FC2ブログ

Entries

雪まつり


今朝、早くからカニ三昧ツアーに行ってきました。その話はまた明日!

昨日は、朝から雪が舞う、今冬一番の冷え込み。
でも、行ってきましたよ、寒さ求めて万博記念公園雪まつり

2010-2-6-20.jpg 2010-2-6-21.jpg

雪まつり…って響きを聞くと、なんとしても行かなくちゃ!って気になりますよね?(あれ、私だけですか…?)

雪雲が太陽を隠すと、ブルブルと震えるくらい寒いけど、明るい太陽の下にいると気持ちのいい1日。小さなお子さん連れで、万博公園は賑わっていました。

兵庫県の山の中から届いた雪に、みんな大はしゃぎ。

そりですべったり、雪だるま作ったり。

2010-2-6-17.jpg

初めて雪を触る子たちもいたんでしょうね。冷たくても、なんか気持ちいい雪の感触。

2010-2-6-18.jpg 2010-2-6-19.jpg

みんな、とっても楽しそうでした。

太陽の塔の後ろ側にあるお祭り広場で開催されたこのイベント。
大阪や神戸名物の屋台が出ていて、冷えた身体を暖めることができます。

2010-2-6-14.jpg 2010-2-6-15.jpg

うーんと、何を食べようかなあ…。寒いし…、…ということで、今日はかすうどん

2010-2-6-16.jpg

名前も存在も知ってたけど、食べたことがなかったので、ここぞとばかり頂きました。
肉かすうどん700円。屋台ではちょっと高めのお値段設定。
南大阪の方でかなり人気のかすうどん。コラーゲンたっぷりなことも受けて、最近ちょこちょこ見かけるようになりました。

肉の甘みと、かすの脂の濃厚さがマッチ。寒いときにはピッタリのおうどんでした。
しっかりした魚介系の澄んだ出汁との相性も抜群!

雪まつりと同時に開催された森林浴ウォークスタンプラリー

2010-2-6-9.jpg 2010-2-6-8.jpg

六箇所中、四箇所以上のスタンプを集めると、エコバッグがもらえるということで、ちゃんと六ヶ所回ってみました。

やったねの木

2010-2-6-1.jpg 2010-2-6-2.jpg

ここは大型のローラー滑り台が2機交差するように設置されていて、パパとお子さんって感じのペアが楽しそうに滑り降りてました。

水車茶屋には、休憩所もあります。

2010-2-6-3.jpg

森の足湯。疲れたときの一休みポイント。

2010-2-6-4.jpg 2010-2-6-5.jpg

自然観察学習館は、万博公園の自然や、森と人との関わりなどが判りやすく展示されてします。

2010-2-6-6.jpg

また、ここで観ることのできる野鳥や植物も季節に合わせて解説されているので、しばしお勉強。館内は暖かいので、ほっと一息。

そして、わくわく池の冒険広場

2010-2-6-7.jpg

とっても広々としていて気持ちのいい場所。今日は雪が舞っていて、ちょっと寒かったけど、もう少し暖かくなったら、ここでボケーっと本を読む午後、なんてのも素敵でしょうね。

雪まつりは明日も開催されます。
そして、来週からは梅まつり

2010-2-6-10.jpg

     2010-2-6-13.jpg 2010-2-6-12.jpg 2010-2-6-11.jpg

梅林の梅たち、そろそろスタンバイを始めていました。
来週は一気に暖かくなるようなので、きっと見頃になるんでしょうね。


   人気ブログランキングへ   レシピブログバナー    TREview

ランキングに参加中です!ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/1530-3051efd8

トラックバック

コメント

[C14293] Re:雪まつり(02/07)

こんばんは(^^)
雪まつりとのことでサッポロかと思いました(*^_^*)
当家も昼食が肉うどん、こちらでは武蔵野うどんと呼ばれています。
どちらでも美味しい麺類は大好きですが、700円はB級グルメとしてはチョット高いですね(*^_^*)
ポチ×3完了です。
  • 2010-02-07 22:21
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C14294] Re:雪まつり(02/07)

何だか気持ちよさそうな公園ですね。
わざわざ雪を運んできてまでの雪まつりですか~。面白いですね。
で、来週は梅まつり・・・季節が駆け足で公園を駆け抜けていきますね。

[C14295] Re:雪まつり(02/07)

大阪万博は、小学一年生のころ。人、人、人の記憶があります。跡地はこうなっていましたか。足湯あり、広場あり、のんびり出来そうですね。
肉かすうどん、カロリーもありそうですね。
寒いときには、ピッタリです。

[C14296] Re:雪まつり(02/07)

子供たちが雪のソリ遊び楽しそうな声が

聞こえてきそうです♪

楽しいイベントですね^^♪

肉かすうどんもおいしそ~^o^

屋台もたくさん出て大人も楽しめますね♪~

[C14297] こんばんは。

雪まつり、子供達が喜びそうですね。
特に、雪をほとんど見ることのない我が家の子供達は、大喜びしそうです。
今年も、雪が降ることのなかった高知(私の住んでいるところでは降りませんでした)
我が家の子供達は、「今年も降らなかった~」とがっかりしておりました。

かすうどん、美味しそうですね♪
外で食べると、美味しさ倍増ですよね(*^_^*)

[C14298] Re:雪まつり(02/07)

おはようございます、monzaburo-です。

雪まつりの次は、梅まつり。
季節の移り変わりが、激しいですね。
でもここ最近の寒さは、雪まつりむきです。

[C14299] Re:雪まつり(02/07)

pこんにちは^^
世界中、雪で大混乱ですね^^;
トヨタもイオンも何かエライことになってるし・・・
ま、とにかく元気で頑張るしかないですね♪
それでは、エールを送って失礼します☆
  • 2010-02-08 11:19
  • がんばる行政書士-嵯峨山法務事務所(池田市)
  • URL
  • 編集

[C14300] アキオロミゾーさん、こんにちは~。


>こんばんは(^^)
>雪まつりとのことでサッポロかと思いました(*^_^*)
>当家も昼食が肉うどん、こちらでは武蔵野うどんと呼ばれています。
>どちらでも美味しい麺類は大好きですが、700円はB級グルメとしてはチョット高いですね(*^_^*)
>ポチ×3完了です。

 --------------------------------------------------------------------

雪の降らない地方での、雪遊び。子どもたち大はしゃぎでした。
700円のうどん、ちょっと高いですよねえ(笑)

応援、いつもありがとうございます。

[C14301] すねあ♪さん、こんにちは~。


>何だか気持ちよさそうな公園ですね。
>わざわざ雪を運んできてまでの雪まつりですか~。面白いですね。
>で、来週は梅まつり・・・季節が駆け足で公園を駆け抜けていきますね。

 --------------------------------------------------------------------

1970年に大阪万博が開催された跡地です。
長い目で見て、いかに跡地を自然の森に帰すかという実験が行われています。

寒いといっても、2月中旬になって、日差しが力強くなってきました。

[C14302] 原一平さん、こんにちは~。


>大阪万博は、小学一年生のころ。人、人、人の記憶があります。跡地はこうなっていましたか。足湯あり、広場あり、のんびり出来そうですね。
>肉かすうどん、カロリーもありそうですね。
>寒いときには、ピッタリです。

 --------------------------------------------------------------------

あとにも先にも、あんなに盛り上がった万博はないようですね。今度の上海万博はどうなんでしょうね。
かすうどん、初めて食べましたが、結構いい感じでした!

[C14303] jun281さん、こんにちは~。


>子供たちが雪のソリ遊び楽しそうな声が
>聞こえてきそうです♪

>楽しいイベントですね^^♪
>肉かすうどんもおいしそ~^o^
>屋台もたくさん出て大人も楽しめますね♪~

 --------------------------------------------------------------------

今年は兵庫県の山のかなりの積雪のようで、都市部の子どもたちにとって、嬉しいプレゼントでした。
風が吹かなければ、キリッとした気持ちのいい午後。ゆっくり散歩を楽しみました。

[C14304] ミポリン39さん、こんにちは~。


>雪まつり、子供達が喜びそうですね。
>特に、雪をほとんど見ることのない我が家の子供達は、大喜びしそうです。
>今年も、雪が降ることのなかった高知(私の住んでいるところでは降りませんでした)
>我が家の子供達は、「今年も降らなかった~」とがっかりしておりました。

>かすうどん、美味しそうですね♪
>外で食べると、美味しさ倍増ですよね(*^_^*)

 --------------------------------------------------------------------

山の方でチラチラ降ることはあっても、私の住んでいる場所でも、めったに雪は積もりません。だから、雪だるまなんて、憧れです。
そんな子どもたちに、とてもいいプレゼントですよね。
熱々うどんで、温まって、しっかり遊んでましたよ。

[C14305] monzaburo-さん、こんにちは~。


>おはようございます、monzaburo-です。

>雪まつりの次は、梅まつり。
>季節の移り変わりが、激しいですね。
>でもここ最近の寒さは、雪まつりむきです。

 --------------------------------------------------------------------

そうですね。雪の降る日に雪まつりでピッタリ!
少し暖かくなって、梅祭り。季節感があるようなないような(笑)

[C14306] がんばる行政書士さん、こんにちは~。


>pこんにちは^^
>世界中、雪で大混乱ですね^^;
>トヨタもイオンも何かエライことになってるし・・・
>ま、とにかく元気で頑張るしかないですね♪
>それでは、エールを送って失礼します☆

 --------------------------------------------------------------------

大企業は利益と社会性の挟間で揺れていますね。

応援、いつもありがとうございます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ