FC2ブログ

Entries

節分の朝食


すごく寒いと天気予報は言ってますが、コレくらいは平気な感じ? 寒いけど明るくて、太陽サンサン。日差しは強くなってきてますね。

ロールケーキにまで波及している節分の海苔巻き・恵方巻きの丸かぶり
バレンタインデーのチョコレートと同じく、かなり市民権を得てしまったようですね。
もともと、そんな習慣はなかったけど、簡単だし、きのうの節分の朝は買ってきた海苔巻きをいただきました。

節分の朝食.jpg

ちっょと残念なのは、いわしを食べ損ねたこと。

いわしを焼いて食べて、その頭をヒイラギの枝に刺しておくというのは、鬼がきらいなことですし、まあ、かなり由緒あるしきたりなので、毎年守ってきてたんですが、今年はちょっとした手違いで食べ損ねました。


その代わり、京都の吉田神社の追儺式(ついなしき)に参加したので、トントンってことで(笑)。

節分といえば、

新年の神様と一緒に鬼がついてやって来るそうで、それを追い払うのが、豆まき。
追儺式(ついなしき・鬼やらい)です。

多くの神社では、節分の当日の昼間に行われていますが、京都の吉田神社では前夜に奉納されるというので行ってきました。

赤・青・黄鬼が暴れまわるが、陰陽師に力を抑えられ退散していくというストーリー。最後は矢を放たれ、鬼は都から逃げていきます。

2010-2-3-2.bmp

午後6時、平安時代からの古式にのっとって、かがり火の中で厳粛に執り行われた追儺式は、迫力満点。

     2010-2-3-14.jpg

舞台上で演じられるのじゃなく、観客の目の前で、泣き・怒り・叫び、地面に転がって力を封じ込められていく鬼の姿に、なぜか、涙が出できました。

       2010-2-3-15.jpg

なんていうか、人間の苦しみっていうのは、古来から封じ込めたいけれど封じ込められないから、営々とこういう行事があって、平明な安寧世界に対する祈りが、豊かに見える現代にも、ずーっと根底にあるんだなあ…って。

しかし、追儺式が始まるまでは、鬼さんは参道にいて、参拝客にサービス満点。写真撮影にも気楽に応じてくれます。

2010-2-3-1.bmp 2010-2-3-3.jpg 

そして、参道には年越しそばのお店があります。えっ!って思うけど、そうなんですよね。年越しの新年を迎える行事なんですよね。だから、もちろんいただきました。

2010-2-3-8.jpg
2010-2-3-9.jpg 2010-2-3-10.jpg
2010-2-3-11.jpg

地面には、ちゃんと焚き火があって、仮設テントの中は温かいです。

海苔と大根おろしだけの年越しそば。お茶漬け感覚のあっさりしたものですが、海苔の香りがよくて、心斎橋・今井で食べる花巻そばみたい。異論はあるかもしれないけど、私はとても気に入りました。

そして、南禅寺・順正の湯豆腐のお店も出てました。もちろん、ちゃんといただきました。

2010-2-3-12.jpg 2010-2-3-13.jpg

福豆は景品つき。巫女さんに混じって、振袖の若いお嬢さんたちも福を授けてらっしゃいます。

2010-2-3-6.jpg 2010-2-3-7.jpg

2010-2-3-5.jpg

景品陳列所を見れば、その豪華さにはびっくり。2月4日に抽選だそうで、楽しみ。いい賞品が当たるといいなあ…! 

大阪のえべっさんに対して、都があった京都では、節分祭がすごく大切な行事なんだって、改めて思った夜でした。



   人気ブログランキングへ   レシピブログバナー    TREview

ランキングに参加中です!ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/1527-93c1d956

トラックバック

コメント

[C14239] Re:節分の朝食(02/04)

こんにちは(^^)
節分を満喫されましたね(*^_^*)
私はコンビニで恵方巻をと考えていましたが、売り切れでした。
でも自宅では日曜日に少し早めの鬼になってきましたけど(*^_^*)
ポチ×3完了です。
  • 2010-02-04 08:58
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C14240] Re:節分の朝食(02/04)

わ♪写真がいっぱい!(*^_^*)♪

そうかそうか~いわし!かぁ~すっかり忘れていました(^_^;)ふふふ

豆も炒ること忘れていたくらいです。太巻きは作りました。3合炊いて残りませんでした。ウケました。(*^^)v

追儺式に出られたのですね。それは良いですね。
心の中の鬼は追い出さなくては。(^_^;)むふ♪

[C14241] Re:節分の朝食(02/04)

こんばんは^^
気がつけば・・・ブログも明日で丸1年☆
立春の本日、いつも感謝です♪
昨日はこっちも雪でした。
まだまだ寒さは続くんでしょか??
それでは、エールを送って失礼します☆
  • 2010-02-04 17:33
  • がんばる行政書士-嵯峨山法務事務所(池田市)
  • URL
  • 編集

[C14242] Re:節分の朝食(02/04)

素敵な1日を過ごされたんですね。
恵方巻きはいつの間にか全国的に広がりましたね。
私もしっかり巻いてしっかり食べましたよ。

[C14243] Re:節分の朝食(02/04)

恵方ロールケーキの丸齧り、一気食い。
挑戦してみたいような・・・
やった後で、後悔するんだろうなぁ。

[C14244] アキオロミゾーさん、こんにちは~。


>こんにちは(^^)
>節分を満喫されましたね(*^_^*)
>私はコンビニで恵方巻をと考えていましたが、売り切れでした。
>でも自宅では日曜日に少し早めの鬼になってきましたけど(*^_^*)
>ポチ×3完了です。

 ----------------------------------------------------------------------

売り切れは残念でしたね。恵方巻きの火付け役はコンビニなのに、失態ですね(笑)

応援、いつもありがとうございます。

[C14245] ☆楽豆☆さん、こんにちは~。


>わ♪写真がいっぱい!(*^_^*)♪

>そうかそうか~いわし!かぁ~すっかり忘れていました(^_^;)ふふふ

>豆も炒ること忘れていたくらいです。太巻きは作りました。3合炊いて残りませんでした。ウケました。(*^^)v

>追儺式に出られたのですね。それは良いですね。
>心の中の鬼は追い出さなくては。(^_^;)むふ♪

 ----------------------------------------------------------------------

久しぶりに節分らしい行事に参加で来ました。
福豆、いっぱい食べてしまいました。

[C14246] がんばる行政書士さん、こんにちは~。


>こんばんは^^
>気がつけば・・・ブログも明日で丸1年☆
>立春の本日、いつも感謝です♪
>昨日はこっちも雪でした。
>まだまだ寒さは続くんでしょか??
>それでは、エールを送って失礼します☆

 ----------------------------------------------------------------------

ブログ開設一年、おめでとうございます。

[C14247] 酒季さん、こんにちは~。


>素敵な1日を過ごされたんですね。
>恵方巻きはいつの間にか全国的に広がりましたね。
>私もしっかり巻いてしっかり食べましたよ。

 ----------------------------------------------------------------------

伝統的、なんて言われるととても違和感がありますね。まあね行事食としては悪くないですが(笑)

[C14248] 原一平さん、こんにちは~。


>恵方ロールケーキの丸齧り、一気食い。
>挑戦してみたいような・・・
>やった後で、後悔するんだろうなぁ。

 ----------------------------------------------------------------------

絶対にやめた方がいいでしょねー。考えただけでも胸焼けしそうです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ