FC2ブログ

Entries

歌舞伎座サヨナラ公演


暖かな一日でしたね。ちょっと歩くと、軽く汗ばむ感じでした。なんだか、バタバタした二日間も終わりました。

行ってきました歌舞伎座さよなら公演。改めて、取り壊されるんだなあと思って見ると、実に惜しい建物です。

歌舞伎座ぐらい、売店で火を使っている劇場はないんじゃないでしょうか…。
きんつばを焼いてたり、二階ではたい焼き焼いてたり、人形焼も、熱々出来立て。劇場の中が一つの町のようなんですよね。江戸土産は当然ながら、婦人服を売るお店や、毛皮屋さん。根付の打ち出の小槌に、縁起物をつめながら延々と続く口上もすごく楽しいし。見ていると、ついつい買いたくなってしまうものがいっぱい(笑)

食事予約所

こんな劇場、なかなかないですね。

土曜日は、天井桟敷で幕見をしました。一幕見席は、歌舞伎や文楽だけの習慣で、一つの演目だけを安いお値段で見ることの出来るシステム。これがお得なんです。もちろん、四階席ですから、見えにくいんですが、全体の感じをつかんだり、勉強のために通うにはとつてもいいシステムです。夜の部を一等席で買うと18000円なんですが、幕見だと、全部見ても5000円以内。時間がない時は、ちょっとだけ見て帰れるので助かります。歌舞伎座には、幕見で通うことが多かった私です。

今日は、久しぶりに一階席でちゃんと見ました。なんたって、最後ですから。

幸四郎の俊寛は、泣けました。一人、島に残される不安と、人生に対する絶望。辛くて、涙が止まらなかったです。

せっかくですから、お昼は劇場内の食堂へ。地下食堂・花道で限定20食のおでん定食1300円をいただきました。

  地下食堂おでん定食

東京のおでんは、かつを出汁なので、関西とはかなり味が違います。

どちらも美味しいですね。練り物がたくさん。築地に近いし、充実したお味でした。

             地下食堂のおでん

お野菜が少ないのは、まあ仕方ないですけどね(笑)
量も適量。短時間でいただくには、ピッタリでした。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそう応援してやろうっ思ってくだされば、ぜひ、ポチッと押してください。

レシピブログバナー  TREview


人気ブログバナー あらら、また、ズルズルと下降中。どうか、今日もポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー  TREview


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/1136-03c4dcd1

トラックバック

コメント

[C6749] こんばんは^^

歌舞伎座さよなら公演、満喫されましたでしょうか。

限定20食のおでん定食、すごく興味があります^^

[C6750] ミポリン39さん、こんばんは。


>歌舞伎座さよなら公演、満喫されましたでしょうか。

>限定20食のおでん定食、すごく興味があります^^

-----------------------------------

もう、ここには来ないんだなあって思うと、それなりの思い入れで、いろんなこと感じましたよ。
初めて、地下食堂にも行きました。
美味しいおでんでした(^_-)-☆






[C6751] Re:歌舞伎座サヨナラ公演(01/27)

歌舞伎座
なくなっちゃうんですね。

銀座から、築地にウオーキングで、
何度か前を通りました。
中には入ったことはないですが、

都会で、こういう味のある建物が、
なくなるのは、寂しい気もしますね。

[C6752] Re:歌舞伎座サヨナラ公演(01/27)

shizushizuさんのように何度も通われた方は寂しさもひとしおなのでしょうね。
最後に満喫できて良かったですね。

おでんは関西と関東では違いが大きいのですね。
名古屋は両方あるし、好みも多様ですから、どちら風も違和感ないんですけどね。

[C6753] Re:歌舞伎座サヨナラ公演(01/27)

こんばんは(^^)
当家の昨日・今日の夕食はおでんです。
関東の方が味が濃いんですが、おでんに入れる具は関西のほうが濃いですよ。
ポチ・ポチと応援完了です。
  • 2009-01-27 23:57
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C6754] small_pinkさん、こんばんは。


>歌舞伎座
>なくなっちゃうんですね。

>銀座から、築地にウオーキングで、
>何度か前を通りました。
>中には入ったことはないですが、

>都会で、こういう味のある建物が、
>なくなるのは、寂しい気もしますね。

----------------------------------------

どうしょうもない不採算部門だから、ビルの中に組み込もうって経営者の考えも理解できなくもないですが、まあ、出来れば、なんとか残していけたらいいなあって思います。


[C6755] monzaburo-さん、こんばんは。


>shizushizuさんのように何度も通われた方は寂しさもひとしおなのでしょうね。
>最後に満喫できて良かったですね。

----------------------------------------

大阪の新歌舞伎座より、銀座の方によく行ってました。取り壊しは残念です。


>おでんは関西と関東では違いが大きいのですね。
>名古屋は両方あるし、好みも多様ですから、どちら風も違和感ないんですけどね。

-----------------------------------

出汁はやっぱり、味覚の要ですから。

[C6756] アキオロミゾーさん、こんばんは。


>こんばんは(^^)
>当家の昨日・今日の夕食はおでんです。
>関東の方が味が濃いんですが、おでんに入れる具は関西のほうが濃いですよ。
>ポチ・ポチと応援完了です。

-----------------------------------

練り物に地域性がはっきり出ますね。

[C6757] Re:歌舞伎座サヨナラ公演(01/27)

歌舞伎好きのshizushizuさんにとって、東京歌舞伎座のサヨナラ公演は、とても残念ですね。。。

名古屋でも、御園座(面構えからして、歌舞伎座の足元にも及びませんが。。。)が、やはり経営難だという情報を、ちょくちょく耳にします。

御園座での歌舞伎鑑賞の幕間は、お稲荷さんと太巻き寿司(これ、何て言う呼び名だったのか。。。)のお弁当を、別室で頂いた記憶があります。

伝統芸能を残す場が、どんどん無くなっていく事の寂しさ。。。ありますね(--;)

[C6758] Re:歌舞伎座サヨナラ公演(01/27)

おでん定食、具だくさんで、めっちゃ美味しそうです!!

応援ポチ×3っと

[C6759] Re:歌舞伎座サヨナラ公演(01/27)

改めて見ると立派な建物。
これが取り壊されるんですか。なんとも感慨深いですね。
お、おでん定食ですか。美味しそうですね~
寒い時期にはもってこいですね。

[C6760] Re:歌舞伎座サヨナラ公演(01/27)

おはようございます。^^
きっと、大満足な一日だったんでしょうね。☆~
でも、
勿体ないなぁ。
日本って、こういう文化財を残さない国だよなぁ、って。(残念)
  • 2009-01-28 07:03
  • ひろぴょん1
  • URL
  • 編集

[C6761] 似てる~

おでん、shizushizuさんの朝食かと思いました。

似てますねおいしそうだし。。。

[C6762] Re:歌舞伎座サヨナラ公演(01/27)

おはようございます
歌舞伎座は1度だけ行ったことあります
残念ですね、壊されるの。。。

[C6763] wakasan1935さん、こんにちは。


>歌舞伎好きのshizushizuさんにとって、東京歌舞伎座のサヨナラ公演は、とても残念ですね。。。

>名古屋でも、御園座(面構えからして、歌舞伎座の足元にも及びませんが。。。)が、やはり経営難だという情報を、ちょくちょく耳にします。

>御園座での歌舞伎鑑賞の幕間は、お稲荷さんと太巻き寿司(これ、何て言う呼び名だったのか。。。)のお弁当を、別室で頂いた記憶があります。

>伝統芸能を残す場が、どんどん無くなっていく事の寂しさ。。。ありますね(--;)

-----------------------------------

歌舞伎自体は、新橋演舞場や浅草公会堂でも上演されているので、まあ、問題はないのでしょうけど、歌舞伎座の建物、そのものが一つの文化財みたいなものだから、やっぱり、残念です。
京都の南座は、外観を残しての改修が行われたんですけどねえ。

[C6764] 単身男0430さん、こんにちは。


>おでん定食、具だくさんで、めっちゃ美味しそうです!!

>応援ポチ×3っと

-----------------------------------

かつを出汁のおでん、美味しかったです。
応援、ありがとうございます。

[C6765] ken-sasukeさん、こんにちは。


>改めて見ると立派な建物。
>これが取り壊されるんですか。なんとも感慨深いですね。
>お、おでん定食ですか。美味しそうですね~
>寒い時期にはもってこいですね。

-----------------------------------

ビルが立ち並ぶ中、四階建ての歌舞伎座は、ちょっと異質の建物ですよね。だからこそ、残して欲しいなあって思うんです。

おでん、美味しかったですよ(^_-)-☆

[C6766] ひろぴょん1さん、こんにちは。


>おはようございます。^^
>きっと、大満足な一日だったんでしょうね。☆~
>でも、
>勿体ないなぁ。
>日本って、こういう文化財を残さない国だよなぁ、って。(残念)

-----------------------------------

次に再建されても、絶対にこういう建物にはならないと思うんです。効率優先、わかるけど、潤いを持った社会であって欲しいですよねえ。

[C6767] ケイト3869さん、こんにちは。


>おでん、shizushizuさんの朝食かと思いました。
>似てますねおいしそうだし。。。

-----------------------------------

こんな風に丁寧な感じでは、なかなか作れないですよ(^_-)-☆

[C6768] Iamくまさん、こんにちは。


>おはようございます
>歌舞伎座は1度だけ行ったことあります
>残念ですね、壊されるの。。。

-----------------------------------

ホントに。演劇は不採算部門だから、だからこそ、いろんな人が協力して、支えていかなきゃいけないんですけどね。

[C6769] Re:歌舞伎座サヨナラ公演(01/27)

東京にお越しになる際はお声をかけてくださいませ。
o(*^▽^*)o

25日にひさしぶりに一等席で鷺娘と俊寛を観て
参りました。月曜は余韻に浸ってボーっとしてました。
お目にかかりたかったですよ♪
  • 2009-01-29 02:08
  • ききみみや
  • URL
  • 編集

[C6770] ききみみやさん、こんばんは。


>東京にお越しになる際はお声をかけてくださいませ。
>o(*^▽^*)o

>25日にひさしぶりに一等席で鷺娘と俊寛を観て
>参りました。月曜は余韻に浸ってボーっとしてました。
>お目にかかりたかったですよ♪

----------------------------------------

歌舞伎を地目として、いろんなお話できたら楽しいでしょうね。いつか、お目にかかれますように(^_-)-☆

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ