FC2ブログ

Entries

ホタテと白菜の煮物と小松菜エリンギ卵とじ


今日も夏のような一日でした。でも、今は西風がちょっと寒いくらい。気持ちよく部屋を吹き抜けています。

さて、野菜不足を一気に解消してしまいたい朝ごはん。

ホタテと白菜の煮物小松菜エリンギ卵とじで、あっさり朝食。

いりこ出汁に醤油とみりんを同量加えて、白菜をしばらく煮てから、ホタテを投入。全行程25分くらいです。

小松菜エリンギ卵とじ

そして、フライパンにバターを溶かし、エリンギと小松菜を塩味でいためて、卵でとじた一品。エリンギは、バターに合いますね。

ホタテと白菜の煮物と小松菜エリンギ卵とじ

今日、土曜日に終わった仕事の反省会を30分くらい。
長々やっても意味がないので、ランチミーティングの形で。

参加者8名。

同じメンバーで長くやっていると、お互いに判ってるだろうという甘えが生まれます。
毎年のことなので、去年こうだったから…という、甘い予測も生まれます。
これが、とても、危険。お役所仕事がそうであるように、前例にのっとって、無難に過ごそうという感覚が生まれると、仕事が停滞。一生懸命働いている…という一点だけでは、仕事の成果は出ないし、創造活動になり得ない。常に、新しく、新鮮に。

……と、主張したら、かの山崎正和氏に「それは、ちょっと酷だろう」と、批判されたこともあるけど(笑)

自分の非を認めるって、誰だって嫌なもの。批判されるのもいや。当然のことです。
でも、あえて、ちゃんと言える環境を作っていきたいなあ…と、思っています。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそう応援してやろうっ思ってくだされば、ぜひ、ポチッと押してください。

レシピブログバナー  TREview


人気ブログバナー ショック順位下降中。ぜひ、ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー  TREview

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/1321-08f61c6a

トラックバック

コメント

[C10398] Re:ホタテと白菜の煮物と小松菜エリンギ卵とじ(06/25)

こんばんは(^^)
深夜の訪問になりました。
早々に失礼します。
ポチと応援完了です。
  • 2009-06-26 03:20
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C10399] Re:ホタテと白菜の煮物と小松菜エリンギ卵とじ(06/25)

ホタテの旨みが出ていて優しそうな食卓です(^^)
野菜不足も一気に解消ですね!
応援ポチッと。

[C10400] アキオロミゾーさん、こんばんは。


>こんばんは(^^)
>深夜の訪問になりました。
>早々に失礼します。
>ポチと応援完了です。

 -------------------------------------------------------

いつもありがとうございます。











[C10401] naribeeさん、こんばんは。


>ホタテの旨みが出ていて優しそうな食卓です(^^)
>野菜不足も一気に解消ですね!
>応援ポチッと。

 ------------------------------------------------------------

冷蔵庫に食材がたまってると、ちょっとストレス。
煮物で一気に解消! です。


コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ