FC2ブログ

Entries

栗ご飯! 秋ですねえ…


今日も気持ちのいい朝です。日差しの中にいると暑いけど、夕方からグッと気温が下がる感じ。いいですね。大好き。でも、ちょっとため息の朝。仕事上の問題ですけど…。

秋は大好きなんだけど、秋の味覚の代表品とあんまり相性がよくない私。

さつまいもくりかぼちゃ…。はい! 共通点はナンでしょう? チッチッチッチーン!

甘い・口の中でモタモタする。ハーイ、正解でーす。これこそが美味しいのだと多くの方が思ってらっしゃるのに、反対するのもなんですが、苦手なんです。

でも、年に一度だけのことだから栗ご飯は、実は毎年登場しているんです。

栗ご飯

だって、旬のものは食べておかないと(笑)
旬のものからいただけるパワーは、絶対にいいものですから。

すり胡麻をかけて、香ばしくいただきます。

おかずは、のど黒の一夜干しなす・豆腐麻婆です。

        栗ご飯のなす・豆腐麻婆

うーんと、ちょっと難渋していることがあります。

努力もしないで屁理屈ばかりで自己を正当化する人たち。しかも、冒険が怖くて、自己保身に走る人たち。ちょっと変わってみよう、楽しんでみようと心を開けば、別の世界がそこにあるのに。

誰だって、失敗は怖いし、自分の弱い部分を観られたくないし、自分の嫌やな部分には目をつぶりたいもの。でも、それをさらけ出して、人とぶつかり合ってこそ、本当の理解が生まれるんだと思っています。私は私。もちろんそう、あなたはあなただけど、一歩進んでみれば、もっと素敵な私になれるのになあ…。そんな負の部分すら受け止めて、一緒にいられる人間関係ってすごく心地いいんだけど。体験したことがないと、その心地よさって判らないんでしょうね。

どうして、冒険しないんだろう…、若いのになあ…。と、ちょっとイライラしている最近です。


人気ブログバナー ショック順位下降中。ぜひ、ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー  TREview


人気ブログバナー 人気ブログランキングへぜひ、ポチッと押してください。

レシピブログバナー  TREview

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/1422-0663f4be

トラックバック

コメント

[C12162] Re:栗ご飯! 秋ですねえ…(10/22)

こんにちは(^^)
当家の妻と同じですね(^^♪
栗とか豆とかが駄目なんですよ。
私は栗ご飯とか好きなんですけど(*^_^*)
ポチ×3完了です。
  • 2009-10-22 10:32
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C12163] Re:栗ご飯! 秋ですねえ…(10/22)

私も、サツマイモ、カボチャは苦手です(^^;)
shizushizuさんと理由は同じ、食材で甘いものが駄目なんです。
栗も、実家で生活していた頃は、秋になると良く頂きましたが、ここ数年はめっきり。。。旬の食材は、有難く頂かなくてはいけないんですけれどね。。。

若いうちは、どんなに失敗してもやり直せるもの。。。当たって砕ける勇気を持たないなんて、勿体無いですねえ。
shizushizuさんのもどかしさ、解る気がします。
うちの職場の『困ったちゃん』も、まさにこんな感じです。
自分自身の行動に責任と自身を持てないのに「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない、裏付けのない傲慢さが、不思議です。

応援☆

[C12164] Re:栗ご飯! 秋ですねえ…(10/22)

今夕飯前なんです。く~
お腹がぐ~ぐ~なってます(>_<)
見るんじゃなかった~(笑)
応援^^

[C12165] Re:栗ご飯! 秋ですねえ…(10/22)

そうそう♪旬のものはそれなりに自然とともにある私たちも一緒です。体にいいのです。(^^♪
芋はもさもさする・・・これはうちの旦那もしょっちゅう言っています。
だから足りないところを補うんだって考えたら結構調理も思いつきますよね♪
秋の味覚・・・たくさんありますね~♪
今年は栗はたくさん料理しました。(*^_^*)

応援ポチ♪♪♪(●^o^●)完了~でーす!!!

[C12166] Re:栗ご飯! 秋ですねえ…(10/22)

栗ご飯旬ですよね。
自分で自分の為には
手間がかかって、絶対無理だけど、
誰かに
作ってもらったら食べたいですねぇ。

あ、もちろん作業は手伝いますが・・・。(笑
応援です!

[C12167] Re:栗ご飯! 秋ですねえ…(10/22)

おはようございます、monzaburo-です。

僕はカボチャは苦手ですね。理由は同じです。(笑)

最近の若い人こそ、その傾向があるのかもしれませんね。もっともでは自分はと聞かれると、僕自身もなかなか踏み出せないタイプかもしれませんが。

[C12168] アキオロミゾーさん、こんにちは。


>こんにちは(^^)
>当家の妻と同じですね(^^♪
>栗とか豆とかが駄目なんですよ。
>私は栗ご飯とか好きなんですけど(*^_^*)
>ポチ×3完了です。

 -------------------------------------------------------

結構そういう人多いんでしょうか。コース料理とかに行って、サツマイモのポタージュとか出るでしょ。困るんですよ(笑)

応援、ありがとうございます。

[C12169] wakasan1935さん、こんにちは。


>私も、サツマイモ、カボチャは苦手です(^^;)
>shizushizuさんと理由は同じ、食材で甘いものが駄目なんです。
>栗も、実家で生活していた頃は、秋になると良く頂きましたが、ここ数年はめっきり。。。旬の食材は、有難く頂かなくてはいけないんですけれどね。。。

>若いうちは、どんなに失敗してもやり直せるもの。。。当たって砕ける勇気を持たないなんて、勿体無いですねえ。
>shizushizuさんのもどかしさ、解る気がします。
>うちの職場の『困ったちゃん』も、まさにこんな感じです。
>自分自身の行動に責任と自身を持てないのに「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない、裏付けのない傲慢さが、不思議です。

>応援☆

 ------------------------------------------------------------

すべての食材を、ありがたく美味しくいただけたら、幸せなんだろうなあ…って思いますね。

たぶん過保護に育てられて、嫌だったらしなくていいよなんていわれてきたんでしょうね。今のままでも、困らないだろうけど、人間って、努力して変わりたいと思っている生き物だと信じてるんですけど、……、まったく、もう。

応援、ありがとうございます。

[C12170] 豊年満作さん、こんにちは。


>今夕飯前なんです。く~
>お腹がぐ~ぐ~なってます(>_<)
>見るんじゃなかった~(笑)
>応援^^

 ------------------------------------------------------------

ほほほ、きっと、晩御飯がとっても美味しかったでしょうね(笑)

応援、ありがとうございます。

[C12171] ☆楽豆☆さん、こんにちは。


>そうそう♪旬のものはそれなりに自然とともにある私たちも一緒です。体にいいのです。(^^♪
>芋はもさもさする・・・これはうちの旦那もしょっちゅう言っています。
>だから足りないところを補うんだって考えたら結構調理も思いつきますよね♪
>秋の味覚・・・たくさんありますね~♪
>今年は栗はたくさん料理しました。(*^_^*)

>応援ポチ♪♪♪(●^o^●)完了~でーす!!!

 ------------------------------------------------------------

子どものころは、マロングラッセや焼き芋って好きだったんですが、大人になってからは、逆に苦いものが美味しく感じられたり、味覚って不思議です。

応援、ありがとうございます。


[C12172] small_pinkさん、こんにちは。


>栗ご飯旬ですよね。
>自分で自分の為には
>手間がかかって、絶対無理だけど、
>誰かに
>作ってもらったら食べたいですねぇ。

>あ、もちろん作業は手伝いますが・・・。(笑
>応援です!

 ------------------------------------------------------------

旬のものとは言え、確かに面倒ですよね、栗ご飯。
誰かと楽しみながら作業すると、きっと、より美味しくなりますよ(^_-)-☆

応援、ありがとうございます。


[C12173] monzaburo-さん、こんにちは。


>おはようございます、monzaburo-です。

>僕はカボチャは苦手ですね。理由は同じです。(笑)

>最近の若い人こそ、その傾向があるのかもしれませんね。もっともでは自分はと聞かれると、僕自身もなかなか踏み出せないタイプかもしれませんが。

 ------------------------------------------------------------

そうですね。大人になると、それぞれのスタイルも決まってきますが、十代のときに自分の限界を決めた振りして、努力しないのって、見ていてイライラします。


コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ