FC2ブログ

Entries

ダイエット合宿in伊豆高原ー食事編


目から鱗とは、こういう体験をしたときに使う言葉なんだなーって再発見。

10月2日から2泊3日で参加したダイエット合宿の食事でのことでした。
この合宿は断食合宿じゃないので、ちゃんと5食食べます。

しかーし、……しかし!

オリエンテーションで、元々はインストラクターの築井料理長さんがご挨拶。
粗食です! でも、本当に身体が必要としているもの、そして、その時必要な機能に特化したお食事を、愛情をこめてご提供いたします! と宣言。

とにかくよく噛んでください

そんな説明のあと、1食目の夕食

    一日目の夕食

献立は玄米ご飯・長ネギとしめじと高野豆腐の味噌汁・小松菜ともやしの和風ナムル・ひじきと干し椎茸の煮物・バナナとりんご入りヨーグルト

一口とりあえず30回は噛む

噛み応えのあるものがチョイスされているので、最初は長い時間噛むのに慣れてないからちょっと苦労するけど、ゲーム感覚で噛む回数を数えつつ食事を進めます。
噛むことに集中してるし、初対面のメンバーでの食事だから、とても静かな食卓。
料理長さんの解説聞きながら、気付けば50分くらいかけて夕食を食べてました。
ちょっとびっくりでしょ! この量を50分かけて食べたんです。
時間をかけていることもあって、意外と満腹。私は、基本的には夕食食べないので充分満足でした。

その後の座学で、小山先生(中心になって指導してくださった方)が、100回噛むということを3ヵ月続けたら、味覚がとても鋭くなったっておっしゃってて、よく噛むってすごいことなんだなあ…と、漠然と認識。

翌朝、朝ヨガの後の朝食。2食目。

    2日目の朝食

献立は、玄米・キャベツ玉ねぎにんじん高野豆腐の味噌汁・長いもとオクラとにらとたくあん入り納豆・ごぼうと人参の金平・半熟ゆで卵・自家製ぬか漬け

    ぬか漬け

お腹ペコペコで気持ちよく目覚めた後、いつもならすぐ朝食だけど、1時間朝ヨガがスケジュールされています。朝から身体の隅々まで酸素を通して、目覚めさせて。なのでいっそう美味しい朝食でした。

納豆も沢庵が入ってるので噛みやすく、しっかり時間をかけて食べることが出来ます。
オクラのぬか漬けも最高!

そんな調子で昼食。

    2日目の昼食

このときに、夜には、もう、お米は出ませんよー!と告げられます。
えええー、とは言ったものの、普段夜にお米食べないから私は平気。

しかーし、予想は的中しました。

秋の味覚って、私は不得意なんです。栗とか、さつまいもとか、かぼちゃとか…。

野菜の無水調理。出ました! 予想通りのかぼちゃ!
最近流行の蒸し野菜も、これが嫌やであまり食べないんですよ。

こちらは坊ちゃんかぼちゃという小ぶりのかぼちゃ(テニスボールくらいの大きさ)。ちょっと旬の時期は外れているので、甘みは控えめ。栗のようなホクホク感が身上。

    2日目の夕食・坊ちゃんかぼちゃ

みなさん、美味しい!と、蜂蜜をかけて食べてらっしゃいましたが、私は一生懸命(笑)頂きました。この手の野菜の、喉に引っかかる感じと甘さが不得意。でも、食材としてはいいものだと思います。

他には、赤パプリカ・ブロッコリー・ミニトマトとそしてヨーグルトです。

    2日目の夕食

野菜だけの夕食ですが、意外に満腹なんです。もちろん、ゆっくりとよく噛んで、気付けば50分くらい経ってました。いかに普段食べ過ぎているのか、わかりますね。不必要に食べて、ダイエットしてって、…なーんて無駄なことをしてるんでしょう。タバコ吸いながら、がん保険払っているのと同じくらいの馬鹿さ加減です。

最後の朝食食べるときには、頬が筋肉痛になってるんです(笑)。普段、どれだけ噛んでないかってことですね。

    3日目の朝食

そして、朝食を目の前にしたとき、ええーこんなに食べられるのかなあって正直、思いました。粗食だ、なんて言われていた食事がとても豪華で、品数豊富で、リッチな食事に見えるんです。これは、きっと体験した人だけが判るんでしょうね。

食材が持っている味にちゃんと気付ける調理法と組み合わせ、それに感謝の気持ちのわく食べ方、この合宿に参加しなかったら、実感できないことでした。

よく噛むことで満腹中枢を刺激して、唾液をたくさん出すことで、味覚を鋭くする。
そして、必要以上に食べない。

とっても大事なことですね。

食べ歩きも楽しいけど、ちょっと生活見直そうって思いました。


人気ブログバナー ショック順位下降中。ぜひ、ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー  TREview


人気ブログバナー 人気ブログランキングへぜひ、ポチッと押してください。

レシピブログバナー  TREview

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/1406-ba495784

トラックバック

コメント

[C11871] 貴重な体験ですね!

断食プログラムじゃない所がいいわ~♪
私もいつの間にかすっごく早食いになっていて、咀嚼する回数がするないんだって自分でも思っているの。
なのに、、、食べだすと一生懸命食べちゃって噛むの忘れてる…。
一口30回。私きっとしばらく顎やほっぺが筋肉痛ね。
意識しなくちゃ。今日こそ忘れないで食べれますように。

[C11872] Re:ダイエット合宿in伊豆高原ー食事編(10/06)

おはようございます、monzaburo-です。

たくさん噛まなくてはといつも思うのですが、ついつい駆け込むように食べてしまいます。
でも味覚が増すんだったら、チャレンジしようかな?

ただ、最後の1文が心に沁みました。

[C11873] Re:ダイエット合宿in伊豆高原ー食事編(10/06)

結構しっかりした食事なんですね^^
ただこれにビールがあれば丁度良さそうなんだけど
  • 2009-10-06 14:58
  • たくいく 9
  • URL
  • 編集

[C11874] Re:ダイエット合宿in伊豆高原ー食事編(10/06)

お~貴重な体験ですね
自分はお金出しても体験したくないです(笑)
上海の水はホテルのせいじゃないです。どこでも同じですから
ブログレシピ開けませ~ん(>_<)
あと二段にしている理由って何かあるんですか~
応援^^

[C11875] kuba_kubaさん、こんにちは。


>断食プログラムじゃない所がいいわ~♪
>私もいつの間にかすっごく早食いになっていて、咀嚼する回数がするないんだって自分でも思っているの。
>なのに、、、食べだすと一生懸命食べちゃって噛むの忘れてる…。
>一口30回。私きっとしばらく顎やほっぺが筋肉痛ね。
>意識しなくちゃ。今日こそ忘れないで食べれますように。

 ------------------------------------------------------

ゆっくり噛むだけで、かなり食事時間が延びますから、満腹になります。今朝、朝食食べつつ、10分経っても全然量が減ってないことに、改めてびっくりしました(笑)

[C11876] monzaburo-さん、こんにちは。


>おはようございます、monzaburo-です。

>たくさん噛まなくてはといつも思うのですが、ついつい駆け込むように食べてしまいます。
>でも味覚が増すんだったら、チャレンジしようかな?

>ただ、最後の1文が心に沁みました。

 -----------------------------------------------------------

いつもより一品減らした朝食食べるのに、今朝も30分以上かかりました。すると、もう、途中で満腹になって食べられなくなるんです。かなり食事量が減りますよ。

[C11877] たくいく 9さん、こんにちは。


>結構しっかりした食事なんですね^^
>ただこれにビールがあれば丁度良さそうなんだけど

 -----------------------------------------------------------

いわゆるメインはなくて、野菜ばっかりです。もちろん、ビールはありません(^_^;)

[C11878] 豊年満作さん、こんはせんは。


>お~貴重な体験ですね
>自分はお金出しても体験したくないです(笑)
>上海の水はホテルのせいじゃないです。どこでも同じですから
>ブログレシピ開けませ~ん(>_<)
>あと二段にしている理由って何かあるんですか~
>応援^^

 -----------------------------------------------------------

きっとダイエットの必要がないんですね(笑)うらやましい。
レシピブログ、たまに重くて開かないときありますね。二段にしている理由は、特にありません。
応援、ありがとうございます。

[C11879] Re:ダイエット合宿in伊豆高原ー食事編(10/06)

こんばんは(^^)
  • 2009-10-06 19:31
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C11880] Re:ダイエット合宿in伊豆高原ー食事編(10/06)

こんばんは(^^)
先ほどのコメント失礼しました。
咀嚼して食べることいいとは言いますね。
ダイエットにも歯を大事にするためにもいいとの情報有りますが、ついついかきこんでしまいます(@_@)
これからの健康生活は約束されましたね(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2009-10-06 19:35
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C11881] こんばんは

まさに目から鱗ですね。
ひつじはご飯食べるのメチャはやいから無駄が多そう(笑)
麺のびちゃうし~

でも味覚もよくなるんですね、
夕飯は試してみよう♪

  • 2009-10-06 19:55
  • ひつじ777
  • URL
  • 編集

[C11882] Re:ダイエット合宿in伊豆高原ー食事編(10/06)

よく噛むこと・・・

当たり前のことのように思えますが、よく考えると自分はそれを実行してないように思えます。
他の人に比べて食べることの早いこと早いこと。
かつては「ラーメンをコーラのように飲む男」と呼ばれておりました。
よく噛むという行為とはまさに真逆。
なんかもう、いろいろ見直さねば・・・

[C11883] Re:ダイエット合宿in伊豆高原ー食事編(10/06)

ダイエット合宿お疲れ様でした。料理を見ていると、私は経験が有りませんが、永平寺の修行の様ですね
若い内にいろんな経験をされると人生の肥やしになります。大いにダイエットして下さい。いつまでも健康で・いつまでも若々しく・・・達成して下さい。

[C11884] Re:ダイエット合宿in伊豆高原ー食事編(10/06)

こんばんは~♪
しっかり噛んで、時間をかけて食べるのがいいのは知っていますが、なかなか実行できずにいます。
やはり必要なんですね。

  • 2009-10-06 21:37
  • カリフラワー7846
  • URL
  • 編集

[C11885] Re:ダイエット合宿in伊豆高原ー食事編(10/06)

頬が筋肉痛になるのも分かります。
一口30回噛んで、一食に50分かけて、普段の生活では、全く考えられないことです。
昼食のときなど一口3回くらいしか噛まないかもしれない。
粗食だなんて言うけれど、時間をかけて、ゆっくり味わって食べるのは、とても贅沢なことだと思います。良い時間を過ごされましたね。
「一口100回噛むと、味覚が鋭くなります」先生の言葉、分かるような気がするなぁ。まあ、実践するかは分かりませんが。

[C11886] Re:ダイエット合宿in伊豆高原ー食事編(10/06)

今日のお昼は
職場で、shizushizuさんのブログ見ながら、
コンビニのサンドイッチを
ずっと良くかんでました(笑

私は結構流し込むタイプで、
早飯なので、意識して、噛むように心がけたいです。

[C11887] アキオロミゾーさん、こんばんは。


>こんばんは(^^)
>先ほどのコメント失礼しました。
>咀嚼して食べることいいとは言いますね。
>ダイエットにも歯を大事にするためにもいいとの情報有りますが、ついついかきこんでしまいます(@_@)
>これからの健康生活は約束されましたね(^^♪
>ポチ×3完了です。

 -----------------------------------------------------------

よく噛むと、食事時間がかなり必要になってきます。だから、忙しいお昼の時間帯ってちょっと厳しいけど、今日もゆっくり食べてみました!
応援、ありがとうございます。

[C11888] ひつじ777さん、こんばんは。


>まさに目から鱗ですね。
>ひつじはご飯食べるのメチャはやいから無駄が多そう(笑)
>麺のびちゃうし~

>でも味覚もよくなるんですね、
>夕飯は試してみよう♪

 -----------------------------------------------------------

そうなんです。熱々ではたべられないのが玉に瑕。
最後のほうは、冷めてますからね。だから、ラーメンとかにはあんまり向かない食べ方ですねえ。


[C11889] ken-sasukeさん、こんばんは。


>よく噛むこと・・・

>当たり前のことのように思えますが、よく考えると自分はそれを実行してないように思えます。
>他の人に比べて食べることの早いこと早いこと。
>かつては「ラーメンをコーラのように飲む男」と呼ばれておりました。
>よく噛むという行為とはまさに真逆。
>なんかもう、いろいろ見直さねば・・・

 -----------------------------------------------------------

「ラーメンをコーラのように飲む」とは、また、すごい早食いですね(笑) 私も早いほうなんですが、ちょっと努力してみようと思います。


[C11890] yosiiku1881さん、こんばんは。


>ダイエット合宿お疲れ様でした。料理を見ていると、私は経験が有りませんが、永平寺の修行の様ですね
>若い内にいろんな経験をされると人生の肥やしになります。大いにダイエットして下さい。いつまでも健康で・いつまでも若々しく・・・達成して下さい。

 -----------------------------------------------------------

いわゆるメインがない食事。私も久しぶりでした。でも、それぞれ美味しく仕上がってましたから、全然、苦痛はなかったです。


[C11891] カリフラワー7846さん、こんばんは。


>こんばんは~♪
>しっかり噛んで、時間をかけて食べるのがいいのは知っていますが、なかなか実行できずにいます。
>やはり必要なんですね。

 -----------------------------------------------------------

知っていても実行できないことはいっぱいありますね。この合宿を機会に、実行できるようになってよかったです(^_-)-☆


[C11892] 原一平さん、こんばんは。


>頬が筋肉痛になるのも分かります。
>一口30回噛んで、一食に50分かけて、普段の生活では、全く考えられないことです。
>昼食のときなど一口3回くらいしか噛まないかもしれない。
>粗食だなんて言うけれど、時間をかけて、ゆっくり味わって食べるのは、とても贅沢なことだと思います。良い時間を過ごされましたね。
>「一口100回噛むと、味覚が鋭くなります」先生の言葉、分かるような気がするなぁ。まあ、実践するかは分かりませんが。

 -----------------------------------------------------------

忙しいときって、流し込むように食べてしまうことありますよね。でも、時間があるとき、ちょっとだけでもゆっくり噛んでみてください。物の味が確かによくわかるようになります。

[C11893] small_pinkさん、こんばんは。


>今日のお昼は
>職場で、shizushizuさんのブログ見ながら、
>コンビニのサンドイッチを
>ずっと良くかんでました(笑

>私は結構流し込むタイプで、
>早飯なので、意識して、噛むように心がけたいです。

 -----------------------------------------------------------

私も早食いのほうなんですが、今回は、目から鱗でした。確かに満腹中枢というのは働きます。
胃袋が満腹を感じるのでなく、脳が感じているのだと実感しました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ