Entries

高野山への道~第1回慈尊院ー丹生都比売神社

外の風景が黄色くかすんでます。黄砂ですねえ、すごい! 強風のせいでどんどん中国からやってきます。地球って、ひとつの星で、各国が繋がってるんだなあって実感しますね。今日は、外出出来そうもない…。

高野山町石道(ちょういしみち)をたどるツアーに行ってきました。全六回の第1回目です。
ちょっと長い記事ですが、お付き合いくださいね。

what's 町石道? 初めて耳にした!

新・旧町石

熊野古道は全国的に有名で、多くの方が訪れています。旅行パンフレットでもその名前をよく見かけますよね。実は、2004年にユネスコ世界文化遺産に登録された紀伊山地の霊場と参詣道の一部。

古くから、神々が宿ると信仰されていた修験道の吉野・自然崇拝の熊野・密教の高野。それぞれの発展を遂げながら、三つの地が紀伊山地という自然とあいまって、参詣道で繋がり、独特の宗教観や自然崇拝、日本人の精神文化を形成してきた場所です。世界的に見て、その独自性が評価されて世界遺産に登録されたんですね。

で、高野山の町石道

高野山は、関西の小学校の林間学校(宿泊体験学習)で馴染み深い場所。私も行きましたよ。
電車は竜王渓沿いに上って行きます。

一方、町石道は、高野山にある七つある参詣道のうちで、表参道として一町(約109メートル)ごとに道しるべが設置された弘法大師の開いた道。壇上伽藍まで180基、奥の院まで36基、石の卒塔婆が建てられています。それを180からカウントダウンしながら歩く道。はあ…、長い説明でした。

その出発地は慈尊院。弘法大師の母上が後年暮らしたお寺。
女人高野とも呼ばれ、安産・育児のお寺としても信仰を集めています。

慈尊院の天井 慈尊院の乳房

慈尊院の奥には、丹生官省符神社へ続く階段。

丹生官省符神社への階段

この階段の途中に、町石道の基点180町石があります。

180町石

丹生官省符神社は、慈尊院の鎮守社。高野山町石道登山道の入り口。

丹生官省符神社

ここで、山歩きの安全をお願いして、出発式。いよいよ、山に入っていきます。

出発式

このあたり九度山町は富有柿の名産地。山肌には柿畑。それを見ながら進んで行くと、右手には橋本市やかつらぎ町がのどかに広がってます。

柿の畑
   橋本市外を望む2 頑張る脚

ゆっくり登って40分。展望台に到着。ここで昼食。明るい日差し、風は冷たいけど気持ちのいい、晴れ晴れ気分の楽しい休憩時間でした。

眼下に慈尊院

長くなるので、後半のお話はまた!

人気ブログランキングへ  レシピブログバナー    TREview

ランキングに参加中です!ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

[C15095] Re:高野山への道~第1回慈尊院ー丹生都比売神社(03/21)

40分ぐらいで到着できるっていいですね
これなら初めてでも参加できそう
しかしいい天気でよかったですね(^o^)

[C15096] Re:高野山への道~第1回慈尊院ー丹生都比売神社(03/21)

こんにちは(^^)
展望台のおにぎりは美味しかったですか(*^_^*)
明日も楽しみにしています。
ポチ×3完了です。
  • 2010-03-21 16:42
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C15097] まだ行ったことがないですぅ~

一度行ってみたいところではあるんですよね~
でもおトイレもないって聞いています。(~_~;)
ちょっと心配しちゃいます~(>_<)

結構古風な感じが好きでして・・・♪

[C15098] Re:高野山への道~第1回慈尊院ー丹生都比売神社(03/21)

おお~。なんか修学旅行に行った気分になれますね~(^^)
お天気が良くて何よりでした♪
後半も楽しみにしています。
応援!

[C15099] Re:高野山への道~第1回慈尊院ー丹生都比売神社(03/21)

(☆`・ω・)φ.....нёllo.+゚☆
いつも((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリ!!

風は強まる一方で、深夜にはザーッと強い雨も降り出します。
このまま、明日は風が吹き荒れ、大荒れの天気。
グングン冷えて、雨は段々と雪に変わる可能性があるほどです。
の昨晩のピンポイント予報

今日は 昨晩のピンポイント予報的中
午前中は風・雨は降るは 黄砂は降るで
車庫に入れてない車は凄いことに。。。

先ほどから雪も降ってきました
l||li(つд-。)il||li

素敵な1日になりますように(*'-^)-☆♪
  • 2010-03-22 00:32
  • 雲母☆きらら
  • URL
  • 編集

[C15100] 豊年満作さん、こんにちは~。

>40分ぐらいで到着できるっていいですね
>これなら初めてでも参加できそう
>しかしいい天気でよかったですね(^o^)

---------------------------------------------------------------------

展望台までが40分。このあと、二時間ほど歩きましたが、たいして険しい場所もなく、いいハイキングでした。

[C15101] アキオロミゾーさん、こんにちは~。

>こんにちは(^^)
>展望台のおにぎりは美味しかったですか(*^_^*)
>トレッキングシューズを履いてばっちり散策ですね(*^_^*)
>明日も楽しみにしています。
>ポチ×3完了です。

爽やかな場所で食べる昼食は、最高のご馳走でした。
このトレッキングシューズは、20年選手。あんまりはいてないので、長持ちしてます(笑)
応援、いつもありがとうございます。

[C15102] ☆楽豆☆さん、こんにちは~。

>一度行ってみたいところではあるんですよね~
>でもおトイレもないって聞いています。(~_~;)
>ちょっと心配しちゃいます~(>_<)

>良いですね~~こういうこと最近はもうずっとしていません・・・(~_~;)
>子どもが小学校までかな??奈良や京都や~あちこちお城めぐりに行きましたよ~♪
>結構古風な感じが好きでして・・・♪

確かにお手洗いはないですが、緊急のときは山の中ですから、なんとでもなります(笑)。
私も子どもの頃、母によく連れて行ってもらってました。だから、今でも好きなんでしょうね。

[C15103] naribeeさん、こんにちは~。

>おお~。なんか修学旅行に行った気分になれますね~(^^)
>お天気が良くて何よりでした♪
>後半も楽しみにしています。
>応援!

天候不順だったのに、この日だけとても素敵なお天気!有難かったです。

[C15104] 雲母☆きららさん、こんにちは~。

>(☆`・ω・)φ.....нёllo.+゚☆
>いつも((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリ!!

>風は強まる一方で、深夜にはザーッと強い雨も降り出します。
>このまま、明日は風が吹き荒れ、大荒れの天気。
>グングン冷えて、雨は段々と雪に変わる可能性があるほどです。
>の昨晩のピンポイント予報

>今日は 昨晩のピンポイント予報的中
>午前中は風・雨は降るは 黄砂は降るで
>車庫に入れてない車は凄いことに。。。

>先ほどから雪も降ってきました
>l||li(つд-。)il||li

>素敵な1日になりますように(*'-^)-☆♪

やはり日本は縦に長いですね。まだ、雪も降るとは…。こちらは、桜がチラホラと咲き始めました。

Appendix

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。