Entries

安芸の宮島・弥山チャレンジ旅

今日は暖かくなりそう。昨日は、ポカポカ。暑いくらいの陽気でした。桜前線、一気に北上ですね。

行ってきました、久しぶりの安芸の宮島。日本三景の厳島神社

以前、訪れたのがいつだったか、ちょっと定かではないけど、台風被害からも何とか立ち直った厳島神社。相変わらず、手の込んだ装飾と複雑な直線と曲線が織り成す美しさに見とれます。

海の中に、自重だけで立っている天然木の大鳥居。到着した時は、干潮だったので、大鳥居の真下まで行くことができました。傍で見ると、天然木の曲線が微妙な色気を感じさせます。さすが、女神さまを祭る神社だけありますね。美しさと、色気、そして凛とした荘厳さ。どれも大切にしたいものです。

今回は青春18きっぷの旅ですので、普通列車のみの乗車。最寄り駅を8:52に出発して、姫路岡山倉敷尾道福山広島と通過して、宮島口に到着したのが15:14。そこからフェリーに乗って、いよいよ宮島です。

弥山は翌日に登る予定だったので、まず、大急ぎでしたことの一番目が焼き牡蠣のゲット(笑)。

いやいや、相変わらず美味しいです。プリップリで、海のミネラルたっぷり。焼くだけなのになんでこんなに美味しいんでしょうね。生牡蠣レモンも食べたかったんですが、厳島神社に行かなきゃと!っ断念。

17時には、島内のお店は締まってしまうので、お参り帰りに大急ぎで揚げもみじをいただきました。

そうです、あの名物もみじ饅頭を揚げてあるんですよ。これがなかなか美味しい。機会があれば食べてみてくださいね。

ホテルは広島駅の方で押さえてあったので、もう一度広島へ戻って、念願のお好み村へ。

場所は、広島駅と原爆ドームの中間点あたりにあります。2階から4階に15店舗くらいのお好み焼き店が入っています。私は2階のちいちゃんへ。ここのご主人が、このお好み村の村長さん。

いただいたのはちいちゃんスペシャル

関西で食べるよりもソースがあっさりしていて、食べやすかったし、美味しいです、やっぱり。ソースは、各店舗、オタフクソースペースにブレンドしていて、その配合は秘密なんだそうです。そりゃ、そうですね。焼きそばを一旦蒸して、パリッとするまで鉄板で焼いて、小麦粉のネタで蓋をして、蒸し焼きにしたキャベツたっぷりのお好みのベースと合体。このそばの焼き加減が絶妙なんです。パリッとして、美味しい。なかなか、こんな風には焼けません。トッピングはイカや海老を半熟卵で包んだもの。これがトロっと、また、いいお味でした。

食べ歩いて、食べ比べてみたかったけど、一人じゃとても食べられない。これだけが、一人旅の辛さですね。大勢だと、色々シェアして楽しめるんですけど(笑)。

満腹のまま、翌日へ続く…。

人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそう応援してやろうっ思ってくだされば、ぜひ、ポチッと押してください。

レシピブログバナー  TREview

人気ブログバナー ショック順位下降中。ぜひ、ポチッと応援よろしくお願いいたします。

[C8267] Re:安芸の宮島・弥山チャレンジ旅(03/18)

私も一度は行ってみたい厳島神社。
広島焼きも本場もんを食べてみたいわ。
一気に15店舗も並んでいるの?
これはプチサイズにして貰って食べ比べしたいわ。
プチでも15種類は食べられないけど(笑)

[C8268] Re:安芸の宮島・弥山チャレンジ旅(03/18)

おかえり~です。^^
ふふっ、
美味しい旅してきましたね。
焼き牡蠣?どこらへんで売ってたかな?
気がつかんかった(笑)ま、パック旅行だったせいもあるけど。
もみじ饅頭の揚げたのは、見ましたが食べなかった。
お好み村も添乗員さんが、
説明してくれたけど・・
夫が、お好み焼きをそんなに好きじゃなくて・・。
好きなものを食べて、ゆったりは、
ひとり旅の特権ですね。♪
  • 2009-03-18 12:14
  • ひろぴょん1

[C8269] Re:安芸の宮島・弥山チャレンジ旅

焼き牡蠣・・・広島焼き・・・唾液が・・・。
  • 2009-03-18 12:30
  • Oh!みつみつ
  • 編集

[C8270] Re:安芸の宮島・弥山チャレンジ旅(03/18)

青空に、美しい大鳥居がとても美しい☆
本当に、台風被害から見事に復興しましたね。

焼き牡蠣、何て美味しそうなんでしょう(^Q^)
あまりにも目の毒な画像ですよ(笑)

普通列車での乗り継ぎ一人旅♪
とっても自由気ままに、また何処か風情を感じます☆

ボリュームたっぷりですね~!

[C8271] Re:安芸の宮島・弥山チャレンジ旅(03/18)

おお!!すごいキレイ★
迫力あるね(*≧∀≦)

牡蠣、そういえば今年は食べてないわ!!
食べたい・・・。

[C8272] Re:安芸の宮島・弥山チャレンジ旅(03/18)

厳島神社はまだ行った事がないのです。
行ってみたいです。

焼き牡蠣、ぷりっぷりですね~
美味しそう☆

お好み焼のトッピングがとっても美味しそうですね。
さすが本場ですね。

[C8273] Re:安芸の宮島・弥山チャレンジ旅(03/18)

こんばんは(^^)
広島を満喫されていますね(*^^)v
ポチ・ポチと応援完了です。
  • 2009-03-18 19:02
  • アキオロミゾー
  • 編集

[C8274] Re:安芸の宮島・弥山チャレンジ旅(03/18)

一時期広島に住んでいた事があるので、なんだか懐かしいです!
アナゴは是非食べて来てね~オススメ♪あと、広島つけ麺も♪
応援です(^^)

[C8275] Re:安芸の宮島・弥山チャレンジ旅(03/18)

こんばんは~♪
ひとり旅もなかなかよさそうですね。
揚げもみじはまだ食べたことがありません。
揚げたてはきっと美味しいでしょうね。
  • 2009-03-18 22:13
  • カリフラワー7846
  • 編集

[C8276] Re:安芸の宮島・弥山チャレンジ旅(03/18)

いやー!!
焼き牡蠣最高ですね!!
個人的には生よりも焼きが好きなんですよ!!

それにしても約6時間かかるんですか?
ゆっくり旅も、いいものですね

駅弁などは食されたのかな?
  • 2009-03-18 22:39
  • たくいく 9
  • 編集

[C8277] Re:安芸の宮島・弥山チャレンジ旅(03/18)

焼き牡蠣美味しそうですね。
生牡蠣は散々食べたけど、
焼いたのは食べたことが無いんです。
美味しいって言うのは聞いているんだけど。

広島のお好み焼きも有名ですよね。
なかなか、一人では、食べ歩きは厳しいですよね。
出来ることならば、
同伴してみたいですね。(笑
美味しそうです。

[C8278] Re:安芸の宮島・弥山チャレンジ旅(03/18)

良いですね~
厳島神社
小学低学年の時ぐらいに行ったことあるのですが
大人になってからは行ってないな~
行ってみたいですね~

[C8279] kuba_kubaさん、こんばんは。

>私も一度は行ってみたい厳島神社。
>関西戻ったら西の方は行けるから、今は東の方を行っておこうと思っていますが、、、
>焼牡蠣美味しいよね~~~。新鮮じゃないとできないし、見てるとジュルジュル・・・食べたくなります。
>広島焼きも本場もんを食べてみたいわ。
>一気に15店舗も並んでいるの?
>これはプチサイズにして貰って食べ比べしたいわ。
>プチでも15種類は食べられないけど(笑)

---------------------------------------------

厳島神社はさすが、世界遺産だけあって、外国人の方の多かったですね。確かに美しいです。

お好み村は、各階五軒以上あって、なかなか楽しかったです。確かに、ハーフサイズがあれば嬉しいんですが、残念ながら…でした(^_-)-☆

[C8280] ひろぴょん1さん、今晩は。

おかえり~です。^^
>ふふっ、
>美味しい旅してきましたね。
>焼き牡蠣?どこらへんで売ってたかな?
>気がつかんかった(笑)ま、パック旅行だったせいもあるけど。
>もみじ饅頭の揚げたのは、見ましたが食べなかった。
>お好み村も添乗員さんが、
>説明してくれたけど・・
>夫が、お好み焼きをそんなに好きじゃなくて・・。
>好きなものを食べて、ゆったりは、
>ひとり旅の特権ですね。♪

焼き牡蠣は、参道のそこらじゅうにありますよ。どの店もたぶん似たり寄ったりだとは思うんです。前に行った時の二倍のお値段になってたのは、ちょっsビックリ(笑)
自分の食べたいものを食べられる自由はあるけど、呑み屋さんに一人では行きにくいので、連れがあるのもまたいいことだと思います(^_-)-☆

[C8281] Oh!みつみつさん、こんばんは。

>安芸の宮島は、ぜひとも訪れたいと思っている場所のひとつです。
>焼き牡蠣・・・広島焼き・・・唾液が・・・。

なんちゃって名所じゃなくて、本当に素敵なところです。時間をかけてゆっくり廻ることができると、魅力に取り付かれますよ(^_-)-☆

[C8282] wakasan1935さん、こんばんは。

>青空に、美しい大鳥居がとても美しい☆
>本当に、台風被害から見事に復興しましたね。

干潮のお陰で、そばまで行けてラッキーでした。いいお天気でしたし(^_-)-☆

>焼き牡蠣、何て美味しそうなんでしょう(^Q^)
>あまりにも目の毒な画像ですよ(笑)

>普通列車での乗り継ぎ一人旅♪
>とっても自由気ままに、また何処か風情を感じます☆

>まあ確かに、広島焼きは、一人で何枚も食べ比べ出来ませんよね(^^)
>ボリュームたっぷりですね~!

独りの気楽さと、食べ物をシェアできない辛さを比べれば、一人旅の勝ちですね(笑)

[C8283] みらこ☆さん、こんばんは。

>おお!!すごいキレイ★
>迫力あるね(*≧∀≦)

大鳥居に触ることが出来るなんて、ホント、ラッキーでした(^_-)-☆

>牡蠣、そういえば今年は食べてないわ!!
>食べたい・・・。

もっと、思いっきり食べたかったけど(笑)

[C8284] monzaburo-さん、こんばんは。

>厳島神社はまだ行った事がないのです。
>行ってみたいです。

>焼き牡蠣、ぷりっぷりですね~
>美味しそう☆

機会があれば、ぜひ、お勧めします。牡蠣は養殖の本場なので、年中食べられます。もちろん、冬場がお勧めですが…。

>お好み焼のトッピングがとっても美味しそうですね。
>広島風のお好み焼きは好きで時々食べますが、このようなトッピングは初めてみました。
>さすが本場ですね。

関西で広島焼きとして色々食べますが、これは初めて。やっぱり、現地が最高です。

[C8285] アキオロミゾーさん、こんばんは。

>こんばんは(^^)
>広島を満喫されていますね(*^^)v
>宮島の鹿くんあたりの登場も予想していましたが、別の日かな(^^)
>折角の在来線ですので、車窓の報告当たりも有ったらいいなあ(*^^)v
>ポチ・ポチと応援完了です。

先日、新聞でも話題になってましたが、宮島の鹿は増えすぎて、一切の餌付けを禁止されているので、ちょっと凶暴化してるみたいですよ(笑)

応援、ありがとうございます。

[C8286] naribeeさん、こんばんは。

>一時期広島に住んでいた事があるので、なんだか懐かしいです!
>お好み焼き、みっちゃんが有名だけど、ちいちゃんもあるんですね(笑)
>広島も美味しいものがたくさんあるので、楽しんで来てくださいね~!!
>アナゴは是非食べて来てね~オススメ♪あと、広島つけ麺も♪
>応援です(^^)

みっちゃん、有名ですよね。でも、今回はお好み村の村長さんのお店にしました。
ラーメン屋さんが結構目に付きました。食べたかったんですが、一泊では、なかなか。また、ぜひ行きたいと思います。
応援、ありがとうございます。

[C8287] カリフラワー7846さん、こんばんは。

>こんばんは~♪
>ひとり旅もなかなかよさそうですね。
>揚げもみじはまだ食べたことがありません。
>揚げたてはきっと美味しいでしょうね。

揚げもみじ、意外な美味しさでした(^_-)-☆

[C8288] たくいく 9さん、こんばんは。

>いやー!!
>焼き牡蠣最高ですね!!
>個人的には生よりも焼きが好きなんですよ!!

ちょっと炙った、レアが美味しいですね。

>それにしても約6時間かかるんですか?
>ゆっくり旅も、いいものですね

>駅弁などは食されたのかな?

2日とも、昼食を食べる時間がなかったんです。ずーっと、列車の中。でも、ちゃんと、穴子飯は食べましたよ(^_-)-☆

[C8289] small_pinkさん、こんばんは。

>焼き牡蠣美味しそうですね。
>生牡蠣は散々食べたけど、
>焼いたのは食べたことが無いんです。
>美味しいって言うのは聞いているんだけど。

オイスターバーで生牡蠣は食べられますね。でも、このちょっと炙ったくらいの焼き牡蠣が、すごく美味しいんです。機会があれば、ぜひ、お勧めです。

>広島のお好み焼きも有名ですよね。
>なかなか、一人では、食べ歩きは厳しいですよね。
>出来ることならば、
>同伴してみたいですね。(笑
>美味しそうです。

三分の二を食べていただければ、私も後三軒、ハシゴできますね(笑)

[C8290] 卜部兼好さん、こんばんは。

>良いですね~
>厳島神社
>小学低学年の時ぐらいに行ったことあるのですが
>大人になってからは行ってないな~
>行ってみたいですね~

改めて行ってみると、新しい発見があります。
相変わらず美しいところです(^_-)-☆

[C8291] Re:安芸の宮島・弥山チャレンジ旅(03/18)

おはようございます
大鳥居、ホント綺麗ですね!!
私が行った時は満潮で遠くから眺めるだけでした

[C8292] おはようヽ(^。^)ノ

学生時代の修学旅行を思い出しました~~。
美味しそう~~~な物沢山ね!!
青春18切符・・・これも最近利用してなかった。
このような感じの旅にでたくなった~~~!!

[C8293] Iamくまさん、こんにちは。

>おはようございます
>大鳥居、ホント綺麗ですね!!
>私が行った時は満潮で遠くから眺めるだけでした
>揚げもみじ、焼き牡蠣、お好み焼き。。美味しそうです(*^_^*)

二日目は、満潮時間だったので、海に浮かぶ大鳥居と厳島神社も見ること出来ました。綺麗でした(^_-)-☆

[C8294] megu4623さん、こんにちは。

>学生時代の修学旅行を思い出しました~~。
>美味しそう~~~な物沢山ね!!
>青春18切符・・・これも最近利用してなかった。
>このような感じの旅にでたくなった~~~!!

たまには一人旅に出てリフレッシュ。楽しかったです(^_-)-☆

Appendix

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。