FC2ブログ

Entries

難しい問題

人生が楽しいと思える日と、何のために生きているのか判らない日があります。
それは、ほとんど紙一重なんだけど、どうしようもなく虚しく馬鹿馬鹿しく感じる日は立っているのもつらい。このまま、ただ生きていることが本当にいいのかどうかも危うくなる。一日、一ヶ月、半年、一年、あるいは三年、我慢の時期なんだと自分に言い聞かせても、本当にそうなの?と、問い返せばそこに答はない。自分を奮いたたせる意志だけが最後の頼みの綱です。それも、擦り切れてしまいそうになることもしばしば。
人間は弱いもので、それこそ、馬のように目の前に人参がぶら下がっていれば走り続けられるのかもしれないけど、人参が腐ってしまったと感じたら、たべたくもないし、追いかけたくもなくなります。ああ…。

そんな時、自発的な自分に戻るための第一歩、これが料理です。創造活動なんですよ、料理って。新しいものを生み出す喜び。それに縋るのです。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/122-486c12b8

トラックバック

コメント

[C9] Re:難しい問題(05/11)

日記を読んでフト思い出しました。
台所に立つ母を……。

生きていくのは難しい、でも、食べる、食べる、食べる。
生きていくためのエネルギーにするために。
んん、「エネルギーにかえてみせる!」なんでしょうか?

ダイエット。
バランスよく食べていくことが大切なんですよね? なんだか、「食べること」「ダイエット」について、すごく考えたくなりました。
とっ散らかった文章になってしまいましたが、日記を拝読して、ふっと立ち止まってしまったし、フツフツと何かが沸き上がってきたので思い切って書き込みさせて頂きました。
この日記、よくカンデ食べてみます。

また、お邪魔させてもらいますねぇぇぇぇ。
  • 2004-05-11 23:35
  • テッセン
  • URL
  • 編集

[C10] 書き込みありがとうございます。

どこかで誰かが読んでくれている。繋がっているって感じられることは、すごく頼もしいものですね。
口に入れたお米の粒が、絵を描いたり、料理をしたり、全然違うエネルギーに変身して、作品を作り上げる。お米が、例えば小説に化ける。不思議です。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ