FC2ブログ

Entries

ニラ入り味噌煮込みうどん 「ひとり鍋レシピ(41)」


14年目の朝です。
阪神淡路大震災から、14年経ちました。町並みはすっかり変わってしまったけど、やっぱり、あの日たちを忘れることは出来ません。すべての時は止まり、ただ時間だけは流れていった。


あの日は月曜日でした。
仕事休みの早朝。明るくなってから、やっと少しずつ把握できた事態。私の想像など、みじんも入る余地のない惨状。

何を食べていたのか、思い出せない。あの日は食べなかったのかなあ…。
足の踏み場もなく、食器が割れていた台所。電子レンジも床に落ちていた。ガスも水道も止まって、どうやって食べていたのか思い出せない…。

そんなことを思い出しながら、温かいニラ入り味噌煮込みうどんをいただきました。
食べられること、仕事できること、生きていられること、笑っていられること、誰かと喧嘩できることに本当に感謝しかありません。

今日食べたのは、名古屋・山本屋風の固めの麺です。独特の固麺、美味しいです。

ニラ入り味噌煮込みうどん

からだを芯から温めるニラもたっぷり使いました。名古屋では、入れないけど、この時期は体を冷やしてしまうと、ホントに恐ろしいので、とにかく食べましょう! 白菜・モヤシ・卵でバランスをとって、汗をかきながら美味しくいただきました。幸せなことでございます。

         ニラ入り味噌煮込みうどんです

ちょっとヤバイかなあ…って思っていた体調ですが、昨日のラッキー休暇のおかげかなあ、すっかり戻りました。
昨日はアセロラ・ビタミンを4本飲んで、市販の風邪薬も飲んでゆっくりしました。もちろん度々うがいもね

しかし、今、仕事をしている30人弱のメンバーの中から、昨日・一昨日で4人インフルエンザが出ました。メンバーは違えど、毎年、この時期やっている仕事です。ずーっとなんとかインフルエンザ被害にあわずにやってきたのに、久しぶりですね。ちょっと学級閉鎖状態にした方がいいのかなあ…、などと考えている私です。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそう応援してやろうっ思ってくだされば、ぜひ、ポチッと押してください。

レシピブログバナー  TREview


人気ブログバナー あらら、また、ズルズルと下降中。どうか、今日もポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー  TREview


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/1126-a47313d6

トラックバック

コメント

[C6445] Re:ニラ入り味噌煮込みうどん(01/17)

1・17は忘れられない日ですね。

こうして、毎日を普通に過ごしていられることの幸せをもう一度、考えなおす日ですね。

味噌煮込みうどんは暖まっていいですよね。
私も家で作るときは、ニラもいれますよ!
他にもいろいろ入れて具沢山で楽しみます。

[C6446] Re:ニラ入り味噌煮込みうどん(01/17)

こんにちは(^^)
名古屋の山本やさんの固さは本当にビックリしました。
名古屋駅地下のお店に登場するのですが、何せ混んでいるのでいまだ一回しか頂けていません。
当家の妻には固すぎで一度のお土産で終了です。
それでも土鍋のふたで頂くうどんを再度頂きたいです。
ポチ・ポチと応援完了です。
  • 2009-01-17 10:24
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C6447] monzaburo-さん、こんにちは。


>1・17は忘れられない日ですね。

>こうして、毎日を普通に過ごしていられることの幸せをもう一度、考えなおす日ですね。

----------------------------------------

あの頃の感覚、やっぱりたまに思い出します。すべてが止まっているのに、時間が過ぎていくのが不思議でした。


>味噌煮込みうどんは暖まっていいですよね。
>私も家で作るときは、ニラもいれますよ!
>他にもいろいろ入れて具沢山で楽しみます。

----------------------------------------

赤味噌系で煮込むと美味しいですね、本当に。
こんなに寒いのに、汗かけるっていいなって思います。

[C6448] アキオロミゾーさん、こんにちは。


>こんにちは(^^)
>名古屋の山本やさんの固さは本当にビックリしました。
>名古屋駅地下のお店に登場するのですが、何せ混んでいるのでいまだ一回しか頂けていません。
>当家の妻には固すぎで一度のお土産で終了です。
>それでも土鍋のふたで頂くうどんを再度頂きたいです。
>ポチ・ポチと応援完了です。

----------------------------------------

初めて食べたとき、蓋でいただくことにすごく新鮮な驚きがありました。そして、麺の固さにも。
名古屋に行くと、必ず食べます。でも、最近すっかり高くなって、少々、残念です。
応援、ありがとうございます。

[C6449] こんにちは♪

これは温まる料理の定番じゃないですか♪
写真がまたナイスアングルなので唾が出ましたよ!
ではこの一品600円でお願いします。m(__)m
阪神淡路大震災は怖かったでしょうね(>_<)
インフルちゃんにも気をつけて素敵な週末をお過し下さい。(^_-)-☆
  • 2009-01-17 11:07
  • nobu-1961
  • URL
  • 編集

[C6450] Re:ニラ入り味噌煮込みうどん(01/17)

ほんとあれから14年たったのですね。
その頃私は箕面の文化アパートで独り暮らししていました。
眠れなくてまだうとうとしていた時に「ごー」っという音共に今まで感じたことがない揺れで、怖くて布団をかぶって震えていました。普段扉の開かない食器棚から軽い食器は飛びだし、重いレンジや冷蔵庫が転げました。電話も電車も止まり、車のない私は動けませんでした。
だから西宮や神戸の方達の所の地震は相当凄いものだったと思います。
2月ごろ仕事で三宮へ行った時も空気が白く、粉じんが舞っていました。

関東もあと数十年内に必ず来るって言われていて怖いです。
自然に場所を借りて過ごしているんだろうなってつくづく思います。

[C6451] nobu-1961さん、こんにちは。


>これは温まる料理の定番じゃないですか♪
>写真がまたナイスアングルなので唾が出ましたよ!
>ではこの一品600円でお願いします。m(__)m
>阪神淡路大震災は怖かったでしょうね(>_<)
>インフルちゃんにも気をつけて素敵な週末をお過し下さい。(^_-)-☆

----------------------------------------

お腹の中から温まっていく感じがいいですよね。名古屋の山本屋で食べると1200円ですからねえ(笑)

大地震はどこで起きるか、いつ起きるか、判らないのが恐ろしいです。突然、すべてが、一変してしまいますから…。


[C6452] kuba_kubaさん、こんにちは。


>ほんとあれから14年たったのですね。
>その頃私は箕面の文化アパートで独り暮らししていました。
>眠れなくてまだうとうとしていた時に「ごー」っという音共に今まで感じたことがない揺れで、怖くて布団をかぶって震えていました。普段扉の開かない食器棚から軽い食器は飛びだし、重いレンジや冷蔵庫が転げました。電話も電車も止まり、車のない私は動けませんでした。
>だから西宮や神戸の方達の所の地震は相当凄いものだったと思います。
>2月ごろ仕事で三宮へ行った時も空気が白く、粉じんが舞っていました。

>関東もあと数十年内に必ず来るって言われていて怖いです。
>自然に場所を借りて過ごしているんだろうなってつくづく思います。

----------------------------------------

一人であの朝を迎えたんですね。一人で迎えた人たちの心細さって、もうどうしょうもないものだったでしょうね。
幸い、マンションは住み続けられたんですが、隣のマンションがダメで、毎日少しずつ、私の住むマンションに向かって傾いてきました。程なく、取り壊されました。

[C6453] Re:ニラ入り味噌煮込みうどん(01/17)

インフルエンザが流行っているんですね。。。

職場で流行っちゃうと、仕事に影響が出ちゃいますよね。

応援ポチ×3っと

[C6454] Re:ニラ入り味噌煮込みうどん(01/17)

もう14年経つんですね。
あの時
関東でも、かすかに揺れ感じましたよ。

当時、特に知り合いもいるわけでもないのに、
母に依頼して義援金寄付させていただきました。
母も何も言わず、本人の分も加えてくれました。

こうして、暖かい味噌煮込みうどんが、
食べられることは、
shizushizuさんにとっては、
とても幸せなことなんですね。

それにしても
おいしそうですね。
一味唐辛子がよりいっそう、温まりそうです♪

[C6455] Re:ニラ入り味噌煮込みうどん(01/17)

名古屋では、私が幼い頃から、日常的に小さな地震があります。
うちのダンナも関西の人間なので、名古屋に来た時、微かな地震の揺れに、相当驚いたそうです。。。
関西では全く日常に地震が無く、まさに不意をつかれた大震災だったんですよね。。。
ご家族を亡くされた方、住処を失った方、お仕事を失った方。。。shizushizuさんも、現地で、かなりお辛い思いをされたのでしょうね。
私はその時、幻聴だったのですが、食器棚が倒れて食器類が割れる音を聴き、ベッドの中で「食器棚がー!」と叫んだ記憶があります。
勿論、実際にはそんな事はありませんでしたが、ただならぬ恐怖を感じたんだと思います。

平和な日常に甘んじていてはいけませんね。

ところで。。。山本屋の味噌煮込みは、高過ぎます(--;)
麺も、山本屋のものは、名古屋っ子の私でも、ちょっと固いかなあ。。。と思います。
shizushizuさんの召し上がった味噌煮込みうどんは、麺がツルンとしていて、とても美味しそうです♪
やっぱり、一味タップリがいいですよね☆

[C6456] 単身男0430さん、こんにちは。


>インフルエンザが流行っているんですね。。。
>職場で流行っちゃうと、仕事に影響が出ちゃいますよね。

>応援ポチ×3っと

----------------------------------------

脅威ですね、インフルエンザ。発症すれば一週間、出席停止!です。トータル七週間中の一週間の活動停止は、致命傷です。
応援、ありがとうございます。

[C6457] small_pinkさん、こんにちは。


>もう14年経つんですね。
>あの時
>関東でも、かすかに揺れ感じましたよ。

>当時、特に知り合いもいるわけでもないのに、
>母に依頼して義援金寄付させていただきました。
>母も何も言わず、本人の分も加えてくれました。

>こうして、暖かい味噌煮込みうどんが、
>食べられることは、
>shizushizuさんにとっては、
>とても幸せなことなんですね。

>それにしても
>おいしそうですね。
>一味唐辛子がよりいっそう、温まりそうです♪

----------------------------------------

仕事が三つくらい中止になった他は、身体的にも財産的にもダメージはなかったのですが、やっぱり、精神的なダメージかなりありました。
でも、何を食べていたのか、どうやって過ごしたのか、思い出せないんです。
ただ、ボーっとニュースを見ていたように思うのです。

[C6458] wakasan1935さん、こんにちは。


>名古屋では、私が幼い頃から、日常的に小さな地震があります。
>うちのダンナも関西の人間なので、名古屋に来た時、微かな地震の揺れに、相当驚いたそうです。。。
>関西では全く日常に地震が無く、まさに不意をつかれた大震災だったんですよね。。。
>ご家族を亡くされた方、住処を失った方、お仕事を失った方。。。shizushizuさんも、現地で、かなりお辛い思いをされたのでしょうね。
>私はその時、幻聴だったのですが、食器棚が倒れて食器類が割れる音を聴き、ベッドの中で「食器棚がー!」と叫んだ記憶があります。
>勿論、実際にはそんな事はありませんでしたが、ただならぬ恐怖を感じたんだと思います。

>平和な日常に甘んじていてはいけませんね。

----------------------------------------

普段、地震が全くないわけじゃなかったですが、まさか!でした。それでも、他がもっと酷い状況なんじゃないかと思ったくらいですから、神戸あたりが震源地だとは全く思いませんでしたね。


>ところで。。。山本屋の味噌煮込みは、高過ぎます(--;)
>麺も、山本屋のものは、名古屋っ子の私でも、ちょっと固いかなあ。。。と思います。
>shizushizuさんの召し上がった味噌煮込みうどんは、麺がツルンとしていて、とても美味しそうです♪
>やっぱり、一味タップリがいいですよね☆

----------------------------------------

言えてますね。初めて食べたときからすると、かなりの値上がりです。本店と総本家の争いあたりからおかしくなったんでしょうか…。外見を取り繕いすぎな気が最近します(笑)
お土産用も包装過多ですよね。
でも、美味しい(^_-)-☆

[C6459] あ"~!とうがらしがたまりません(ToT)/~~~

 今日もおうどんですね~

行きましたよ。おすすめうどんやさん!

近々、アップしますね~

[C6460] ケイト3869さん、こんばんは。


> 今日もおうどんですね~
>行きましたよ。おすすめうどんやさん!
>近々、アップしますね~

----------------------------------------

ほほほ、一味しっかり利かせると、美味しさアップしますよね。お勧めのお店、楽しみにしてまーす。

[C6461] Re:ニラ入り味噌煮込みうどん(01/17)

こんばんは、お疲れ様です♪
ニラ入り味噌煮込みうどん美味しそうですね(^_^)/
私も今晩はうどん食べましたよ

風邪、インフルエンザに気をつけましょう!!!

[C6462] Iamくまさん、こんばんは。


>こんばんは、お疲れ様です♪
>ニラ入り味噌煮込みうどん美味しそうですね(^_^)/
>私も今晩はうどん食べましたよ

>風邪、インフルエンザに気をつけましょう!!!


----------------------------------------

気をつけても、なかなか難しい予防だけど、体を冷やさないようにして、頑張りましょう(^_-)-☆

[C6463] Re:ニラ入り味噌煮込みうどん(01/17)

自分はもともと神戸の灘なんでまさに渦中でした・・・

今日は暖かでしたが、昨日まで寒かったです。
最近ダイエット本気モードで食事制限中ですが、明日は久々にうどん食べよっかな!
  • 2009-01-17 21:34
  • gomaあざらし
  • URL
  • 編集

[C6464] gomaあざらしさん、こんばんは。


>自分はもともと神戸の灘なんでまさに渦中でした・・・

----------------------------------------

私は園田に住んでました。


>今日は暖かでしたが、昨日まで寒かったです。
>最近ダイエット本気モードで食事制限中ですが、明日は久々にうどん食べよっかな!

----------------------------------------

まだまだ、油断なさいませんように(^_-)-☆

[C6465] Re:ニラ入り味噌煮込みうどん(01/17)

あったか煮込みうどんおいしそうです。
体の芯からぽかぽかしてきそうですね。
私のまわりでもインフルエンザの人がでてきました。手洗いうがいを徹底して予防しなくちゃ。

[C6466] Re:ニラ入り味噌煮込みうどん(01/17)

こんばんは。
14年前・・・経験しているんですね・・・
自分は、まだ独身で実家でNEWSで・・
確か休みだったかな。
朝起きたら親父が「なんか関西地方は大変らしい」
っというTVを見て起きて直ぐNEWSを見ました
この世とは思えないほど壮絶な画像でした。
忘れてはいけないことです・・・
  • 2009-01-17 22:54
  • たくいく 9
  • URL
  • 編集

[C6467] 酒季さん、こんばんは。


>あったか煮込みうどんおいしそうです。
>体の芯からぽかぽかしてきそうですね。
>私のまわりでもインフルエンザの人がでてきました。手洗いうがいを徹底して予防しなくちゃ。

----------------------------------------

ちょっと油断すると、すぐにやられてしまいますから。うがい・手洗い、大切ですね。

[C6468] たくいく 9さん、こんばんは。


>こんばんは。
>14年前・・・経験しているんですね・・・
>自分は、まだ独身で実家でNEWSで・・
>確か休みだったかな。
>朝起きたら親父が「なんか関西地方は大変らしい」
>っというTVを見て起きて直ぐNEWSを見ました
>この世とは思えないほど壮絶な画像でした。
>忘れてはいけないことです・・・

----------------------------------------

どうしようもなく、すべてが止まってしまいましたね。四日間ほど、ボーっとしていた気がします。
動き出すには、時間が必要でした。

[C6469] こんばんは

今日は、私の日記もうどんです^^
うどんつながりですね♪
いつも、思っていたのですが…
shizushizuさんは、一味を多めに使われますよね。
私も、一味が大好きで、たっぷり使うほうなのでshizushizuさんの画像を見ていると、いつも嬉しくなります♪

14年前、高知もかなり揺れました。
ニュースで流れる映像に、言葉が出ませんでした…
神戸で一人暮らししていた、親戚の女の子は、精神的ダメージをかなり受けていたようです。
高知も、南海地震が近いと言われているので、怖いです。

[C6470] こんばんはヽ(^。^)ノ

14年の歳月がたったのですね・・・
生きてる幸せ・・・実感するよね(^^ゞ
私は関東だけど、あの時の報道を見ただけでどんな凄い事が同じ日本でおきたか・・・恐怖を感じました。
風邪ひきそうだったの?
インフルエンザでダウンしている人多いみたい・・・私のまわりにも(@_@;)
お互い気をつけて風邪、吹き飛ばそうね!!

[C6471] ミポリン39さん、こんにちは。


>今日は、私の日記もうどんです^^
>うどんつながりですね♪
>いつも、思っていたのですが…
>shizushizuさんは、一味を多めに使われますよね。
>私も、一味が大好きで、たっぷり使うほうなのでshizushizuさんの画像を見ていると、いつも嬉しくなります♪

-----------------------------------

仕事終わったら伺いますね。うどん、楽しみです。
辛いもの好きなので、一味たっぷり使ってしまいます。カプサイシンでダイエット!てな意識もちょっと働いてるかも(笑)


>14年前、高知もかなり揺れました。
>ニュースで流れる映像に、言葉が出ませんでした…
>神戸で一人暮らししていた、親戚の女の子は、精神的ダメージをかなり受けていたようです。
>高知も、南海地震が近いと言われているので、怖いです。

-----------------------------------

地球自体が、歳を取ってきているので、地震は避けられないかも知れないけど、被害を最小限に抑えられるように、準備するしかないですね。そんな国に住んでるのですから…。

[C6472] megu4623さん、こんにちは。


>14年の歳月がたったのですね・・・
>生きてる幸せ・・・実感するよね(^^ゞ
>私は関東だけど、あの時の報道を見ただけでどんな凄い事が同じ日本でおきたか・・・恐怖を感じました。

-----------------------------------

とにかく、想像を絶する光景でした。物の垂直がわからなくなって、町を歩いていても、フラフラする感じでしたから…。


>風邪ひきそうだったの?
>インフルエンザでダウンしている人多いみたい・・・私のまわりにも(@_@;)
>お互い気をつけて風邪、吹き飛ばそうね!!

-----------------------------------

今回は、早めの対処と睡眠で、風邪に勝つことが出来ました(^_-)-☆完全復帰です。
でも、気を抜かずに、うがい手洗いですね。元気に冬を乗り切りましょう!

[C6473] Re:ニラ入り味噌煮込みうどん(01/17)

これ見て私も一人用の土鍋買おうかな~と思いました。
アツアツのまま食べれるのがいいですよね。

いま思い出してもあの震災は恐ろしかった!
あの日はポーアイのシェラトンいましたが、すぐに普通じゃないと気付きました・・・だってベッドの上で体が上下に跳ねるんだもん。
対岸で真っ赤に燃える長田町が忘れられません・・・。
  • 2009-01-18 23:22
  • にゃんこ1223
  • URL
  • 編集

[C6474] にゃんこ1223さん、おはようございます。


>これ見て私も一人用の土鍋買おうかな~と思いました。
>アツアツのまま食べれるのがいいですよね。

-----------------------------------

買うときは、ちょっと大き目をお勧めします。
お野菜いっぱい食べたいとき、浅いお鍋だと、満足できる量が入らないんです、…って、私だけ(笑)


>いま思い出してもあの震災は恐ろしかった!
>あの日はポーアイのシェラトンいましたが、すぐに普通じゃないと気付きました・・・だってベッドの上で体が上下に跳ねるんだもん。
>対岸で真っ赤に燃える長田町が忘れられません・・・。

-----------------------------------

ポーアイにいたんですか。大変でしたね。
三宮の友人宅では、ピアノが天井にぶつかったって言ってました。すごい衝撃でした。
アレから、随分、町は変わりましたけど…。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ