『薬事法』が厄介で、○○が○○に効くと断言出来ないんですよね。。。対処療法ばかりで、予防医学の後進国に成り下がっています。
>食事はとっても大切です。
>美味しいのは勿論ですが、体に良ければ尚良い!

 ---------------------------------------------------------------------------------

ホント、予防医学後進国ですよね。
いろいろいんちきなものもあるから、仕方ないとは思うけど、もっと医学的検証もされるといいですよね。

[C20144] ただのデブ0208さん、こんにちは~。


> 今晩は。バランスのいい食事と適度な運動、心身ともに健康ならば、病気になっても打ち勝てそうですね。
> 健康志向ですと味気ない食事になりがちですが、バランスが良くて美味しそうですね。

 ---------------------------------------------------------------------------------

病気の方から逃げ出してくれるくらい、健康でいられたら幸せですよね。
不調が、心身のどちらに出ても、苦しい日々になりますから。
自分で自衛できる部分は、しっかり自衛です。

[C20145] 豊年満作さん、こんにちは~。


>友人を応援するっていいですね♪
>友達も励みになっていると思います
>がんを防ぐ?
>和食ですよね。やはり日本人は和食!
>肉少菜多が基本ですね♪

 ---------------------------------------------------------------------------------

クリスマス前だったので、シャンパンを持って観に行きました。大人の芝居で楽しかったですよ。
根菜は身体にいいのでしっかり食べたいですね。

[C20146] Re:がんを防ぐ食事~体にいい、おとなの料理教室(12/22)

一人でじっと寝ていない赤ちゃん!
ついつい抱き上げてはにんまりと
しながら・・・
残り少なくなった賑やかな暮らしを
楽しんでいます。
  • 2010-12-23 16:25
  • ミルミント
  • URL
  • 編集

[C20147] Re:がんを防ぐ食事~体にいい、おとなの料理教室(12/22)

ワカメの炒め物、ワタシも好きです^^
でも、結構量使うので沢山ないと一品にならないので、
普段はひじきになっちゃいます~。
体に良い料理を毎日食べていたら、医者知らずですね。
おうえーん!

[C20148] Re:がんを防ぐ食事~体にいい、おとなの料理教室(12/22)

こんばんは!
すごくヘルシーなメニューです。
人参サラダ・・・良いですね!
  • 2010-12-23 19:45
  • れんじゅり
  • URL
  • 編集

[C20149] Re:がんを防ぐ食事~体にいい、おとなの料理教室(12/22)

どれもこれも美味しそう!!
さすがに身体によさそうなお料理ばかりですね。
人参はちょっと苦手なんだけど、金柑と合わせていいカンジ。
つくねは一度揚げるのは、面倒だけど、美味しくなるのわかります。一手間って大事ですよね!
  • 2010-12-23 20:27
  • すえちゃん5205
  • URL
  • 編集

[C20150] Re:がんを防ぐ食事~体にいい、おとなの料理教室(12/22)

こんばんは。

和食がやはり1番なんですね。食も欧米化が進み日本食を忘れがちになっていますが、健康にことを考えると和食がいいということですね。
わかめの炒め物、美味しいですよね。最近、作っていませんが。。。私はごま油で炒めていますが、牛肉を使ったり生姜を使うところはご飯のおかずにもぴったり!!ですね。

[C20151] Re:がんを防ぐ食事~体にいい、おとなの料理教室(12/22)

免疫力を高めるのがいいと思うのですが、具体的に、何を食べたらよいのやら。
私が思いつくのは、食物繊維を摂って、体の中をきれいにすることと、ニンニクですかね。

[C20152] Re:がんを防ぐ食事~体にいい、おとなの料理教室(12/22)

こんばんは~♪
料理教室に通っていらっしゃるんですね。
わかめを炒めるのはいいですね。
味つけは何でしょうか?美味しそうです。
  • 2010-12-23 21:16
  • カリフラワー7846
  • URL
  • 編集

[C20153] Re:がんを防ぐ食事~体にいい、おとなの料理教室(12/22)

こんばんは!
いつも有難うございます。
がんを防ぐ食事より肩痛に効く食事の方が今は欲しいです。
明日からいよいよ寒くなりそうです。
明日も良い1日をお過ごしください。
  • 2010-12-23 21:17
  • たっちゃん5765
  • URL
  • 編集

[C20154] Re:がんを防ぐ食事~体にいい、おとなの料理教室(12/22)

野菜を中心としたバランスのいい食事ですね。

人参サラダが美味しそう。

わかめの炒め物、初めてききました。わかめを焼くというのは斬新な発想ですね。
  • 2010-12-23 22:10
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

[C20155] こんばんは

最近、こういう野菜をたっぷりつかった和風料理が好きです♪
なので、すごく参考になりました^^
ワカメの炒め物はビックリしました!!
ワカメも舞茸も体にいい食材なので、我が家も作ってみたいと思います。
ありがとうございます。

[C20156] ミルミントさん、おはようございます~♪


>一人でじっと寝ていない赤ちゃん!
>ついつい抱き上げてはにんまりと
>しながら・・・
>残り少なくなった賑やかな暮らしを
>楽しんでいます。

 -------------------------------------------------------------------------------

初めてのお正月も間もなくですね。
素敵な時間をお過ごしください。

[C20157] naribeeさん、おはようございます~♪


>ワカメの炒め物、ワタシも好きです^^
>でも、結構量使うので沢山ないと一品にならないので、
>普段はひじきになっちゃいます~。
>体に良い料理を毎日食べていたら、医者知らずですね。
>おうえーん!

 -------------------------------------------------------------------------------

炒め物にするとびっくりするくらい大量に使いますね。
身体にはとってもいいですよねえ。

[C20158] れんじゅりさん、おはようございます~♪


>こんばんは!
>すごくヘルシーなメニューです。
>人参サラダ・・・良いですね!

 -------------------------------------------------------------------------------

サッとゆがいた人参と、すりおろしにんじんのドレッシングです。

[C20159] すえちゃん5205さん、おはようございます~♪


>どれもこれも美味しそう!!
>さすがに身体によさそうなお料理ばかりですね。
>人参はちょっと苦手なんだけど、金柑と合わせていいカンジ。
>つくねは一度揚げるのは、面倒だけど、美味しくなるのわかります。一手間って大事ですよね!

 -------------------------------------------------------------------------------

出来るだけ油を使わないようにしてますが、全体がヘルシーだから、揚げたつくねも安心して食べられました。
ひと手間加えるって、面倒だけど大切ですね。

[C20160] あや715320さん、おはようございます~♪


>こんばんは。

>和食がやはり1番なんですね。食も欧米化が進み日本食を忘れがちになっていますが、健康にことを考えると和食がいいということですね。
>わかめの炒め物、美味しいですよね。最近、作っていませんが。。。私はごま油で炒めていますが、牛肉を使ったり生姜を使うところはご飯のおかずにもぴったり!!ですね。

 -------------------------------------------------------------------------------

その国で取れた旬のものを、適量いただくってのが、やはり身体にはいいんですね。
わかめ、炒めて食べたの初めてでしたが美味しかったです。

[C20161] 原一平さん、おはようございます~♪


>免疫力を高めるのがいいと思うのですが、具体的に、何を食べたらよいのやら。
>私が思いつくのは、食物繊維を摂って、体の中をきれいにすることと、ニンニクですかね。

 -------------------------------------------------------------------------------

にんじんの抗酸化作用がすごくいいらしいですよ。
最近、にんにくが食べられなくなってます。

[C20162] カリフラワー7846さん、おはようございます~♪


>こんばんは~♪
>料理教室に通っていらっしゃるんですね。
>わかめを炒めるのはいいですね。
>味つけは何でしょうか?美味しそうです。

 -------------------------------------------------------------------------------

月に一度だけですが、先月から行き始めました。
わかめの炒め物の味付けは、醤油とみりん。とってもシンプルです。

[C20163] たっちゃん5765さん、おはようございます~♪


>こんばんは!
>いつも有難うございます。
>がんを防ぐ食事より肩痛に効く食事の方が今は欲しいです。
>明日からいよいよ寒くなりそうです。
>明日も良い1日をお過ごしください。
>P

 -------------------------------------------------------------------------------

痛みが取れる食事、あるといいですね。
血行をよくすることが一番かと思いますが…。

[C20164] あんこ1961さん、おはようございます~♪


>野菜を中心としたバランスのいい食事ですね。

>人参サラダが美味しそう。

>わかめの炒め物、初めてききました。わかめを焼くというのは斬新な発想ですね。

 -------------------------------------------------------------------------------

わかめ、色も香りもよくなって、なかなか美味しいです。しかも、大量に食べられるので肝臓にもいいと思います。

[C20165] ミポリン39さん、おはようございます~♪


>最近、こういう野菜をたっぷりつかった和風料理が好きです♪
>なので、すごく参考になりました^^
>ワカメの炒め物はビックリしました!!
>ワカメも舞茸も体にいい食材なので、我が家も作ってみたいと思います。
>ありがとうございます。

 -------------------------------------------------------------------------------

味付けも、醤油とみりん少量でいいので、ぜひ作ってみてくださいね。

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Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

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