fc2ブログ

Entries

さぬきうどん、怒涛の5.5連発


昨日から降る降るといわれていた雨、お昼前から降りだしました。なんだか、ちょっとムシムシしてます。たまには、降ってくれないと町中カラカラだし、お肌もカラカラ(笑)。

やってみたかったさぬきうどん食べ歩き、やっとちょっと実現です。何で、5.5と中途半端か(笑)は、後ほど。

阪急バス・観音寺さぬきエキスプレス阪急梅田駅を出発したのは12:20。もちろん、お昼ご飯は抜き! 気合充分。香川県の丸亀駅に到着したのは16:11。当然、お腹ペッコペコ。さっそく、駅の観光案内所に直行して、地元情報をゲット。

丸亀城のお膝元にある、丸亀駅周辺は官庁街。土曜日とあって、人影もまばら。
時間も遅くになったので、閉店しているお店も。
まずは、ネットでチェックしてあった白川うどん丸亀店へ、行ってみました。運よくまだ開店中。

白川うどん外観

いただいたのは大根しょうゆうどん小と、ちくわ天。340円

        白川うどんのおろしぶっかけ

ちょっとクネっとした、透明感のあるコシの強い麺は、最高。これこれ、これが食べたかった!ってお味です。生姜とねぎをたっぷりトッピング。一気に食べきり。店員さんの態度は、…だったけど、お味は申し分なし。

ホテルは一駅先に取っていたので、列車に乗って移動。チェックインして、すぐに近くのお店をチェック。

2軒目はまるいち宇多津店

まるいち外観

いただいたのは肉ぶっかけ小400円

        まるいちの肉ぶっかけ

甘めに炊いたお肉に、出汁がしっかり効いていて、なかなかいい感じ。閉店間際なのに、お客さんがチョコチョコ来ては、かけ大(うどん3玉)とか、ペロッと食べていかれますから、さすがはうどん王国です。

瀬戸大橋を望む瀬戸内海の、美しい日の入りを眺めつつ、今日のお散歩は終了。

    瀬戸内海の夕日3

翌朝、ホテルの朝食は食べずに、もう一度丸亀へ。

どうしても行ってみたかった斉賀製麺所に、30分歩いて、到着。なかなか、気合入ってますよね(笑) でも、開店ちょっと前に到着したら、すでに三台の車が待機中。開店と同時に、どんどんお客さんがやってきます。

斉賀製麺所

いただいたのはかけ小とえびちくわ天。320円

        斉賀製麺所のかけ

やや太目の麺。塩味と小麦の甘みのバランスがすごくいい。さすが、人気店。名物のたまご天を食べたかったのですが、まだ、揚がってませんでした。残念。赤いちくわの、えびちくわは、コチラではどのスーパーにもありますね。初めて食べたけど、美味しかった。

そして、こんぴらまいりのために、いよいよ琴平に移動。
琴平で昼食前に寄ったのが将八うどん琴平店

将八うどん外観

いただいたのは釜揚げうどん小と、おでん2本。セルフ店じゃないので700円ちょっと

将八うどんの釜揚げ 将八うどんのおでん

やっぱり、さぬきうどんは釜揚げです。最高に美味しいですよ。何もいらない。ここのうどんが今回のトップです。なんとも言えないのどコシと、小麦の香りと、絶妙の塩。モチモチしているのに、スルッと舌に乗る感じ。病み付きですねえ

そして、いよいよ1368段の階段を登りきって、金毘羅宮の奥社までお参りを済ませ、くたくたで降りてきて5軒目。こんぴらうどん本店です。古い造りのお店が、なんだかホッとさせてくれます。

こんぴらうどん外観 こんぴらうどん看板

いただいたのはしょうゆ天650円

        こんぴらうどんのぶっかけ天

海老天一匹が乗っています。ここのうどんも、モチモチ・ツルン。歯ごたえもしっかりと、なかなかのもの。

こうして、このあと、歌舞伎を堪能。四国に着いてから、実に、うどん以外のものを食べていないと言う快挙(笑)です。

そして、おまけの0.5は、出発の朝のホテルバイキング。

ホテルバイキングのぶっかけうどん サンルート瀬戸大橋の朝食

ここにもちゃんとぶっかけうどんが用意されていました。
もちろん、じぶんでちょっと湯にくぐらせて、温めて、ショウガ・ねぎ・ゴマをトッピング。お出汁をかけて、満足な朝ごはんをいただきました。



人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそう応援してやろうっ思ってくだされば、ぜひ、ポチッと押してください。

レシピブログバナー  TREview



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/1266-2c480979

トラックバック

コメント

[C9157] わーーーいいね!

讃岐うどん、、、本気で食べ歩いてきたのですね(笑)
リサーチも素晴らしいです♪
私も一度行ってみたいわーーー。
本場の讃岐うどん食べ歩きに。
ちなみにshizushizuさんのお店ネタはどこから仕入れるの~?

[C9158] Re:さぬきうどん、怒涛の5.5連発(04/21)

すごーい!
まさに怒涛の・・ですねぇ

でも、この気合の入れ方が大切ですね。
何軒か食べ比べたいし、いろんなお味で楽しみたいですものね~

shizushizuさんが実践された、小を頼むのがポイントですね。
私もぜひ試してみたいです^^

[C9159] Re:さぬきうどん、怒涛の5.5連発(04/21)

こんばんは(^^)
確かに怒涛ですね。
それね香川県をさまよい歩いて結構広範囲の移動(@_@)
調査も行き届いていてすばらしい旅です。
こんな旅を当家も目指しています(*^_^*)
感激のポチ×3完了です。
  • 2009-04-21 20:30
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C9160] Re:さぬきうどん、怒涛の5.5連発(04/21)

夜ゴハン食べたのに、うどんの誘惑に襲われてる。

釜玉とかたべてみたい( *´艸`)

[C9161] kuba_kubaさん、こんばんは。


>讃岐うどん、、、本気で食べ歩いてきたのですね(笑)
>リサーチも素晴らしいです♪
>私も一度行ってみたいわーーー。
>本場の讃岐うどん食べ歩きに。
>ちなみにshizushizuさんのお店ネタはどこから仕入れるの~?

---------------------------------------------

まさに、食べ歩いてきました(笑)
お店のネタは、多少ネットで調べましたが、やはり、地元の観光協会が確実でしょうか。っていうか、駅のそばをちょっと探せば、うどん屋さんは見つかります(^_-)-☆









[C9162] Re:さぬきうどん、怒涛の5.5連発(04/21)

こんばんは、お疲れ様です♪
讃岐うどん食べ歩きヽ(^o^)丿いいなぁ~
かなりの気合ですね!!!!
釜揚げうどん食べた~い♪♪

[C9163] monzaburo-さん、こんばんは。


>すごーい!
>まさに怒涛の・・ですねぇ

---------------------------------------------

うどんしか食べてなかったので、今日はやたらとちゃんとした和食が食べたくて、仕方ありませんでした(笑)



>でも、この気合の入れ方が大切ですね。
>何軒か食べ比べたいし、いろんなお味で楽しみたいですものね~

>shizushizuさんが実践された、小を頼むのがポイントですね。
>私もぜひ試してみたいです^^

---------------------------------------------

地元の方は、平気で大を食べてらっしゃいますが、やはり小でいくのが懸命ですね。

[C9164] アキオロミゾーさん、こんばんは。


>こんばんは(^^)
>確かに怒涛ですね。
>それね香川県をさまよい歩いて結構広範囲の移動(@_@)
>調査も行き届いていてすばらしい旅です。
>こんな旅を当家も目指しています(*^_^*)
>感激のポチ×3完了です。

---------------------------------------------

いえいえ、行動範囲は、最寄り駅と目的地、そして宿泊地です。さすがに、うどん王国なので、ちょっと探せば、うどん屋さんにぶつかりますよ。
応援、ありがとうございます。

[C9165] みらこ☆さん、こんばんは。


>夜ゴハン食べたのに、うどんの誘惑に襲われてる。
>釜玉とかたべてみたい( *´艸`)

---------------------------------------------

こっちで食べると、必ず釜玉なのに、なぜか現地では食べませんでした。釜揚げが最高!

[C9166] Re:さぬきうどん、怒涛の5.5連発(04/21)

夕陽
と、讃岐ではうどん!と一途なあなたが天晴れ、
お見事でござんす!

NINAGAWA十二夜はこれからでも買えるでしょ。ぴあの申し込みがよくわからないけど、その日は特別だったの?
  • 2009-04-21 21:01
  • ききみみや
  • URL
  • 編集

[C9167] Iamくまさん、こんばんは。


>こんばんは、お疲れ様です♪
>讃岐うどん食べ歩きヽ(^o^)丿いいなぁ~
>かなりの気合ですね!!!!
>釜揚げうどん食べた~い♪♪

---------------------------------------------

かなりの気合でしょ(笑)
でも、楽しかったし、美味しかったです。

[C9168] ききみみやさん、こんばんは。


>夕陽
>と、讃岐ではうどん!と一途なあなたが天晴れ、
>お見事でござんす!

---------------------------------------------

ありがとうございます。まさに、一途に追っかけてみました。


>NINAGAWA十二夜はこれからでも買えるでしょ。ぴあの申し込みがよくわからないけど、その日は特別だったの?

---------------------------------------------

ぴあの先行予約なんですが、抽選で外れました。
十二夜は、関西公演もあるので、楽しみにしています。

[C9169] こんばんは(^.^)/~~~

どこのお店も美味しそう(*^^)v
凄い5.5お疲れ様!!
竹輪天好きの私にはたまらない~~~(^.^)/~~~
朝のバイキングにもあるなんて最高ね!!

[C9170] Re:さぬきうどん、怒涛の5.5連発(04/21)

すごい!すごい!
うどんづくし。この拘る姿に感動です。
私も挑戦してみたい。

[C9171] megu4623さん、こんばんは。


>どこのお店も美味しそう(*^^)v
>凄い5.5お疲れ様!!
>竹輪天好きの私にはたまらない~~~(^.^)/~~~
>朝のバイキングにもあるなんて最高ね!!

---------------------------------------------

どこのお店も、あるレベルは超えているので美味しかったです。
えびちくわ、今回、初めて食べましたが、とっても美味しかったです。

[C9172] 原一平さん、こんばんは。


>すごい!すごい!
>うどんづくし。この拘る姿に感動です。
>私も挑戦してみたい。

---------------------------------------------

一人旅ならではの身軽さです。イヤー、満足しました(^_-)-☆

[C9173] こんばんは

これぞ怒涛の5.5連発ですね~(≧∇≦)
この中では、将八うどんとこんぴらうどん、まるいちに行ったことがあります。
本当に、香川のうどんは美味しいですよね♪
私も、今度こそ有名店にリベンジです!!(笑)

[C9174] すごーい!

さぬきエクスプレスなんてあるんですね!知らなかったわ~。
そしてひたすらうどん、うどん、うどん・・・とちくわ天。
shizushizuさん、ちくわ天、好物ですか(^o^)?
ワタシもうどん巡りやってみた~い!
  • 2009-04-21 23:32
  • にゃんこ1223
  • URL
  • 編集

[C9175] Re:さぬきうどん、怒涛の5.5連発(04/21)

羨まし~いぃぃ~☆
私も、さぬきうどんの食べ歩き、してみたいです♪
麺好きには、もう堪らない画像のオンパレードですよ(^^)

私も、明日のお昼ご飯は、お土産に頂いた讃岐うどんを食べます☆
お土産物なので、お味はどうかなあ。。。って感じですが、かま玉にしてみようと思っています♪
愉しみです(^^)

[C9176] Re:さぬきうどん、怒涛の5.5連発(04/21)

さすが~
讃岐うどん食べまくりですね!羨ましい~。
それにしても、てっきりお絞りかと思ったエビちくわ天・・。
食べ物だったとは(笑)
応援です

[C9177] ミポリン39さん、こんばんは。


>これぞ怒涛の5.5連発ですね~(≧∇≦)
>この中では、将八うどんとこんぴらうどん、まるいちに行ったことがあります。
>本当に、香川のうどんは美味しいですよね♪
>私も、今度こそ有名店にリベンジです!!(笑)

---------------------------------------------

車がないと絶対にいけないお店がありますね。そのうち、きっと、行ってみまーす。

[C9178] にゃんこ1223さん、こんばんは。


>さぬきエクスプレスなんてあるんですね!知らなかったわ~。
>そしてひたすらうどん、うどん、うどん・・・とちくわ天。
>shizushizuさん、ちくわ天、好物ですか(^o^)?
>ワタシもうどん巡りやってみた~い!

---------------------------------------------

なんか、ちくわ天ってすごく美味しくない? ついつい食べてしまいます。

[C9179] wakasan1935さん、こんばんは。


>羨まし~いぃぃ~☆
>私も、さぬきうどんの食べ歩き、してみたいです♪
>麺好きには、もう堪らない画像のオンパレードですよ(^^)

>私も、明日のお昼ご飯は、お土産に頂いた讃岐うどんを食べます☆
>お土産物なので、お味はどうかなあ。。。って感じですが、かま玉にしてみようと思っています♪
>愉しみです(^^)

---------------------------------------------

お土産のさぬきうどんも結構美味しいですよね。
結論としては、茹でるお水の味と、茹で加減がかなりお店の個性になってるんだと思います。

[C9180] naribeeさん、こんばんは。


>さすが~
>讃岐うどん食べまくりですね!羨ましい~。
>それにしても、てっきりお絞りかと思ったエビちくわ天・・。
>食べ物だったとは(笑)
>応援です

---------------------------------------------

お絞りと間違われては、えびちくわ天もかたなしですね(笑) 美味しかったですよ。
応援、ありがとうご゛います。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ