fc2ブログ

Entries

シュー生地のツナサラダポット


晴れてるけど、寒い朝。向こうの空に見えるのは雪雲かなあ…。

明日からまた三連休ですね。終わったらやっとエンジン全開となりますでしょうか。



そろそろゆっくり料理をする時間もなくなりそうなので、今日はちょっと珍しいものを作ってみました。


米粉を使ったシュー生地で作るサラダポット

    画像 001.jpg 今回使ったのはこの米粉!

お菓子系ってほとんど作った事がないのでどうなるかと思いましたが、大成功でした。袋の裏にあるレシピを参考にしてチャレンジ!

1・水200ccとバター30gと塩少々を鍋に入れて火にかけます。

    画像 002.jpg

2・沸騰したら、火からおろし、米粉120gを入れて、よく練ります。

    画像 004.jpg

3・もう一度火にかけて、滑らかになるまで加熱。

    画像 005.jpg

4・もう一度火からおろして、溶き卵3個をゆっくり加えながら、

    画像 006.jpg

ボトッと落としたら角立つくらいまでゆるめていきます。これが結構時間がかかって力の要る作業です。最後にシナモンを小さじ一杯加えます。これが焼きあがりにとてもいい仕事をしてくれます。

    画像 007.jpg

5・オーブンのプレートにオリーブオイルを塗って、スプーン2つ使って生地がくっつかないように落としていく。

    画像 008.jpg

6・200℃のオーブンで30分焼くと、びっくりするくらいフックラ、こんがり。

    画像 011.jpg

    画像 012.jpg

7・茹でたジャガイモとミックスビーンズ、ツナをマヨネーズであえてスタンバイ。何を入れても美味しいと思いますよ。

    画像 010.jpg

8・焼きあがったら、サラダをはさんで完成です。

    画像 013.jpg

いやー、予想外の美味しさでした。焼き始めは、何の変化もない種だったけど、15分を過ぎるとどんどん膨らんで、おいしそう。シナモンがほんのりと香るけど、甘くなくて、サラダの味を邪魔しないんです。

冷めても表面はパリッとしていて、パーティ料理にも使えそう。
ちょっと時間はかかったけど゛、なかなか楽しい調理でした。




   人気ブログランキングへ   レシピブログバナー    TREview

ランキングに参加中です!ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/1501-f50f0282

トラックバック

コメント

[C13728] Re:シュー生地のツナサラダポット(01/08)

こんにちは^^
いつもありがとうございますm(__)m
昨日は七草粥、とりあえず食べました^^
明日から3連休。
今日を元気に乗り切りましょう!
エールを送りますね(^_-)-☆
  • 2010-01-08 10:38
  • がんばる行政書士-嵯峨山法務事務所(池田市)
  • URL
  • 編集

[C13729] Re:シュー生地のツナサラダポット(01/08)

シュー生地で作った皮をツナやビーンズ入りのポテト

やサラダを挟んで食べる シュークリームを入れない

ので甘く無くてパーティーや宴会には最高ですね☆

新しいジャンルのレシピ挑戦大成功おめでとう^^***

[C13730] Re:シュー生地のツナサラダポット(01/08)

こんにちは(^^)
これ系は絶対パーティー料理ですよ(^^♪
これの周りにオードブルやサラダ系だと映えますね(^^♪
あ~、お腹が既に空いてきた(*^_^*)
今、伊丹空港のラウンジで飛行機を眺めながらコメントしています。
ポチ×3完了です。
  • 2010-01-08 14:10
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C13731] Re:シュー生地のツナサラダポット

グジェールですね、まさに!
しかも米粉でっ。
シューはよく失敗するので(たぶん卵の量で)、
この成功ぶりはうらやましいと思いました。
  • 2010-01-08 15:59
  • Oh!みつみつ
  • URL
  • 編集

[C13732] Re:シュー生地のツナサラダポット(01/08)

こんばんは、monzaburo-です。

純米シュークリームでサラダポット、おつまみによさそうですね。
一度トライですね!

[C13733] Re:シュー生地のツナサラダポット(01/08)

いつも目に毒~
手作りしてすべて作ってしまう魔法のおててをお持ちのようで、うらやましいです(>_<)
満作はこれから飲みに行きます(笑)

[C13734] がんばる行政書士さん、こんばんは。


>こんにちは^^
>いつもありがとうございますm(__)m
>昨日は七草粥、とりあえず食べました^^
>明日から3連休。
>今日を元気に乗り切りましょう!
>エールを送りますね(^_-)-☆

 ---------------------------------------------------------------------

この三連休が終わったら、いよいよ本気モードで年度末ですね。

応援、いつもありがとうございます。

[C13735] jun281さん、こんばんは。


>シュー生地で作った皮をツナやビーンズ入りのポテトやサラダを挟んで食べる シュークリームを入れない>ので甘く無くてパーティーや宴会には最高ですね☆

>新しいジャンルのレシピ挑戦大成功おめでとう^^***

 ---------------------------------------------------------------------

ブロ友さんに教えていただいたんですが、フランス料理にこういうものがあるそうです。そうですよねえ。

[C13736] アキオロミゾーさん、こんばんは。


>こんにちは(^^)
>これ系は絶対パーティー料理ですよ(^^♪
>これの周りにオードブルやサラダ系だと映えますね(^^♪
>あ~、お腹が既に空いてきた(*^_^*)
>今、伊丹空港のラウンジで飛行機を眺めながらコメントしています。
>ポチ×3完了です。

 ---------------------------------------------------------------------

ご近所にいらしたんですね。私もそろそろ飛行機に乗りたくなってきております。

応援、いつもありがとうございます。

[C13737] Oh!みつみつさん、こんばんは。


>グジェールですね、まさに!
>しかも米粉でっ。
>シューはよく失敗するので(たぶん卵の量で)、
>この成功ぶりはうらやましいと思いました。

 ---------------------------------------------------------------------

グジェールっていうんですね。さっきググッテ見ました。確かに、そんな料理があったんですね。
美味しくて、フワフワ・クシュって感じがとても楽しい食感でした。

[C13738] monzaburo-さん、こんばんは。


>こんばんは、monzaburo-です。

>純米シュークリームでサラダポット、おつまみによさそうですね。
>一度トライですね!

 ---------------------------------------------------------------------

サンドイッチと同じで、片手でポイッと食べられる感じがなかなかよかったです。

[C13739] 豊年満作さん、こんばんは。


>いつも目に毒~
>手作りしてすべて作ってしまう魔法のおててをお持ちのようで、うらやましいです(>_<)
>満作はこれから飲みに行きます(笑)

 ---------------------------------------------------------------------

初挑戦の割にはうまくいったみたいで、嬉しい!
来週、家で開く新年会に、もう一度作ってみようかなあって思ってます。

[C13740] Re:シュー生地のツナサラダポット(01/08)

こんばんは~♪
シューにツナサラダを詰めるんですね。
食べたことないですが、美味しそう~
そういう粉が販売されているのですね。
  • 2010-01-08 21:41
  • カリフラワー7846
  • URL
  • 編集

[C13741] お疲れ様です。

私も、昨年度から米粉をたくさんいただいています。
しかも、お米を作っている方から頂いているので、本当に有り難いのですが・・・
使いこなせていなくて、先日、米粉レシピの本を買ったばかりです^^;
今回、本当に参考になりました♪ありがとうございます(*^_^*)

[C13742] Re:シュー生地のツナサラダポット(01/08)

(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆* 
いつもヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
 
日中 お客様が来たり
夜のお買い物に行っていたりで
すっかり遅くなってしまいました
また ゆっくりお邪魔出来ないようです
読み逃げさせてくださいね(人uдu)

明日が素敵な1日でありますように(*'-^)-☆♪
  • 2010-01-08 23:27
  • 雲母☆きらら
  • URL
  • 編集

[C13743] Re:シュー生地のツナサラダポット(01/08)

シュー生地ってこんなに出来るんですね。
知りませんでした。

[C13744] Re:シュー生地のツナサラダポット(01/08)

これはいい!美味しそう。
レシピも分かりやすく説明いただきありがとうございました。

[C13745] カリフラワー7846さん、こんにちは~。


>こんばんは~♪
>シューにツナサラダを詰めるんですね。
>食べたことないですが、美味しそう~
>そういう粉が販売されているのですね。

 ----------------------------------------------------------------------

モニターでいただいた米粉なんですが、とてもうまくいって嬉しかったです!

[C13746] ミポリン39さん、こんにちは~。


>私も、昨年度から米粉をたくさんいただいています。
>しかも、お米を作っている方から頂いているので、本当に有り難いのですが・・・
>使いこなせていなくて、先日、米粉レシピの本を買ったばかりです^^;
>今回、本当に参考になりました♪ありがとうございます(*^_^*)

 ----------------------------------------------------------------------

米粉の袋に書いてあった手順を参考に作ってみました。結構美味しかったですよ。お試しくださいね。

[C13747] 雲母☆きららさん、こんにちは~。


>(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆* 
>いつもヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

>日中 お客様が来たり
>夜のお買い物に行っていたりで
>すっかり遅くなってしまいました
>また ゆっくりお邪魔出来ないようです
>読み逃げさせてくださいね(人uдu)

>明日が素敵な1日でありますように(*'-^)-☆♪

 ----------------------------------------------------------------------

米粉、試してみてくださいね!

[C13748] 卜部兼好さん、こんにちは~。


>シュー生地ってこんなに出来るんですね。
>知りませんでした。

 ----------------------------------------------------------------------

小学校の調理実習以来の体験でした!

[C13749] 原一平さん、こんにちは~。


>これはいい!美味しそう。
>レシピも分かりやすく説明いただきありがとうございました。

 ----------------------------------------------------------------------

ありがとうございます。よければ試してみてくださいね。

[C13750] Re:シュー生地のツナサラダポット(01/08)

これ、いいですね!
夕飯に出したら喜んでもらえそ~♪
ネットで買えるのかな~?
  • 2010-01-09 23:29
  • にゃんこ1223
  • URL
  • 編集

[C13751] にゃんこ1223さん、こんばんは。


>これ、いいですね!
>夕飯に出したら喜んでもらえそ~♪
>ネットで買えるのかな~?

 ---------------------------------------------------------------------

たぶん…。幸せ米粉検索してみてください。モニター募集もしてるから、商品送ってくれますよ。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ