FC2ブログ

Entries

1・17メモリアルウォーク



あの日から15年目の今日、阪神間の各地でいろんな追悼の催しが開催されました。

忘れられるわけもないけど、忘れてはならないあの日たち。一瞬にして命を奪われた方々がいて、一瞬にして生活を奪われながらも、繋がった命を守るために前を向いて立ち上がり、人生を立て直してきた多くの人がいて、今がある。新しくなった町並みを歩きながら、失われた多くのものの尊さと、再生していく人間力強さを感じた午前中でした。

兵庫県公館では、皇太子殿下・雅子妃殿下、鳩山首相などが参加して追悼式典が開催されました。

    2010-1-17-14.jpg

私は、地元尼崎の1・17震災メモリアル市民のつどいに参加。
尼崎の築地から、尼崎市役所のそばまでのメモリアルウォーク

尼崎城の海側の埋め立て地にある築地は、建物の倒壊は免れたものの、地盤が弱く液状化により壊滅的な被害。地域全体を区画整理し、平成17年に新しい町開きをされたそうです。ポートアイランドの液状化は、よくニュースで取り上げられていたので知っていたけど、尼崎でも大々的な被害があったんですね。初めて知りました。

阪神尼崎駅に8:00に集合。ご挨拶と諸注意のあと、かの田中康夫衆議院議員も来られて、ご挨拶。

    2010-1-17-1.jpg 2010-1-17-2.jpg

庄下川を渡り、尼崎中央図書館を左に曲がって城内地区を歩きます。

    2010-1-17-3.jpg 2010-1-17-4.jpg

阪神高速の下をくぐれば、阪神淡路大地震の象徴的な被害映像として取り上げられた高速道路の橋脚。しっかりと補強されています。

    2010-1-17-5.jpg

お堀だった川を越えれば築地地区。城下町らしさを残そうと、家々も工夫されています。

    2010-1-17-6.jpg

初島大神宮(えびす神社)でお茶の接待を受け、地区の代表の方が、復興の道筋をお話してくださいました。

    2010-1-17-7.jpg 2010-1-17-8.jpg

地盤の改良が何を置いても必要ということで、この地区一体の地盤を1.5メートルかさ上げしたということです。もともと、ゼロメートル地帯で、水害の危険にさらされていた土地だからなのですが、復興にはとてつもない時間とお金がかかりますね。

そのあとしばらく国道43号線沿いに歩き、出屋敷で北に向かい、一路、橘公園へ。

    2010-1-17-9.jpg

橘公園では、ステージでメモリアルコンサートなども。

    2010-1-17-10.jpg

公園には鎮魂の大きなかまくら。そして、尼崎市民の犠牲者数49個の小さなかまくらには火が灯され、寒く暗い中、旅立った人を悼みました。

    2010-1-17-11.jpg

それにしても、今朝は寒かった。

日蔭を歩き続けてると、手先足先の感覚もなくなります。
あの日も、着の身着のまま、芯から冷え切っていただろう体を温めてくれたのは、温かな炊き出し。豚汁が用意されていました。

    2010-1-17-12.jpg

もうもう、ゴックンと飲み込むと、からだの中に温かいものが通って、生き返ります。テントや校庭、公園で何日も不安なまま過ごした方々の痛さが少しだけ、身にしみたように思えました。

そして、非常食の提供も。

    2010-1-17-13.jpg

ちゃんとストックしておかないといけませんね。ありがとうございました。


   人気ブログランキングへ   レシピブログバナー    TREview

ランキングに参加中です!ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/1510-f3ec419f

トラックバック

コメント

[C13904] Re:1・17メモリアルウォーク(01/17)

こんばんは~♪
いろいろなイベントが催されているのでしょうね。
尼崎市民の方は49名の方が犠牲になられたのですね。
  • 2010-01-17 20:54
  • カリフラワー7846
  • URL
  • 編集

[C13905] Re:1・17メモリアルウォーク(01/17)

忘れてはいけない災害でしたよね。
関東も大震災が来る来るといわれ続けてもうかなりの年月が過ぎているので、
いつ起こってもおかしくない状態です。
備えは本当、大事だと思います。
一通り非常持ち出し袋の中に入れたつもりですが、長らく点検していないので、
今一度確認してみねば、と気を引き締めました。

[C13906] Re:1・17メモリアルウォーク(01/17)

メモリアルウオォークお疲れ様でした(^^:

15年前にTVで見た高速道路ですね 震災の時のあの大惨事を思い出されます。

災害で亡なった方のご冥福を改めてお祈り致します
                    合掌
最後に出た温かい「豚汁」が体も心も温めてくれたようですね♪   お疲れ様でした☆   3ポチ!

[C13907] Re:1・17メモリアルウォーク(01/17)

こんばんは(^^)
15年前のあの時・・・(*^_^*)
私の実の妹も大阪に暮らしていて大変な目に合いましたが、私たちが助けに行っても余計水が必要になり、帰って邪魔になるのではと遠くから見守っていました。
こういう震災は無いのが有りがたいですが、人間の小ささ、自然には勝てません。
ご苦労様でした。
ポチ×3完了です。
  • 2010-01-17 21:42
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C13908] Re:1・17メモリアルウォーク(01/17)

当時、朝刊の一面で、大震災の犠牲者(死者)の数字が、毎朝1000人の単位で増えていく事への驚きと遣る瀬無さがありました。
名古屋は、私が幼い頃から、日頃から頻繁に地震が起こるので、逆に危機感に欠けています。。。反省です。
ここまで復興を遂げた影には、地元の方々の半端無い努力があったのでしょう。
これ以上、どう頑張れば。。。と、途方に暮れている暇も無かったのでしょうね。
ただただ、頭が下がります。

[C13909] Re:1・17メモリアルウォーク(01/17)

今でも、ニュースで流れた画像をハッキリと思いだすことができます。
直接震災にあっていない私でも、忘れることができません。
いえ、忘れてはいけないのですよね。
メモリアルウォーク、お疲れさまでした。

[C13910] Re:1・17メモリアルウォーク(01/17)

早いですね。もう15年ですものね。
こちらにも、震災後に熊本がご主人や奥様の実家があると、戻られた知り合いがいます。
16歳の娘と同級生の保護者です。
神戸は大好きだったけど、この幼子を抱えて、とても復興を待てないと思ってUターンしたらしいです。
だからこそ、早い復興に驚いていましたね。
人間の再生力はスバラシイですね。

[C13911] Re:1・17メモリアルウォーク(01/17)

おはようございます、monzaburo-です。

そうですね、非常食とかの災害パックを用意しなければと思いつつ、いまだに何もしていません。

[C13912] Re:1・17メモリアルウォーク(01/17)

阪神大震災 連日の様にTVで報道されています。今自分が震災にあったらと思うとゾットします。心からご冥福を祈りたいと思います。

[C13913] カリフラワー7846さん、こんにちは~。


>こんばんは~♪
>いろいろなイベントが催されているのでしょうね。
>尼崎市民の方は49名の方が犠牲になられたのですね。

 -----------------------------------------------------------------

各地合わせると100以上のイベントがあったと思います。

[C13914] naribeeさん、こんにちは~。


>忘れてはいけない災害でしたよね。
>関東も大震災が来る来るといわれ続けてもうかなりの年月が過ぎているので、
>いつ起こってもおかしくない状態です。
>備えは本当、大事だと思います。
>一通り非常持ち出し袋の中に入れたつもりですが、長らく点検していないので、
>今一度確認してみねば、と気を引き締めました。

 -----------------------------------------------------------------

気を引き締めて、防災を点検する日にしないといけませんね。と言いつつ、もう、二度と神戸では起こらないだろう…なんて、どこかで思ってしまう自分がいます。いけませんね。


[C13915] jun281さん、こんにちは~。


>メモリアルウオォークお疲れ様でした(^^:

>15年前にTVで見た高速道路ですね 震災の時のあの大惨事を思い出されます。
>災害で亡なった方のご冥福を改めてお祈り致します
                    合掌
>最後に出た温かい「豚汁」が体も心も温めてくれたようですね♪   お疲れ様でした☆   3ポチ!

 -----------------------------------------------------------------

阪神高速は一種の象徴として取り上げられることが多かった映像ですね。ただ、ただ、びっくりとしか言いようのない状態でした。

豚汁、とっても美味しくてありがたかったです。

応援、いつもありがとうございます。


[C13916] アキオロミゾーさん、こんにちは~。


>こんばんは(^^)
>15年前のあの時・・・(*^_^*)
>私の実の妹も大阪に暮らしていて大変な目に合いましたが、私たちが助けに行っても余計水が必要になり、帰って邪魔になるのではと遠くから見守っていました。
>こういう震災は無いのが有りがたいですが、人間の小ささ、自然には勝てません。
>ご苦労様でした。
>ポチ×3完了です。

 -----------------------------------------------------------------

水のない生活はかなり辛かったです。
普段何気なく使っているものだけに、大切さが身にしみました。

応援、いつもありがとうございます。

[C13917] wakasan1935さん、こんにちは~。


>当時、朝刊の一面で、大震災の犠牲者(死者)の数字が、毎朝1000人の単位で増えていく事への驚きと遣る瀬無さがありました。
>名古屋は、私が幼い頃から、日頃から頻繁に地震が起こるので、逆に危機感に欠けています。。。反省です。
>ここまで復興を遂げた影には、地元の方々の半端無い努力があったのでしょう。
>これ以上、どう頑張れば。。。と、途方に暮れている暇も無かったのでしょうね。
>ただただ、頭が下がります。

 -----------------------------------------------------------------

とにかく日常に戻りたい、という思いの当初と、長い目で見た街づくり。難しい課題ですね。

[C13918] ミポリン39さん、こんにちは~。


>今でも、ニュースで流れた画像をハッキリと思いだすことができます。
>直接震災にあっていない私でも、忘れることができません。
>いえ、忘れてはいけないのですよね。
>メモリアルウォーク、お疲れさまでした。

 -----------------------------------------------------------------

いつどこで起こってもおかしくない地震。亡くなった方のためにも、最小限の被害にとどめられるよう、努力が必要ですね。

[C13919] すねあ♪さん、こんにちは~。


>早いですね。もう15年ですものね。
>こちらにも、震災後に熊本がご主人や奥様の実家があると、戻られた知り合いがいます。
>16歳の娘と同級生の保護者です。
>神戸は大好きだったけど、この幼子を抱えて、とても復興を待てないと思ってUターンしたらしいです。
>だからこそ、早い復興に驚いていましたね。
>人間の再生力はスバラシイですね。

 -----------------------------------------------------------------

家も会社も失うと、頼れる実家にいくと言う選択は大きな希望だったでしょうね。すぐ戻るつもりで、帰ってこられない方がたくさんいらっしゃいます。


[C13920] monzaburo-さん、こんにちは~。


>おはようございます、monzaburo-です。

>そうですね、非常食とかの災害パックを用意しなければと思いつつ、いまだに何もしていません。

 -----------------------------------------------------------------

なかなか出来ないことですが、当初3日間は自力で生き抜かなければならないので、ご準備を。

[C13921] yosiiku1881さん、こんにちは~。


>阪神大震災 連日の様にTVで報道されています。今自分が震災にあったらと思うとゾットします。心からご冥福を祈りたいと思います。

 -----------------------------------------------------------------

もしも災害に合っても、なくなった方の教訓を生かして、最小限の被害に抑えることが、生き残ったものの使命でしょうね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ