FC2ブログ

Entries

久しぶりの京都

雨の日に外出するのは、なんとなく、億劫なものです。
でも、京都だったらそれも大丈夫かもしれません。

錦の市場のなじみのお店で、じゃこを買う。
ここのじゃこはやっぱり京都って感じに小ぶりで上品。
天日干しの塩味と、口に入っても邪魔しない小ささが、わざわざ買いに来ても納得のものです。

錦を端から端までぶらぶらと歩く。
京野菜専門店があるのに初めて気づきました。
目新しいものがいろいろあるけど、ちょっと高値なのがブランド依存で嫌だなって思う。でも、お店の人と話してみると結構フレンドリー。京都は気位が高いって思われてるけど、話してみると相手もお商売だから、ちゃんと楽しく会話できます。

で、最後は一養軒へ。
先斗町にあるフランス料理老舗です。
でも、安いお店なので一人三千円くらいの予算で大丈夫。
ただし、先斗町の路地にあるので、なんとなく入りにくいお店です。もし、見つけることが出来れば勇気を出して是非、入ってみてください。
おすすめは海老コロッキー。えびのクリームコロッケです。値段を考えれば大満足のお店です。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/161-e021e197

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ