FC2ブログ

Entries

小松菜とじゃこ天の煮浸し


今日もなんとなく曇ってますね。十月も最終週。今日は菊花賞だけど、行けそうになく、このまま今年は競馬自粛で終わるのかなあ…。バタバタしてて、10月に始めようと思っていたお勉強に全く手がつかないまま。ちょっと焦ります。

今や、年中安定的に出回っている小松菜は栄養バランスがよくて、あくも少ないので使い安い野菜ですね。
私の定番・小松菜の煮浸し。週に二回くらいは食べてます。

何を一緒に使っても、小松菜って従順だから美味しく仕上がるんですが、今回は宇和島の名物・じゃこてんと一緒になってもらいました。

シャキシャクの小松菜と、クニュっとしたじゃこてんがよく合うんですよ。
しっかり噛んでいると、魚の美味しさも実感できます。

そして、こちらも優良野菜ブロッコリー

大きめに切って、レンジでチン! いい香り。そのままかじって、しっかり堪能しました。

お味噌汁はキャベツを中心に。ご飯はごぼうの炊き込みご飯にしました。


バタバタしている理由のひとつは、遊びすぎ?(笑)

金曜日に行った川下り、前半のご紹介です。

江戸時代の大動脈だった淀川。船で人も物も行きかった時代。
そんな時代の船旅を再現しようと枚方文化観光協会が主催しているイベント蘇れ!淀川の舟運に参加してきました。

      枚方船着場

毛馬の閘門通過は、そのハイライトでした。コチラは、後日。

淀川の水で育った浪花っ子の私ですが、上流の方から川を初めて下りました。
川面から見る両岸の風景は、緑もあり、遠くには山もあり、個性豊かな橋の美しい姿もあり、晴天に恵まれたいい時間でした。

枚方船着場から屋形船に乗って出発です。

    枚方船着場・2

お菓子つきで、観光協会の方の解説と民謡・民話などを聞きながら約二時間のクルーズ・3800円です。

淀川の舟運・1 淀川の舟運3・解説

風もない水面は鏡になって、左岸の建物を映し出します。

    淀川の舟運5・水面に鏡

かなり酷い水害に見舞われていたこの辺り、スーパー堤防という堤防が作られてからは、堤防そばにどんどんマンションが建ったようです。

左手に生駒の山を見つつ、鳥飼仁和寺大橋という一本の支柱に吊られた美しい斜張橋を通過。

    淀川の舟運8・鳥飼仁和寺大橋2

通称100円橋。自転車・原付は10円必要な有料道路です。

そして、遠くに大日の高い建物が見えてくると、鳥飼大橋

      淀川の舟運11・遠くに大日

穏やかな川面。まるでめがね橋のような風景を見せてくれました。

      淀川の舟運15・百円橋4

道路用二本と大阪モノレール、近畿自動車道の四つの橋が並んでいます。

       淀川の舟運16・モノレール1

一番下流側のちょっと変わった形の橋はゲルバートラス橋という形。コチラが一番古く、日本初の有料橋として作られた後、10年後に無料化された橋です。

    淀川の舟運18・モノレール3

神前川との分岐にあたる江口は西行法師と遊女・江口の君の話で有名な場所。

    淀川の舟運19・神崎川の分岐江口

豊里大橋を越えると、少し風景が変わってきます。

    淀川の舟運20・豊里大橋1

続きは、また、明日!




人気ブログバナー ショック順位下降中。ぜひ、ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー  TREview


人気ブログバナー 人気ブログランキングへぜひ、ポチッと押してください。

レシピブログバナー  TREview

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/1425-014b8913

トラックバック

コメント

[C12214] Re:小松菜とじゃこ天の煮浸し(10/25)

こんにちは(^^)
淀川でこんな楽しみが出来るんですか(*^_^*)
これだったら船酔いも少ないでしょうね(^^♪
ポチ×3完了です
  • 2009-10-25 14:12
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C12215] Re:小松菜とじゃこ天の煮浸し(10/25)

こんにちは、monzaburo-です。

天気もよく、気持ち良さそうな川下りですね。
めがね橋、綺麗です。

[C12216] Re:小松菜とじゃこ天の煮浸し(10/25)

こんばんは~~~♪
お写真の撮り方が綺麗ですね~♪感心します。

そして栄養たっぷりなお食事。免疫力強化メニューとでもいいましょうか(^^♪♪♪
これからの季節は本当にお野菜しっかり摂ってビタミン補っていかないとね~~~(~_~;)

応援ポチポチポチ♪☆☆☆

[C12217] Re:小松菜とじゃこ天の煮浸し(10/25)

こんばんは~♪
川から見る景色はまた違って、新鮮でよかったでしょうね~
クルーズなんていうのがあるんですね。
  • 2009-10-25 21:09
  • カリフラワー7846
  • URL
  • 編集

[C12218] こんばんは~

普段何気にとおってる橋もこうしてみると別のものみたいですね~

今度ひつじも乗ってみま~す

  • 2009-10-25 21:32
  • ひつじ777
  • URL
  • 編集

[C12219] Re:小松菜とじゃこ天の煮浸し(10/25)

こんばんは♪

小松菜やブロッコリー、そしてごぼうの炊き込みご飯☆
食感があるお野菜は、よく噛み締めて頂くと、風味が増していいですね♪
ダイエットにもいい☆

淀川を下りながら、いろんな歴史の流れを感じますね~☆
風情のある昼下がり、羨ましいです(^^)

[C12220] こんばんは。

これは、素敵なイベントですね♪
お菓子付きの2時間のクルーズ!
見どころがいっぱいですね^^
晴天の中を、クルージングなんて、最高です☆

[C12221] アキオロミゾーさん、こんにちは。


>こんにちは(^^)
>淀川でこんな楽しみが出来るんですか(*^_^*)
>これだったら船酔いも少ないでしょうね(^^♪
>ポチ×3完了です

 -------------------------------------------------------

さすがに淀川だなあ…、と感心しました。風もなく穏やかな午後でした。
応援、ありがとうございます。

[C12222] monzaburo-さん、こんにちは。


>こんにちは、monzaburo-です。

>天気もよく、気持ち良さそうな川下りですね。
>めがね橋、綺麗です。

 ------------------------------------------------------------

気持ちのいい川下りでした。水面がまるで鏡状態。珍しい写真が撮れて、嬉しい!

[C12223] ☆楽豆☆さん、こんにちは。


>こんばんは~~~♪
>お写真の撮り方が綺麗ですね~♪感心します。

>そして栄養たっぷりなお食事。免疫力強化メニューとでもいいましょうか(^^♪♪♪
>これからの季節は本当にお野菜しっかり摂ってビタミン補っていかないとね~~~(~_~;)

>応援ポチポチポチ♪☆☆☆

 ------------------------------------------------------------

風がなくて、穏やかな水面。珍しい写真が撮れて嬉しかったです。

寒くなってきたら、ビタミン類をしっかりとって、体の調節機能を守らないといけませんね。インフルもまだまだ猛威を振るってますし。

応援、ありがとうございます。

[C12224] カリフラワー7846さん、こんにちは。


>こんばんは~♪
>川から見る景色はまた違って、新鮮でよかったでしょうね~
>クルーズなんていうのがあるんですね。

 ------------------------------------------------------------

本当は大災害に備えて、水運を強化しているみたいなんですが、観光にも生かしていこうとという試みのようです。

[C12225] ひつじ777さん、こんにちは。


>普段何気にとおってる橋もこうしてみると別のものみたいですね~

>今度ひつじも乗ってみま~す

 ------------------------------------------------------------

これは特別コースなんですが、市内のクルーズはたくさんありますよね。楽しんでみてください。

[C12226] wakasan1935さん、こんばんは。


>こんばんは♪
>小松菜やブロッコリー、そしてごぼうの炊き込みご飯☆
>食感があるお野菜は、よく噛み締めて頂くと、風味が増していいですね♪
>ダイエットにもいい☆

>淀川を下りながら、いろんな歴史の流れを感じますね~☆
>風情のある昼下がり、羨ましいです(^^)

 ------------------------------------------------------------

よくかむ生活を始めて三週間。まあ、体重はまだ全然変わらないけど、でも、身体にいいことは確かだからいいか(笑)。

船は非日常なので、楽しいですよね。


[C12227] ミポリン39さん、こんにちは。


>これは、素敵なイベントですね♪
>お菓子付きの2時間のクルーズ!
>見どころがいっぱいですね^^
>晴天の中を、クルージングなんて、最高です☆

 ------------------------------------------------------------

川登り(逆コース)が午前中にあって、そちらはお弁当付きなんです。もちろんプラス1000円なんですが。
九年目になるそうですが、人気のイベントですね。

[C12228] 橋のある風景

写真が素晴らしいですね!

箕面の天鳳さん
ぜひ 突撃してくださいね!

[C12229] aibopapaさん、こんにちは。


>写真が素晴らしいですね!

>箕面の天鳳さん
>ぜひ 突撃してくださいね!

 ------------------------------------------------------------

はい! 頑張って行ってみたいと思いまーす。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ