FC2ブログ

Entries

家計もダイエット

先日、フィナンシャルプランナーに来てもらって、家計診断をしてもらいました。

年金についてもよく分からないし、生命保険も無駄が多いような気がして、納得できてなかったんです。

やっぱり、うーん、やっぱりって感じでした。

生命保険会社の一般庶民を馬鹿にした制度にはホトホト頭にくるし、国民年金についても、二十五年間は払うべきだけど、それ以上は払う必要ないって確信しました。未納期間がわたしにもあるけど、遡って払えるなら払ってしまって、出来るだけ早く二十五年払った受給資格だけは確保した方がいいようです。で、それ以上払い続けて、満額もらうようにするのか、最低保障だけ確保して、後は払わずにいるか、公には選択肢はないにしても、自主的には選択できるわけです。今の状況を見ていると、二十五年だけは払うというのがベストに感じますね。

生命保険も見直しは必要だけど、騙されてはいけません。

家計のダイエットって、月に一万円でも、長い目で見れば大きいですね。

ま、その前に煙草やめろよ、毎日280円のムダッて感じ。ガン保険払いながら煙草吸うのは愚の骨頂かも。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/134-e250a2cf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ