FC2ブログ

Entries

三田屋本店やすらぎの郷でランチ


今日はかなり強い雨。山の方では雪。出勤できない人たちもたくさん。春の嵐というには、春はまだまだだけど、冷たい雨の一日でした。

短期決戦仕事が無事に午前中に終了。やれやれ、ということで、打ち上げランチに行こうという計画が持ち上がっていました。と、同時に今日の仕事で、15年近く一緒に仕事をしてきた同僚が退職。

本人念願の寿退職なのでおめでたい! じゃ、慰労会をかねてちょっといいところへ行こう! なに食べる? やっぱり肉! 肉ならやっぱり三田屋本店!

    三田屋外観

兵庫県三田市のフラワータウンにある三田屋本店やすらぎの郷は、世界で初めて能舞台を併設したステーキレストラン。空港などでよく見かけるハムやハンバーグなどを生み出している三田屋の最大級のレストランです。

ディナーはやはりちょっとお高いのですが、ステーキランチはお手ごろ価格です。
今日の仕事場からは車で30分。強い雨が途中みぞれ交じりになる中、車2台・8人でレッツゴー! 高速を下りて、店に近くに到着すると、お肉を焼くいい匂いが漂っています。

広い店内。窓越しに能舞台も見えてます。フルートの生演奏がゴージャス感を盛り上げてくれてます。

    店内から外を望む 窓の向こうには能舞台

まずは、こだわりのハムがたっぷりの新鮮玉ねぎと共に、特製ドレッシングをまとって登場です。あっさりとして、味わい深いこのハム。ドレッシングとの相性はさすがに抜群でございます。

    前菜のハム

でも、ここで、このハムにがっつき過ぎるとお肉が食べられなくなるので、ちょっと自重ぎみにいただきましょう。

そして、程なく熱々の鉄板にのったステーキが運ばれてきます。

   ステーキランチを焼く前

自分でお肉を鉄板に広げて焼いていきましょう! にんにくの焼ける香りと、肉の焼ける香り。食欲は否応なしに刺激されます。

   ステーキを焼いて

あっさりとした赤身の肉は、食べやすくてパクパクいけます。お野菜もたくさんついてるから、もう、お腹いっぱいです。

使われている食器は、三田青磁。綺麗なブルーグリーンの青磁の器は、食材の色を綺麗に見せてくれます。

雨じゃなかったら、お散歩も楽しい広大な敷地のレストランだけど、今日は次の楽しみもあったので、お腹いっぱいになったあとは、次を目指してドライブです。
どこに行ったかは、また今度!


   人気ブログランキングへ  レシピブログバナー    TREview

ランキングに参加中です!ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/1559-f592db62

トラックバック

コメント

[C14832] Re:三田屋本店やすらぎの郷でランチ(03/09)

あぁ~トロけるぅ~~~(笑)
ジュージュー肉の焼ける香りと音が聞こえて来そう…
美味しいよね~♪
ずーっとずーっと昔、一度だけ行ったことあります。
そうそう、能舞台が真ん中にどーんとあった記憶が。

[C14833] kuba_kubaさん、こんばんは。


>あぁ~トロけるぅ~~~(笑)
>ジュージュー肉の焼ける香りと音が聞こえて来そう…
>美味しいよね~♪
>ずーっとずーっと昔、一度だけ行ったことあります。
>そうそう、能舞台が真ん中にどーんとあった記憶が。

 ------------------------------------------------------------------------

近いといっても、そうそう伺わないお店。今回で三度目です。こちらのお肉はかなりあっさり。ヘルシーで嬉しいです。

[C14834] Re:三田屋本店やすらぎの郷でランチ(03/09)

ランチだと、
普段は高くて行きづらいお店も気軽に楽しめて
良いですよね~♪
でも、ランチが美味しいと、
次はやっぱり、ディナーで行きたくなります。
(といいつつ、ランチ止まりですが^^;)

[C14835] Re:三田屋本店やすらぎの郷でランチ(03/09)

う~ん、美味しそう。
きゃ~、おなかが減ってきた。三田屋・・・前は熊本にもありました。が、今は撤退しちゃったかな。ぱり弦楽四重奏の生演奏などがあってました。
能舞台があるなんてすごいですね。

[C14836] Re:三田屋本店やすらぎの郷でランチ(03/09)

う~ん、いい肉。旨そ~。

[C14837] Re:三田屋本店やすらぎの郷でランチ(03/09)

うまそう~ これランチですか?関西の方々はこんなに食べる???ダイエット考えて・・この分はあしたの分かナ~

[C14838] Re:三田屋本店やすらぎの郷でランチ(03/09)

おはようございます(^^)
三田屋さんのステーキ美味しいのですが、流石神戸にはこういうところが有るんですね(^^)v
羨ましいですね(*^_^*)
こんなお肉を食べちゃうと他にいけなくなっちゃいそうです(*^_^*)
ポチ×3完了です。
  • 2010-03-10 08:05
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C14839] Finoさん、こんにちは~。


>ランチだと、
>普段は高くて行きづらいお店も気軽に楽しめて
>良いですよね~♪
>でも、ランチが美味しいと、
>次はやっぱり、ディナーで行きたくなります。
>(といいつつ、ランチ止まりですが^^;)

 -----------------------------------------------------------------------

そうですよね。ディナーでお店の味を堪能したいと思っても、なかなかディナーに踏み切れないです、私も。

[C14840] すねあ♪さん、こんにちは~。


>う~ん、美味しそう。
>きゃ~、おなかが減ってきた。三田屋・・・前は熊本にもありました。が、今は撤退しちゃったかな。ぱり弦楽四重奏の生演奏などがあってました。
>能舞台があるなんてすごいですね。

 -----------------------------------------------------------------------

こちらのお店の肉、三田牛かと思っていたら、昨日は熊本さんのお肉でしたよ! 美味しいですねえ。

[C14841] 原一平さん、こんにちは~。


>う~ん、いい肉。旨そ~。

 -----------------------------------------------------------------------

脂が少ない赤身だったので、かなりあっさりしてました。

[C14842] yosiiku1881さん、こんにちは~。


>うまそう~ これランチですか?関西の方々はこんなに食べる???ダイエット考えて・・この分はあしたの分かナ~

 -----------------------------------------------------------------------

晩御飯は、当然食べませんでしたよ、昨夜は。

[C14843] アキオロミゾーさん、こんにちは~。


>おはようございます(^^)
>三田屋さんのステーキ美味しいのですが、流石神戸にはこういうところが有るんですね(^^)v
>羨ましいですね(*^_^*)
>こんなお肉を食べちゃうと他にいけなくなっちゃいそうです(*^_^*)
>ポチ×3完了です。

 -----------------------------------------------------------------------

食材だけじゃなくて、雰囲気を含めて美味しい食事になりますね。久しぶりに、ゆったりと豪華なランチでした。
応援、いつもありがとうございます。

[C14844] Re:三田屋本店やすらぎの郷でランチ(03/09)

こんにちは、monzaburo-です。

綺麗な赤身ですね。
最近あまり牛肉は食べないのですが、この赤身でしかも柔らかいのでしたら食べてみたいですね。

[C14845] monzaburo-さん、こんにちは~。


>こんにちは、monzaburo-です。

>綺麗な赤身ですね。
>最近あまり牛肉は食べないのですが、この赤身でしかも柔らかいのでしたら食べてみたいですね。

 -----------------------------------------------------------------------

脂身の少ない赤身でしたから、とてもあっさりと美味しかったです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ