FC2ブログ

Entries

レンコン入り鶏つくね 「冷凍食品にひと手間プラス(37)」


午前中は寒かったんですが、さっきから太陽が顔を出してくれて、ちょっとホッとしてます。でも、明日は、こちらも雪の予報。寒くなりそうです。

今日から、仕事が本格的に始まって、3月二週目までバタバタです。
毎日、更新できるかなあ…。
あと一仕事残ってますが、昼間の仕事がちょっと早めに終わったので、一時帰宅です。

さて、金曜日の朝は早いので、朝食は前夜から用意しておきました。
たいした物もないけど、まあ、自作という事で(笑)

レンコン入り鶏つくね焼きです。多忙お助け冷凍食材。でも、そこそこ美味しいのでお許しを。もちろん、手作りした方がおいしいですけど…。それは、月曜日に開催する我が家のお鍋新年会まで、我慢我慢。小松菜のおひたしを添えました。

レンコン入り鶏つくねといかソーメン

それといかソーメン、納豆、白菜のお味噌汁。今年、初物のあまおうです。

今日からえべっさん・十日戎です。商売の町・大阪では、とっても盛大に開催されています。

あちこちの神社にえべっさんはあるけど、今宮戎西宮戎堀川戎が、三大戎じゃないかと、自分的には思います。

堀川さんは、場所柄、夜中の方が混むんです。北新地に近いせいもあって、綺麗なお姉さまとお客さん、てな方も多く見かけます。
もちろん、ビジネス街にも近いので、会社ぐるみで来てらっしゃる方も見かけますね。前の会社が近かったので、三日間ともお参りに行っては、昼間っから、お酒飲んで仕事してました(笑)。

私が行くのは、最近は今宮さん。大阪らしさを最も感じる神社です。縁起物を売る、参道の華やかさはピカイチ。

それに、なんと言っても、こちらの神社の福笹は、生木なんです。大小さまざま、枝振りの好みも人それぞれだから、お気に入りの福笹を貰えると、まず、すごーく嬉しいです。そして、福娘から縁起物を授かって、福笹につけてもらいます。だいたい1個1500円くらいかな…。若いころは、一つしか付けられなかったので、年を追うごとに、その数を増やしていけるっていうのも、自分の楽しみですね。

西宮戎は、総本山なんですが、ちょっと馴染みが薄いんです。たまに行きますが…。
福笹が、生木だと二週間くらいで枯れて茶色くなるのを嫌ってか、プラスチックで小振りなんですよ。それが、なんだか、寂しい気がして…(笑)。

明日の午前中しか行けそうにないので、頑張って福をいただきに行ってこようと思ってます。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそう応援してやろうっ思ってくだされば、ぜひ、ポチッと押してください。

レシピブログバナー  TREview


人気ブログバナー 憧れの50位越え。ありがとうございます。でも、また下降気味です。どうか、今日もポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー  TREview

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/1118-ad0fec1a

トラックバック

コメント

[C6213] Re:レンコン入り鶏つくね(01/09)

さすが大阪は賑やかなえべっさんなんですね。

生木の福笹に縁起物を付けていくというのも楽しいですね。
このご時世、しっかり福をいただいてきてくださいね(^^)

[C6214] monzaburo-さん、こんばんは。


>さすが大阪は賑やかなえべっさんなんですね。

>生木の福笹に縁起物を付けていくというのも楽しいですね。
>このご時世、しっかり福をいただいてきてくださいね(^^)

----------------------------------------

はい。本当に賑やかです。大好きなんです、私。
さて、神頼みの前に、今からもうしばらく、しっかり働いてきまーす(笑)








[C6215] こんばんは(^^ 1.9

ブログ更新お疲れさまです。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

クリック、ポチッとな!
応援完了でござる(^^

1月9日(金曜日)の日本株、東京株式市場の後場は、下値を確認し戻り歩調となるも、連休を控え上値は重い。日経平均続落…(ToT)

いつも、クリック応援、ありがとうございます。
また私のブログに遊びに来てください。

それでは、また。(^^)/~~

  • 2009-01-09 19:33
  • individual.investor
  • URL
  • 編集

[C6216] こんばんは(*^_^*)

今日のご飯も美味しそう・・・お腹がなるわ!!
えべっさん・・・関東の酉の市みたいなものかな?
楽しそうね・・・行くの?
もし行ったら報告してね!!

[C6217] Re:レンコン入り鶏つくね(01/09)

えべっさんかぁ~。
そう言えば昔会社の仲間で行ったっけーーー。
凄い人だったよね。

[C6218] わぁ~たべた~い

 健康食そのものですね。

いつもいつもすばらしいです。

[C6219] Re:レンコン入り鶏つくね(01/09)

こんばんは、お疲れ様です♪
レンコン入り鶏つくね焼き美味しそう!!!
最近"つくね"を作ってないです(>_<)

福をいただきに、気を付けて行ってらっしゃいませ

お仕事がんばってくださいねヽ(^o^)丿

[C6220] Re:レンコン入り鶏つくね(01/09)

うちの両親が商売を営んでいた頃は、毎年えべっさん、行ってました♪

名古屋市内だと、初えびすは、熱田神宮に行くんですが、名古屋市近郊に、おちょぼ稲荷という、この地方では有名な商売繁盛のお稲荷さんがあり、毎月1日には、深夜でも参道が賑わっています♪
やはり、夜の飲食商売の方々が、閉店後に行かれる様で、この時期だと、毛皮に身を包んだ綺麗なお姉さん方も、たくさんいらっしゃるみたいですよ(^^)

週末は、shizushizuさんのお宅で、お鍋新年会なんですね♪
自家製つくね、何種類か作るんですよね(^^)
ブログで拝見するのが、とても愉しみです☆

[C6221] individual.investorさん、こんばんは。


>ブログ更新お疲れさまです。
>ご訪問&コメント、ありがとうございます。
>クリック、ポチッとな!
>応援完了でござる(^^

----------------------------------------

ありがとうございます。感謝(^_-)-☆


>1月9日(金曜日)の日本株、東京株式市場の後場は、下値を確認し戻り歩調となるも、連休を控え上値は重い。日経平均続落…(ToT)
>いつも、クリック応援、ありがとうございます。
>また私のブログに遊びに来てください。
>それでは、また。(^^)/~~

----------------------------------------

今日もパナソニックの暗いニュースが地元に流れました。重いですね。

[C6222] megu4623さん、こんばんは。


>今日のご飯も美味しそう・・・お腹がなるわ!!

----------------------------------------

簡単なもので、スイマセン。


>えべっさん・・・関東の酉の市みたいなものかな?
>楽しそうね・・・行くの?
>もし行ったら報告してね!!

----------------------------------------

酉の市には行ったことがないんですが、たぶんそうです。賑やかで、かつ、みんな真剣にお参りしてるので、行く価値ありです(^_-)-☆

[C6223] kuba_kubaさん、こんばんは。


>えべっさんかぁ~。
>そう言えば昔会社の仲間で行ったっけーーー。
>凄い人だったよね。

----------------------------------------

本当に、夜はすごい人ですよ。最近は、空いてる時間を狙っていってますけど(笑)

[C6224] ケイト3869さん、こんばんは。


> 健康食そのものですね。

>いつもいつもすばらしいです。

----------------------------------------

ありがとうございます。冷凍食品も使いようですよね(^_-)-☆

[C6225] Iamくまさん、こんばんは。


>こんばんは、お疲れ様です♪
>レンコン入り鶏つくね焼き美味しそう!!!
>最近"つくね"を作ってないです(>_<)

----------------------------------------

これは市販品ですが、月曜日には自分で作ります。


>福をいただきに、気を付けて行ってらっしゃいませ

>お仕事がんばってくださいねヽ(^o^)丿

----------------------------------------

明日は寒そうですが、頑張っていってきまーす。

[C6226] wakasan1935さん、こんばんは。


>うちの両親が商売を営んでいた頃は、毎年えべっさん、行ってました♪

>名古屋市内だと、初えびすは、熱田神宮に行くんですが、名古屋市近郊に、おちょぼ稲荷という、この地方では有名な商売繁盛のお稲荷さんがあり、毎月1日には、深夜でも参道が賑わっています♪
>やはり、夜の飲食商売の方々が、閉店後に行かれる様で、この時期だと、毛皮に身を包んだ綺麗なお姉さん方も、たくさんいらっしゃるみたいですよ(^^)

----------------------------------------

本当に素敵な毛皮のコートをいっぱい見ること出来ますね。以前、一度だけ、熱田神宮の立派な熊手を買ってきたことがあるんですが、翌年にお返しにいけなくて、困ったことがありました。こちらでは、福笹なんで、とっても、珍しかったです。


>週末は、shizushizuさんのお宅で、お鍋新年会なんですね♪
>自家製つくね、何種類か作るんですよね(^^)
>ブログで拝見するのが、とても愉しみです☆

----------------------------------------

ギリギリまで仕事で、準備時間が少ないけど、みんなに楽しんでいただけるように、頑張って作ろうと思います。

[C6227] Re:レンコン入り鶏つくね(01/09)

こんばんは(^^)
戎さんは大阪の中心行事ですよね。
当家はご飯無しで納豆を食べていますよ。
関西で納豆は珍しいですね(^^♪
ポチ・ポチと応援完了です。
  • 2009-01-09 23:13
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C6228] Re:レンコン入り鶏つくね(01/09)

美味しそうなご飯!
レンコン入り鶏つくね焼ですか。いいですね~
レンコンってそういう使い方もあるんですね。
美味しそうなお料理だけでも福を呼び込めそうですよ。

[C6229] Re:レンコン入り鶏つくね(01/09)

今年も、今宮えびすの時期がやってきましたね。。。

単身男も、あの雰囲気が好きなので、去年は会社のやつらと行きましたよ。。。目的は飲みにですが。。。

今年は横浜に帰ったので、いけません。。。。

応援ポチ×3っと

[C6230] Re:レンコン入り鶏つくね(01/09)

おはようございます。^^
えべっさん、有名ですねぇ。
でも行ったことない。
笹は、クマ笹?なんでしょうか。
い~~ぱい福を貰ってきてくださ~い。ヽ(^。^)丿
  • 2009-01-10 07:21
  • ひろぴょん1
  • URL
  • 編集

[C6231] アキオロミゾーさん、おはようございます。


>こんばんは(^^)
>戎さんは大阪の中心行事ですよね。
>当家はご飯無しで納豆を食べていますよ。
>関西で納豆は珍しいですね(^^♪
>ポチ・ポチと応援完了です。

----------------------------------------

初詣に行かなくても、えべっさんだけは…って感じすらありますね。浪速っ子ですが、子どもの時から納豆は食べなれてて、好きなんです。関西でも、ほとんどの人は食べると思います。納豆がないと嫌だー!って人は、少ないでしょうけど。

応援、ありがとうございます。

[C6232] ken-sasukeさん、おはようございます。


>美味しそうなご飯!
>レンコン入り鶏つくね焼ですか。いいですね~
>レンコンってそういう使い方もあるんですね。
>美味しそうなお料理だけでも福を呼び込めそうですよ。

----------------------------------------

お料理に釣られて、福の神がたくさんきてくださると嬉しいのですが…。つくねにレンコン入れると、シャリシャリとした食感が、楽しいです。

[C6233] 単身男0430さん、おはようございます。


>今年も、今宮えびすの時期がやってきましたね。。。
>単身男も、あの雰囲気が好きなので、去年は会社のやつらと行きましたよ。。。目的は飲みにですが。。。
>今年は横浜に帰ったので、いけません。。。。

>応援ポチ×3っと

----------------------------------------

友達と行くと、ちょっと高いなあ…って思いながらも、ここでケチると福がつかないからって、散財します。でも、今日は、そのあと仕事なので、呑みはナシ!です。
応援、ありがとうございます。

[C6234] ひろぴょん1さん、おはようございます。


>おはようございます。^^
>えべっさん、有名ですねぇ。
>でも行ったことない。
>笹は、クマ笹?なんでしょうか。
>い~~ぱい福を貰ってきてくださ~い。ヽ(^。^)丿

----------------------------------------

笹は熊笹じゃなくて、あれ?なんて言うんだろ、あの、普通の細い笹です。
さあ、そろそろ出かけなくては…。いってきまーす。

[C6235] 三大えびす

十日戎京都は三大えびすに数えられるようです。
ちなみに有名戎の一覧と起源。

今宮戎神社の十日戎の起源  十日戎の行事は江戸時代中ごろから賑わいを見せだし、延宝三年(1675)の現在残る最古の 大阪の案内の図「葦分舟」には今宮の十日戎の風景が描かれています。

西宮神社の十日戎の起源  毎年商売繁盛を祈願する十日えびすは、古くは御狩神事(みかりしんじ)とか忌籠祭(いごもりさい)と称されていました。かっては、市中の各戸も九日の夕刻に門を閉じ、静寂を守っていたことが室町時代の重篇応仁記に記録されています。

堀川戎の十日戎の起源  江戸時代中ごろより祭礼が盛り上がり、 ミナミの今宮えびすとキタの堀川えびす が大阪の 十日えびすを代表するようになる。

大阪天満宮の十日戎の起源  戦後途絶えていた十日戎を、上方落語教会会長 桂三枝の意向もあり復活する。

柳原蛭子神社の十日戎の起源  神戸市兵庫区の柳原のえべっさんの十日戎は、そんなに古い行事ではなく、先々代の宮司(井上四郎宮司)が、西柳原町内や柳原商店街や福海寺(大黒さん)の協力をえて、西宮戎(西宮神社)の十日戎の繁栄を参考に始めた。

三大十日戎 西宮神社 今宮神社 京都戎神社(柳原蛭子神社)(堀川戎神社) などが三大十日戎としてあげられる。


  • 2009-06-12 08:06
  • 三大えびす
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ