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炊き込みご飯2

昨日からシトシトと雨に降り込められています。
こんな日は、運動量も少なくなるし、ダイエットには大敵ですね。窓を開ければ部屋に湿気が忍び込んでくるし。心の中まで、知らないうちにしっとりと、どんよりと湿気に犯されていきそう。

でも、気分を変えてダイエットの基本のご飯・パート2!

これもとっても簡単です。大豆ひじきご飯。もう、ダイエットと健康食の王道ですね。

材料はお米二合に対して水煮の大豆一袋。「水戻しのいらないひじき」一袋。ちりめんじゃこ150グラム。醤油・みりんです。
作れ方はいたって簡単。お米を洗ったら、まず、お玉一杯の醤油と同量のみりんを入れ、そのあと通常の水加減まで水を入れます。そして、具材をどばっと全部入れちゃいます。いつものとおり炊き上げて、すりゴマを振っていただきます。

お米二合に対して、大豆とひじきが多すぎるんじゃないって思うかもしれないけど、炊き上げて見れば全然平気。これだけ食べてても大丈夫。美味しくってヘルシーです。

で、この「水戻しのいらないひじき」がすっごく優れもの。
一度使ってみてください。ひじき料理の面倒さから開放されて、レパートリーが増えること請け合いです。
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食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

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