FC2ブログ

Entries

熊野古道・伊勢路編第3回 ~ 始神(はじかみ)峠


今日も曇り空。段々冬空になってきています。

ちょっと心配だったお天気も回復した勤労感謝の日の昨日、熊野古道・伊勢路編第3回始神(はじかみ)峠 に行ってきました。(前回の記事はコチラをクリックしてください)

秋の日の祝日ということで、バスの発着場は大混雑。大量の人が、バスに乗ってあちこちに出かけていきました。

となると渋滞が心配ですが、阪神高速~西名阪~名阪国道~伊勢道~紀勢道を通って渋滞知らず。スイスイと伊勢に向かいます。そして、第1回・第2回で歩いた峠を通り過ぎて、桜広場からウォーキングスタート。

    さくら広場.JPG

強風のため、お弁当はバスの中でいただきます。

    IMGP8089.JPG

バスを降りて海岸に行ってみると、ここは宮川第二発電所のそばなので、ちょうど放水時間と重なり、毎分24トンという大量の放水を初めて見ました。

    宮川第二水力発電所放水.JPG

ちょっと恐ろしくなるくらいの水量と勢い。絶対に近づいてはダメですね。

さて、今回登る始神峠明治道(江戸時代の険しい江戸道もあります)は、明治時代に軍隊(お隣の国が、またまた不穏な動きをしていますね)が通ることのできるように整備された道。

    IMGP8097.JPG

なので、馬が通りやすく、大砲を押して通ることも可能なようになだらかな坂道が続きます。

途中に宮谷池。農業用灌漑池です。今ではブラックバスが棲むだけらしいですが、かつてはこの辺りも農業が盛んだったそうです。
写真中央の小さな山が始神山。登るのはその後ろの山です。

   正面の小さな始神山

道にはヒノキの落ち葉が強風にあおられて降り注ぎ、ゴールデンシャワー。道もフカフカ。
でも、衰退した林業の姿をこの辺りで目の当たりにします。

   ヒノキの落ち葉で黄金の道 空の伸びるヒノキ

打ち枝をされず、間伐もされていない場所では、ヒノキも荒れ放題。材木としての価値はほとんどなくなった木も多くありました。でも、働けば働くだけ赤字になってしまうお話を聞いていると、日本の林業の未来はくらいですね。一方で、他所の国の木を切り倒しつくすやり方も酷い。一度切ると、40年は待たなければならない木の生長。
時代の流れが、あまりにも速くなりすぎてしまったんですね。

    走り根の道・土が薄い 明治道の石積み

そんなお話を聞きながら、峠に到着。

  始神峠

熊野灘を見下ろす峠からの眺望。とても、素敵。
強い風で、汗もかかない2時間のウォーキング。下る道はかなりの石ころだらけの道。
捻挫しないように、小股でゆっくりと下ってきました。

   
   人気ブログランキングへ     レシピブログバナー     TREview

人気ブログランキングへランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。







関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/1779-5af9f17f

トラックバック

コメント

[C19499] Re:熊野古道・伊勢路編第3回 ~ 始神(はじかみ)峠(11/24)

こんにちは(^^)
今回も暖かそうですが、結構寒かったんですね(*^_^*)
でも、トレッキングして体もポカポカになったのではないでしょうか。
二時間も歩くと人汗かいて気持ち良いですね(^^)v
私の世界遺産巡り、ここを制覇しないといけないのですが・・・(*^_^*)
ポチ×3完了です。
  • 2010-11-24 09:48
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C19500] Re:熊野古道・伊勢路編第3回 ~ 始神(はじかみ)峠(11/24)

こんにちは~^^

お天気よかったのですね~^^
すご~く景色がきれいで癒されますね。
マイナスイオンいっぱいですね。
お弁当も美味しそう~♪
応援してます^^
  • 2010-11-24 10:38
  • みっちゃん722
  • URL
  • 編集

[C19501] Re:熊野古道・伊勢路編第3回 ~ 始神(はじかみ)峠(11/24)

美しい景色。
ほんとマイナスイオンが一杯感じられるわ~♪
箱根以来、また家ににじーっとくっついてますが(笑)
こういう素敵な景色見ると、都内の紅葉見に行かなきゃって気になってきました。

[C19502] Re:熊野古道・伊勢路編第3回 ~ 始神(はじかみ)峠(11/24)

こんばんは
ブログやっと掲載出来る様になりました。
でもまだまだ心配です。又お越しください。
中々景色に好い所ですね。

[C19503] Re:熊野古道・伊勢路編第3回 ~ 始神(はじかみ)峠(11/24)

ハイキングとは言わないかな
いいですね
自然いっぱいで見ている方も気持ちよくなります(^o^)

[C19504] Re:熊野古道・伊勢路編第3回 ~ 始神(はじかみ)峠(11/24)

お弁当も美味しそうですが、天気が良くて、最高~!

[C19505] Re:熊野古道・伊勢路編第3回 ~ 始神(はじかみ)峠(11/24)

おはようございます。

お天気もよくお出かけ日和でしたね。
森林の中をウォーキング、いいですね。マイナスイオンでストレスフリーになるそうです。
紅葉もいい季節なので楽しめたのではないでしょうか?
お弁当も美味しそうです。手作りですか?

[C19506] Re:熊野古道・伊勢路編第3回 ~ 始神(はじかみ)峠(11/24)

クマの鼓動 いやいや(変換が^^;)熊野古道ってとても有名なのに一度も行ったことがありません。
天気が良い日は最高の眺めですね^^
山道もマイナスイオンのシャワーで気持ち良さそう。
竹の皮に包まれたお弁当もおいしそう♪
応援(* ̄▽ ̄*)ノ"

[C19507] コメントいただいた皆さま、ありがとうございます。

気持ちのいい1日でしたが、帰った夜からいろいろあって。
一括、お返事的な状態ですみません。

でも、熊野古道はやっぱりいいですね。
強風の1日でしたが、自然の中を歩くって大切です。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ