FC2ブログ

Entries

炊き込みご飯1

今日はダイエットの基本となるご飯について。

私の場合、姉が有機農法でお米を作ってるので、安心な玄米を食べることが出来ます。よく、玄米が身体にいいといわれて市販もされていますが、ちょっと注意した方がいいと思うのです。というのは、農薬がかかっている玄米を食べるということは、農薬の残留濃度が白米より高くなるということです。で、圧力釜で炊かないと硬いとか、匂うとかという結果をうみます。なぜかといえば、農薬はお米にとってはストレス材料ですから、殻を硬くして内部を守ろうという作用が働いているからなんですね。ですから、有機以外の玄米は、硬い、まずいとなるわけです。でも、有機栽培の玄米は全くそんなことはありません。普通の炊飯器(私のは二十年くらい使っている何の機能もついてないものです)で、十分美味しく炊き上がります。ただし、八時間以上水につけておくということと、水を約1.5倍にするということだけがプラスされます。

でも、考えてみたら、夜、寝る前にサッと洗ってつけておけば何の問題もないわけです。

さて、そんなお米で作る炊き込みご飯です。

いたって簡単。今日は豆ご飯。

鞘から出した豆をお米と一緒に水に入れ、塩を少々加えて翌日の朝には炊き上がり。

ダイエットしていると食材数が不足しがちになります。
冷蔵庫にある残りものをちょちょっとほり込んで、それに合わせた調味料を選ぶだけ。超簡単、ちょッこっとダイエットのコツです。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/117-1c1ca555

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ