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食べ方とダイエット

食事をするというのは、なにも、栄養素を薬のように身体に送り込むことではありません。何をどういう風に食べるかはとっても大事な問題だと思っています。

特にダイエット中は、好きなものをお腹一杯に食べる、なんてことが出来ないのですから、余計にどんな風に食べるかは重要です。どこで、何を、どんな調理法で、誰と食べるか。選択肢は様々です。

一番困るのは、一緒に食べる相手とマナーに関する常識が違う場合。
私の場合は、

1・クチャクチャ音を立てて食べる人
2・ご飯茶碗を受け皿代わりにずっと持ったまま食べる人。
3・お皿や茶碗の配置に無頓着で、食べるものをどんどん自分の目の前に置くため、テーブル上が乱雑になっても平気な人
4・お箸で皿を引き寄せる人

以上の条件に当てはまる人と食べるのはとっても苦痛です。でも、この四つはどれも本人はマナー違反だとは自覚していないことが問題なんですよね。

特に2のお茶碗をずっと受け皿代わりに持ち続けることは、テレビなんかでもよく見かけるので正しいと思っている人が多いので問題です。

もちろん食べ方に正しいも、間違いもないといえばそれまでですが、ご飯に色んなおかずの味が混ざってしまい、ご飯本来の味が損なわれてしまいます。

又、和食は手に取れる大きさの皿や鉢は、手にとっていいのですから、お茶碗を受け皿にする必要は全くありません。色んな皿や鉢を手に取り、その感触、色使いを楽しみながら一緒に味わうというのが和食の食べ方の最大の特徴だと思うのです。だからこそ、こんなに素晴らしい種類の和食器のバリエーションがあるのです。

本人が自覚がないので、どのように、そのマナー違反を伝えればいいのか頭の痛い問題です。自分が我慢していればいいだけですが、我慢も限界がありますから。
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食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

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