FC2ブログ

Entries

金沢のお魚

美味しい、美味しいとは聞いていたのですが、本当に魚が美味しかったです。お刺身の盛り合わせ。旅館のものって大体、どこにでもある養殖物だったり、マグロだったりでしょ。でも、七種類くらいの新鮮なものが、それも、一口くらいずつ提供されました。ぶりがとっても美味しくて、天然の味。この時期、よく雷が鳴るそうで、私が行ったときも、全国で金沢だけが雨だったんですが、雷もゴロゴロ。地元の方はこの雷を「ぶりおこし」と呼ぶそうです。そうです。この雷が鳴ると、ぶりの美味しい時期の到来なんだって。

その方がおっしゃってましたけど、確かに海沿いは演歌の世界でした。寒くって、風がビュービュー吹き付けて。海と空の境目がなくなってしまいます。雲に覆われ、空からは冷たい雨。

と、思っていたら突然青空が広がったり。
さすがに日本海。都市部の人間には全く予想がつきません。

また、ゆっくりと行ってみたい金沢でした。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/168-4a462058

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ