FC2ブログ

Entries

おおたにアイスケーキとおおたにロール


お盆休みで、都市部は静か。車もちょっと少ないかなあ…

さて、珍しくスイーツ情報。

阪急沿線情報誌のTOKKが展開する通販サイト、TOKK*MALLの新商品フィグ・コンポート・ド・グラス=イチヂクのコンポートアイスデザート。夏に一押しの新商品。通販限定で発売開始です。

フィグ・コンポート

作った方は、川西能勢口にある「川西けーきの家おおたに」&「SALON de The ムッシュオオタニ」の大谷一彦シェフ

おおたに

とっても幸せなことに、七月末の天神祭りの日、特別試食会に参加させていただき、一足(一口?)お先に味あわせていただきましたー。

初めての香りと食感! 口どけ爽やかな好きなアイスデザートです。

いちぢくって、もともととても上品な甘みですよね。
砂糖のようなクッキリした甘さじゃなくて、ホッとする優しい甘み。ジャンクフードに慣れた舌では、味わいきれないほのかな香り。それが見事に生きていました。

それもそのはず。

イチヂクは川西の特産品で、日本発祥の地。そこにこだわり、地元産の完熟イチヂクだけを贅沢に2個使って仕上げられたケーキなんです。毎朝、シェフ自ら、生産農家さんに出かけて仕入れられるそうですよ。

地元特産のイチヂクワインに漬け込まれたイチヂクがたっぷりとのったアイスクリームは、卵抜き。卵アレルギーの人が増えている最近では、嬉しい配慮。でも、コクがあって、卵抜きっていわれないとわかりません。
冷凍で届くアイスデザートは、保存が利くので、ほしいときに欲しいだけ食べられるってのも有難いですね。

食べ頃はお好みのまま。凍ったシャリシャリ感を楽しむもよし、溶けてソース状になるのを待つのもよし。

溶けてきたころ

お土産として、お伺いするお宅に送っておく、なんてのもいいでしょうね。
いろんなケーキがあるけど、これはなかなか出会えないとってもレアなものでした。
ご馳走様でしたー。

一緒にいただいたのは、イチヂク茶。こちらも川西の特産品です。ちょっと苦味があるきりっとした、夏にぴったりのお茶。飲むと、体がシャキッとしました。「SALON de The ムッシュオオタニ」でいただけます。

いちぢく茶

限定100個。私も、もう一度食べたいので、注文しました!

そして、その日、シェフの計らいで特別にお味見をさせていただいたおおたにロール

おおたにロール

これがまた、すごーく美味しかったんです。

フワフワのスポンジの中に、コクがあるのに軽めの生クリーム。そして、中央にはプリンが入ってるんです!

おおたにロール切り口

ロールケーキは、最近あちこちで美味しいものが出てるけど、プリンが入っているのは初めて。しかも、それがなんとも優しい食感。上品なお味なんですよ。

「食べ終わっても、もうひとつ食べたいケーキ」を作りたいっておっしゃるシェフの言葉通り、もっと食べたーいって思いました。

あんまり甘いものは食べない私ですが、甘すぎないのがここのケーキ。

実はシェフは甘いものが好きじゃない(笑)んですって。なんか、不思議な感じもしますが、そうおっしゃってました。ただし、このおおたにロールは、確実にいつも手に入るってわけじゃないらしい。お店に行ってみて、あったらラッキー!なんだそうです。試食させていただいたのは、超ラッキーってことですね。

そして、店内にいろんな種類のあるイチジクを使った商品。

パウンドケーキや、生チョコ、マカロンにもイチジクの名前がついたものがたくさん。焼き菓子系では、パイが一番好きなので、お土産に「いちじくティータイム」という可愛いパッケージに入ったセットを買ってきました。

いちじくゼット

いちじく茶と、いちじくパイ、いちじくパウンドが二個ずつ入ってます。
これは、お値段も手ごろだし、ちょっとしたプレゼントにうってつけ。
もちろん、とっても優しいお味で、母にも大好評でした。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそう応援してやろうっ思ってくだされば、ぜひ、ポチッと押してください。

レシピブログバナー  TREview


人気ブログバナー ショック順位下降中。ぜひ、ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー  TREview

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/1363-08032969

トラックバック

コメント

[C11190] Re:おおたにアイスケーキとおおたにロール(08/13)

川西能勢口かぁ~。
若い頃、少しの間お勤めしてたことがあるんですよ。
懐かしいわ。
駅周辺はもう変わったんだろうなぁ~~~。

甘いのがあまり好きでないシェフさん?
ちょっと面白いねーーー。
でも私も甘いの特に好きじゃないけど、やっぱりちょこっと美味しいスイーツ食べたいもの。
そういう人に合う甘すぎないスイーツって嬉しいわ。
今度そっち方面に行った時には要チェックね♪

[C11191] Re:おおたにアイスケーキとおおたにロール(08/13)

おはようございます(^^)
川西市がいちぢくの名産地なんですか(^^♪
知りませんでしたね(*_*)
いちぢくといえば祖父の家に行った時の楽しみという感じでしたが、そうなんですか。
スイーツ、私はロールケーキはですかネ(*^_^*)
ポチ×3完了です。
  • 2009-08-14 07:32
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C11192] kuba_kubaさん、おはようございます。


>川西能勢口かぁ~。
>若い頃、少しの間お勤めしてたことがあるんですよ。
>懐かしいわ。
>駅周辺はもう変わったんだろうなぁ~~~。

>甘いのがあまり好きでないシェフさん?
>ちょっと面白いねーーー。
>でも私も甘いの特に好きじゃないけど、やっぱりちょこっと美味しいスイーツ食べたいもの。
>そういう人に合う甘すぎないスイーツって嬉しいわ。
>今度そっち方面に行った時には要チェックね♪

 ------------------------------------------------------------

とっても熱意溢れるシェフのお話、楽しかったですよ。甘いものが好きじゃないからこそ、だれにでも受け入れられるお味なんでしょうね。
駅前はたぶんすっかり様変わりしてます。でも、液かちょっと歩けば、相変わらずかも…ですね。

[C11193] アキオロミゾーさん、おはようございます。


>おはようございます(^^)
>川西市がいちぢくの名産地なんですか(^^♪
>知りませんでしたね(*_*)
>いちぢくといえば祖父の家に行った時の楽しみという感じでしたが、そうなんですか。
>スイーツ、私はロールケーキはですかネ(*^_^*)
>ポチ×3完了です。

 -----------------------------------------------------------------

いちじくは川西のご自慢みたいです。確かに懐かしい味がします。
応援、ありがとうございます。


[C11194] Re:おおたにアイスケーキとおおたにロール(08/13)

おはよいございます、monzaburo-です。

いちじく、僕が子供の頃はそこら中に生ってましたが、今や高級果物ですね。
イチジクのアイス、程よい甘さがよさそうですね。

[C11195] monzaburo-さん、おはようございます。


>おはよいございます、monzaburo-です。

>いちじく、僕が子供の頃はそこら中に生ってましたが、今や高級果物ですね。
>イチジクのアイス、程よい甘さがよさそうですね。

 -----------------------------------------------------------------

確かに、どこの家の庭にもあって、勝手にいただいたりしてました(笑)
上品な甘さが素敵でした。


コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ