FC2ブログ

Entries

いよいよ開催スタジオジブリ・レイアウト展


行ってまいりました! とっても楽しみにしていた高畑・宮崎アニメの秘密がわかる。スタジオジブリ・レイアウト展」 

スタジオジブリ・レイアウト展


レイアウト展・2

だって、えーっ、すごーい! と何度同じ言葉を発したことか。いや、情けなくも本当に、他の言葉が出ないくらい、素敵にすごいんです。

※画像は、サントリーミュージアムの許可をいただいて、撮影させていただきました。

「レイアウト」って言葉から、愛・地球博で大人気だった「サツキとメイの家」みたいな立体展示なのかなあ…、なんて思ってたんですが、全然認識違いでした、すいません。

アニメーション映画におけるレイアウトとは、作品の根幹となる一つ一つの画面の詳細な演出プラン画だったんです。

アニメーションの原画には、背景画とその前で演技するキャラクターのセル画がありますが、その両方が書き込まれ、かつ、撮影の指示やキャラクターの動きも指定されている一枚の作品。見ているだけで、その絵の中でキャラクターが生き生きと動いていくんです。
監督の思いが、直接、肉筆で描かれているものが目の前にあるんですよ!
あの、ナウシカも千尋もキキもトトロも!

たとえば、拡大パネル展示してあるレイアウトの「BOOK」の指示。

レイアウト展・3 レイアウト展・う4

これは、この部分はキャラクターが後ろを通過する表現のために、背景とは別に書くというもの。舞台で言うところの切り出しのような指示。

あるいは、コチラは「BG要相談」。BG・バックグラウンド=背景は、相談したいとの指示。

ポニョ看板4

他にも、撮影スピードの指示など、まさに、このレイアウトが書かれた段階で、すべての完成映像が監督の頭の中にあるってことがすごいんです。それを直接見せていただけるです。

大雑把に言えば、舞台や実写では、すべてのパーツを集めてから、検討して、最終の仕上がりを作り上げられますが、アニメーションは全く逆の製作過程なんですね。
だって、ワンカットワンカット、すべてを描くんですから。勝手に絵が動いてくれるんじゃないですから。
いやいや、本当に恐るべしスタジオジブリ、宮崎駿氏ですねえ。

だから、そのレイアウトの数、凄まじいものがあります。

千と千尋の部屋2

千と千尋の神隠しのコーナーに展示されている600点あまりの絵。

千と千尋の部屋4 千と千尋の部屋3

これが、そのほんの一部なんですよ。しかも、レイアウトは実際に撮影に使われるわけではなく、各スタッフがそのカットの絵を完成させたら捨てられる運命。
一枚の絵として、充分に素敵で、見入ってしまう鉛筆で描かれた、これらの絵は、かつては本当に廃棄されていたみたいです。そして、今回、奇跡的に1300余点がサントリーミュージアムに集結しています。

今日は初日でもあり、とってもたくさんの人が来られてました。

レイアウト展・2

で、図録を買って、家でじっくり見てたらあっという間に3時間。て、ことは、次に行くときは半日くらい時間とった方がよさそうですね(笑)

展示だけじゃなくで、随所にみんなが楽しめる仕掛けがあります。
もののけ姫のこだまが案内 もののけ姫のこだまが案内役

たとえば、5階から4階へはこだまが案内してくれますよ! 心憎いご配慮。

夏休み、映画で見た、あっという間に通り過ぎた何気ないような時間を、ここでじっくり確かめる、なんて素敵じゃないですか?


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/1349-7c7cd10f

トラックバック

コメント

[C10947] Re:いよいよ開催スタジオジブリ・レイアウト展(07/25)

やはり細かいところまで考えた作品なんですね・・
でなければ、あそこまで人を引き付けるものにはならないですね・・・
  • 2009-07-26 06:50
  • たくいく 9
  • URL
  • 編集

[C10948] Re:いよいよ開催スタジオジブリ・レイアウト展(07/25)

おはようございます(^^)
いいなぁ(*^_^*)
三鷹のジブリにいって以来既に5年くらいたったかな(@_@)
またいきたくなっちゃいました。
  • 2009-07-26 08:49
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C10949] Re:いよいよ開催スタジオジブリ・レイアウト展(07/25)

へー楽しそうな催しですね。
さすがスタジオジブリですね。
それだけのことがあるから人気があるんでしょうね。

[C10950] こんばんは

こんな催しがあるのですね。
近くだったら、絶対行ってみたいです。
本当に、恐るべしスタジオジブリって感じが伝わってきます。

[C10951] Re:いよいよ開催スタジオジブリ・レイアウト展(07/25)

すごいですね。
アニメ製作にかける情熱を感じられる展示会、観てみたいなあ~。
世界に誇る日本のアニメ、漫画博物館にはこういったものは収蔵されないのでしょうか?マンガと宮崎アニメって別物な気がして、どうなんでしょうね。麻生さん、アニメ博物館にしたほうが、国民の反感を買わなかったのでは???
  • 2009-07-27 00:04
  • にゃんこ1223
  • URL
  • 編集

[C10952] Re:いよいよ開催スタジオジブリ・レイアウト展(07/25)

ここ、すごい行きたい!!
ジブリの世界っていいよね。
なんか心が洗われるわ。

[C10953] たくいく 9さん、おはようございます。


>やはり細かいところまで考えた作品なんですね・・
>でなければ、あそこまで人を引き付けるものにはならないですね・・・

 ------------------------------------------------------------

やっぱりすごかったです。まず、すべてが頭の中にあるってことに驚きました。楽しかったです。












[C10954] アキオロミゾーさん、おはようございます。


>おはようございます(^^)
>いいなぁ(*^_^*)
>三鷹のジブリにいって以来既に5年くらいたったかな(@_@)
>またいきたくなっちゃいました。

 -----------------------------------------------------------------

三鷹のジブリ美術館、満員では入れなくて、まだ行ったことがないんです。行ってみたくなりました。

[C10955] 酒季さん、おはようございます。


>へー楽しそうな催しですね。
>さすがスタジオジブリですね。
>それだけのことがあるから人気があるんでしょうね。

 -----------------------------------------------------------------

さすがとしか言いようがないジブリですね。
よい作品の裏には、膨大な努力が隠れてました。

[C10956] ミポリン39さん、おはようございます。


>こんな催しがあるのですね。
>近くだったら、絶対行ってみたいです。
>本当に、恐るべしスタジオジブリって感じが伝わってきます。

 -----------------------------------------------------------------

去年東京で開催されて、関西初登場です。
製作途中の極秘部分って感じですよ。


[C10957] にゃんこ1223さん、おはようございます。


>すごいですね。
>アニメ製作にかける情熱を感じられる展示会、観てみたいなあ~。
>世界に誇る日本のアニメ、漫画博物館にはこういったものは収蔵されないのでしょうか?マンガと宮崎アニメって別物な気がして、どうなんでしょうね。麻生さん、アニメ博物館にしたほうが、国民の反感を買わなかったのでは???

 ----------------------------------------------------------------------

確かに、アニメってことを前面に押し出したほうが、太郎君にとってはプラスだったでしょうね。


[C10958] みらこ☆さん、おはようございます。


>ここ、すごい行きたい!!
>ジブリの世界っていいよね。
>なんか心が洗われるわ。

 ----------------------------------------------------------------------

ナウシカが一番好き! ホントに心洗われますよね。


[C10959] こんばんわ!


いいですね~行けて♪
ボクもジブリ大好きなので
行きたかったなぁ・・・。

今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログに見に来てくださいね♪
  • 2010-05-03 23:31
  • 竜眼寺文蔵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ