FC2ブログ

Entries

最後の晩餐

何年か前にニュースステーションで「最後の晩餐」というコーナーがあったよね。色んな有名人が出演して、本当に明日死ぬとしたら、最後に何を食べるか。

好きでよく見てたけど、私だったら……

悩んだ結果、たどり着いたのが「讃岐うどんの釜揚げ」です。

出身は大阪、生粋の浪速っ子だけど、田舎が香川県で、子どものころは夏休みのたびに二週間くらい親戚の家に預けられていました。だから、讃岐うどんの味が刷り込まれてるんですね、深ーく深ーく。

お昼ごはんといえば、従兄弟達とうどんを湯がいて、氷をはったボールから一斉にうどん食べ競争です。なぜか、結構長いうどんが多かったようで、しかも、讃岐うどんは喉で味わうってくらいだから、噛まずに、いかに長いうどんを胃袋に納めるかに命がかかってました。忘れられない、喉越し。そう、まさに喉越しなんです。

大きくなってから、釜揚げの魅力にはまりました。

冷たいと匂いがさほど感じられないんだけど、釜揚げは、香りも楽しむ。本当にすきなのは、冷やしと釜揚げを同時に食べることです。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/127-8034b782

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ