FC2ブログ

Entries

お墓参り

お彼岸って今日からなんですね。
一日フライングして、昨日、母とお墓参りに行きました。
久しぶりの母との外出。当然だけど、ずいぶん年老いて、膝も痛そう。でも、好奇心の旺盛さには脱帽。

一昨日、中ノ島で開かれていた「憲法九条の会」に参加していたって言うのです。今、行動を起こさなくてはならない世代は私たちで、母の世代はもうリタイヤしていると思っていたのに。明らかに、私の方がこの先長く、この国で暮らしていくでしょう。母は、明らかに短い時間しかこの国にいない。なのに、母は行動して、自分の暮らす国のことを考えている。

戦争を経験しているからこそ、九条の重みを実感できるのでしょうか。このままじゃ駄目だと思いながらも、戦争を実感できていない私は、動かないのでしょうか。自分の意志をはっきりと表明することは、とても、大切なことですよね。

普段あんまり意識していないけど、お墓参りに行くと、決して自分は一人じゃない、歴史は、自分と無関係にあるわけじゃないと考えさせられます。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/152-714c02ea

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ