FC2ブログ

Entries

桶川ストーカー殺人事件

あの異様だった殺人事件の取材をまとめた本が出たので、一気に読んでしまいました。

21歳で殺されてしまった被害者とその家族の無念。想像力のない無能な警察。本当に腹立たしくて仕方がありません。
もし、自分の家族がこういう事件に巻き込まれたとしたら、という、たったそれだけの想像力がなぜ働かないのだろう。
自分の保身、警察の保身、それのみに汲々とする態度は、心から許せない。どうして、そうなるのだろう。

想像力を鍛える訓練を受けていないのか。
他人を思いやる、これは、すなわち想像力。

あまりにも虚しい。

単純に警察批判をしていればすむというものでもない。警察の不祥事が暴かれるたびに、信頼が地に落ちていく。だから、あまり暴くべきではないのかもしれないとは思うが、そもそも、暴かれるべきものがあることがおかしいのだ。清々と、どうして自分の職務に誠実に生きていられないのだろう。兵庫県警の今回の不祥事もそうだけど、目の前のことだけに走らず、長い目で、今行っていることが導く結果をどうして想像しないのだろう。

それにしても、この犯人は異様だ。

性風俗店の経営者だったということだけど、どうして、そこに客が行くのだろう。どうして、そういう店の経営が成り立って、莫大な利益を上げることが出来るのだろう。どうして男はそんなことをしないと満足できないのだろう。あまりにも虚しい。この問題は、ニワトリか卵かということではなく、まず、男の欲望が先にあるから商売が成立している。動物本来の欲望という議論は成り立たないと思う。

もっとちがうことにお金もエネルギーも向けて欲しい。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/138-4bf103b8

トラックバック

コメント

[C16] Re:桶川ストーカー殺人事件(07/03)

私のHP訪問有難うございました。ちょっと日記の記事を見てメッセージさせていただきます。私は4年前同じ会社の女性と知り合いました。2人で食事に行ったり飲みに行ったりして、彼女の方も一緒にこれから二人で色々な所行ったり、色々なことしたいと言っていてこれから良い付き合いになればと思っていた時、私が会社の友人に話したのがきっかけでその友人の彼女に対してのストーカー行為が始まりました。彼女はそいつにあの人(私)に相談して助けてもらいますと言っていましたし、その男は、君がそういった事いうとあいつがおこるだろうとかお互いにやり合っていたようです。私には、全く両方何も言ってはこなかたけれど、なんとなく感づいていました。半年以上ストーカーが続き、結局最後は、私にも彼女から言ってきて会社の上司と相談の上、富山事業所に移りました。桶川ストーカー殺人事件のような事件は起きてはいませんが人事に思えません。彼女が最初から私に全て話してくれたらという怒りもあったり、その男も私の名前を出して彼女に近づいた事は絶対に許せないです。4年以上一度も会ったことも話したこともなっかたのですが、富山事業所がなくなりまた戻ってきましたが私に何も降りかからないよう注意してます。
すみません長い文章でだらだらと自分の事ばかり言ってしまって。また、遊びに来てください。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ