FC2ブログ

Entries

生理的欲求

どうして必ずそうなんだろう。
相手の国を侵略した時、どうして男は必ず、女を陵辱するのだろう。いや、今回は女もそれに似た行為に加わっている。

どうして、必ずそんなことをしなければならないのか。

戦争を起こすのは男。馬鹿よ。どうして生活に密着したことの中で、自分だけでなく、他者も幸せにあればいいと願えないのだろう。どうして、踏みにじって自己を主張したがるのだろう。目に見える権力を主張しなければ自分がそこに生きているということを実感できないんだろう。

男は、馬鹿よ、本当に。

目に見える権力、他者への優位性の主張が、まさしく、何の関係もない女性への陵辱という形で現れる。その瞬間、自分だけが満足できる優位の主張。そんなことをしても、歴史の名を残すわけでもなく、誰に感謝されるでもない。

人に憎しみとどうしようもない傷だけを与え、ひいては、年老いた時、本人に万が一良心が芽生えれば、一生苦しめられる消し去りたくても消し去れない記憶を作るだけなのに。一時の激情から逃れられない人間は、なんて、悲しいのだろう。

国同士が、今から戦争します、といって戦争を始めることも馬鹿馬鹿しい。実際に戦場に行くのは、悲しい、ちっぽけな人間なんだから。領土の拡大と、女性を蹂躙することは、全く別次元にあるのに、戦場の最前線にいる人間は、そんなことの区別が出来ない。

そもそも戦争状態という異常事態を作らなければ、こんな悲劇も起こらないのに。

なぜ、征服したがるのだろう。

ほかにすべきことは、一生かかってもし尽くせないくらいにあるのに。

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/128-e4ac322c

トラックバック

コメント

[C12] Re:生理的欲求(05/26)

あなたが、自分がそこに生きていると実感するのはどんな時?
  • 2004-05-28 00:01
  • ヤマモモ
  • URL
  • 編集

[C13] Re[1]:生理的欲求(05/26)

仕事をしてるときにそう思います。信頼関係が出来上がっていることを実感しつつ、作品を作り上げていく時の緊張感。そして、作品として成立し、多くの人の拍手をもって迎えられた時に、生きていること、私がここにいることを実感します。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ