FC2ブログ

Entries

牡蠣のワイン蒸し

30日の今日は曇ってます。最近、天気予報は正確ですね。ストーブが要らないくらい暖かい。水周りをキレイしたら、お正月飾りをして、いよいよ大掃除の終了。明日は、ちょこっとだけお節っぽいものの準備しようかなあ…。

昨日、買い物に行ったら、大ぶりの牡蠣が美味しそうだったので買ってきました。
今朝は牡蠣のワイン蒸しです。

1・にんにくと生姜をスライスしておいて、牡蠣を塩で揉んでから流水でさっと洗います。

2・フライパンににんにく・生姜、牡蠣、その上に大きめにきった岩津ねぎを乗せて、ワインを注いで蓋をして、しばらく蒸し焼き。

3・蓋を開けて、牛乳を少し加えて、塩・胡椒で味付けをしながら、もうちょっと煮込んで、完成でーす。

ちょっと牛乳足すことで、臭みもなく、味わい深く仕上がりました。
うーん、美味しい。こんなものがずーっと食べたかったかも…、です。

牡蠣のワイン蒸しと鶏の唐揚げ

もう一皿は、鶏の唐揚げです。でも、これは冷凍ものをレンチンしただけ(笑)です。スイマセン。そして、茄子の味噌汁と玄米ちりめん山椒ご飯。

昨日、正月用のものを買い出してきました。

と言ってもメインはお雑煮と、数の子・黒豆・ごまめ(田作り)、あとはかまぼこくらいですけど(笑)

こちらでは雑煮大根と金時にんじんで、丸い紅白を作って、三つ葉を吸い口に。お出汁はいりこにちょっとだけ鶏肉を足して、合わせ味噌仕立て。丸もちを焼かずに煮込むタイプです。

雑煮大根もあまりギリギリに買いにいくと、太いのしか残ってないってことになるので、いいサイズは早めに買わないといけません。金時にんじんも、煮染めに使うような太いのは嫌なので、昨日のうちにゲットです。

数の子の塩抜きは今晩から始めましょう。好きなんです、数の子。お餅にはさんで食べると最高! 何人前?ってくらい大量に母が届けてくれるので、惜しげもなく食べることが出来る幸せ。お餅も母が届けてくれてます。ありがとうおかーさま。

本当に混合の一年でした。
やったー!と思った次の瞬間、奈落に叩き落されるような、そんな烈しい浮き沈み。
期待と満足と落胆が繰り返し、繰り返し。
いい加減、船酔いしそうになって、海に飛び込みたいときもあったけど、こうやって、今年もあと一日か…と振り返ることが出来てます。今までの人生もそうだったのかもしれないけど、なぜか、いいことばかりを覚えています。悪いこともいっぱいあったんだけど。そして、今年は、悪いことの印象の方が、ちょっと強いのかな…。今、決して、心躍る明るい気持ちではないのですが、来年はまた、新しい展開に向けていろんな準備を始めなければなりません。決心して、進まないと、一年はあっという間に終わってしまうから…。

ブログの方は、本当に今年はたくさんの方々と仲良くしていただきました。皆さま、ありがとうございました。来年も、よろしくお付き合いくださいませ。ほぼ、毎日更新できたしね。

そうそう、今年の目標だった、毎日お化粧と毎日アセロラビタミンも、ほぼ出来ました(笑)。
いつまでも、現役女で、頑張りまーす。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそう応援してやろうっ思ってくだされば、ぜひ、ポチッと押してください。

レシピブログバナー  TREview


人気ブログバナー なかなか順位が上がらないんです。どうか、今日もポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー  TREview


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/1108-876e720b

トラックバック

コメント

[C5904] Re:牡蠣のワイン蒸し(12/30)

うちも、昨日母親から「お正月の料理買ってあるから取りにおいで。」と電話がありました。
数の子もお高いし…母親は有難いですね☆

お雑煮のスタイルは、本当に地方によって様々ですね♪
名古屋のお雑煮はとっても質素ですが、やはり昔から食べ慣れているので、美味しいと思ってしまいます(笑)

良い事ばかりを憶えているのは、shizushizuさんがポジティヴに生きていこうと思っているからでしょうねね♪
いつも目的意識を持って、立ち止まらずに生きていこうという、前向きなスタンス、勿論!現役女なところも、とてもお手本になります☆

お手本の朝食メニューも、たくさん愉しませて頂きました。
今年は、ブログでshizushizuさんとお知り合いになれて、私も、愉しいブログ更新&閲覧の日々を送らせて頂きました♪

年越しのご挨拶は、まだちょっと早いかな(^^)
良いお年をお迎え下さい。
そして、これからもどうぞよろしく♪

[C5905] ポチリン

毎日お化粧、毎日アセロラビタミンつづけてたのですね???
凄いです!!

現役女で来年も是非””

っていうか、ラミ見習わないとな~・・・。

毎日化粧してないな~。すっぴんのほうが多いかも。m(_ _)m
ラミは来年もっとしっかり英語がんばります。チャロ頑張るんだ~!!
  • 2008-12-30 11:51
  • ラミーラミー
  • URL
  • 編集

[C5906] Re:牡蠣のワイン蒸し(12/30)

こんにちは(^^)
365日の約束を守るのは大変ですネ。すばらしい達成感でしょう。
連日のねぎ料理本当に美味しそうです。
当家はお正月料理を今日仕入れに行って来ます(^^♪
ポチ・ポチと応援完了です。
  • 2008-12-30 12:31
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

[C5907] wakasan1935さん、こんにちは。


>うちも、昨日母親から「お正月の料理買ってあるから取りにおいで。」と電話がありました。
>数の子もお高いし…母親は有難いですね☆

>お雑煮のスタイルは、本当に地方によって様々ですね♪
>名古屋のお雑煮はとっても質素ですが、やはり昔から食べ慣れているので、美味しいと思ってしまいます(笑)

----------------------------------------

本当に母にはいつも感謝してます。お正月のお料理は、やはり子どものころから食べなれたものが、美味しいと感じますね。たまーに、関東のお澄まし仕立てのお雑煮も食べて見たいんですけど(笑)


>良い事ばかりを憶えているのは、shizushizuさんがポジティヴに生きていこうと思っているからでしょうねね♪
>いつも目的意識を持って、立ち止まらずに生きていこうという、前向きなスタンス、勿論!現役女なところも、とてもお手本になります☆

>お手本の朝食メニューも、たくさん愉しませて頂きました。
>今年は、ブログでshizushizuさんとお知り合いになれて、私も、愉しいブログ更新&閲覧の日々を送らせて頂きました♪

>年越しのご挨拶は、まだちょっと早いかな(^^)
>良いお年をお迎え下さい。
>そして、これからもどうぞよろしく♪

----------------------------------------

悪いことよりいい事のほうが多かったと思える人生の方が素敵ですよね。いつもそうじゃないけど、過去は自分で変えられるって聞きました。
自分の今をどう考えるかで、過去をどう捉えるかが変わる。確かに、そんな気がします。

手抜きな朝食レシピにお付き合いくださって、いつもありがとうございます。現役女を旗印に、頑張りましょう。ちょっと早いですが、来年もよろしくお願いいたします。








[C5908] ラミーラミーさん、こんにちは。


>毎日お化粧、毎日アセロラビタミンつづけてたのですね???
>凄いです!!

----------------------------------------

お化粧は、人に会うときは…って、但し書きがついてますが(笑)。アセロラはよく続きました。おかげで風邪知らず。若気の至りで出来たしみも薄くなって、端だの調子がよくなりました(^_-)-☆


>現役女で来年も是非””

>っていうか、ラミ見習わないとな~・・・。

>毎日化粧してないな~。すっぴんのほうが多いかも。m(_ _)m
>ラミは来年もっとしっかり英語がんばります。チャロ頑張るんだ~!!

----------------------------------------

英語、ぺらぺらになるまで頑張ってね。私も六年くらいやってて、200万くらいかかって、やっと日常会話程度です。でも、旅行には困らないからね(*^_^*)

[C5909] アキオロミゾーさん、こんにちは。


>こんにちは(^^)
>365日の約束を守るのは大変ですネ。すばらしい達成感でしょう。
>連日のねぎ料理本当に美味しそうです。
>当家はお正月料理を今日仕入れに行って来ます(^^♪
>ポチ・ポチと応援完了です。

----------------------------------------

そうでした。達成できたんですよね。嬉しい(*^_^*)です。来年も、頑張らなきゃ。
美味しいお正月料理、たーんと仕入れてきてくださいね。

[C5910] Re:牡蠣のワイン蒸し(12/30)

牡蠣のワイン蒸しいいですね~
monzaburo-が食べたがってます。

数のこは大好きですが、家では食べませんね~。
キチンとお正月の設えをされるなんて立派ですね。




[C5911] monzaburo-さん、こんにちは。


>牡蠣のワイン蒸しいいですね~
>monzaburo-が食べたがってます。

>数のこは大好きですが、家では食べませんね~。
>キチンとお正月の設えをされるなんて立派ですね。

----------------------------------------

いえ、立派だなんて…。
でも、好きなんです、季節季節にあった行事を、心して迎えるのって。
余裕がなくなると、そうもいかないですが、余裕のあるときは、日本の伝統を守っていたいと思ってます。


[C5912] Re:牡蠣のワイン蒸し(12/30)

「毎日お化粧と毎日アセロラビタミン」ってのが
あったんですね

どおりで毎日食卓に^^
  • 2008-12-30 15:45
  • たくいく 9
  • URL
  • 編集

[C5913] たくいく 9さん、こんにちは。


>「毎日お化粧と毎日アセロラビタミン」ってのが
>あったんですね

>どおりで毎日食卓に^^

----------------------------------------

ニチレイの宣伝部の人に見てもらいたいくらい、ほぼ、毎日写真に載ってたでしょ(笑)。
結構お気に入りなんです。昨日も、12本、仕入れてきました(^_-)-☆

[C5914] Re:牡蠣のワイン蒸し(12/30)

ブログランキングが50位以内に入ってますね。
今、46位です。

毎日、美味しそうなお料理を見せてもらって、
ごちそうさまでした。
それじゃあ、良いお年を~♪

[C5915] 共白髪21さん、こんばんは。


>ブログランキングが50位以内に入ってますね。
>今、46位です。

----------------------------------------

先日、やっと50位を抜けました。ありがとうございます。でも、相変わらず、乱高下なので、安心できない感じですね。これも、一つの目標達成です。いつも応援、ありがとうございます。


>毎日、美味しそうなお料理を見せてもらって、
>ごちそうさまでした。
>それじゃあ、良いお年を~♪

----------------------------------------

よいお年をお迎えください。
来年も、よろしくお願いいたします。

[C5916] *:;;;;;:*:;;;;;:*今晩は(*^^*)*:;;;;;:*:;;;;;:*

一日早いですがご挨拶に来ました^^

2008年も仲良くして頂き本当に有難うございました♪

2009年も宜しくお願い致します♪

素敵な年末年始、感謝溢れる2009年になりますよう

に♪

お体大切に・・・

良い年を*^^*
  • 2008-12-30 19:05
  • うさぎの桜子
  • URL
  • 編集

[C5917] うさぎの桜子さん、こんばんは。


>一日早いですがご挨拶に来ました^^
>2008年も仲良くして頂き本当に有難うございました♪

>2009年も宜しくお願い致します♪
>素敵な年末年始、感謝溢れる2009年になりますよう
>に♪

>お体大切に・・・
>良い年を*^^*

----------------------------------------

ありがとうございます。
今年は、人生のターニングポイントでもありました。来年をいい年に出来るよう、しっかり反省したいと思います。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

[C5918] Re:牡蠣のワイン蒸し(12/30)

自分も今年は地獄を味わいながらもう一度天国へ這い上がって・・・
そしてサラリーマン人生を見直す事にもチャレンジして本当に激動の一年でした。
そんなんやからこそええ事だけ覚えとかんとやってられへんのかもしれんね。
立ち止まったらそこがゴールになってしまうから、
常にポジティブシンキングで前進する事が大事ですね。
そしてもうひとつ最後のとこ、これがメンズ的にはすっごい大事と思います!
  • 2008-12-30 19:35
  • gomaあざらし
  • URL
  • 編集

[C5919] カキのワイン蒸し

 なるほど。これなら簡単に調理出来そう。
 ってか、しずさんのレシピは簡単に出来そうな物が多くて助かります。
  • 2008-12-30 19:39
  • 海ぞうしゃん
  • URL
  • 編集

[C5920] gomaあざらしさん、こんばんは。


>自分も今年は地獄を味わいながらもう一度天国へ這い上がって・・・
>そしてサラリーマン人生を見直す事にもチャレンジして本当に激動の一年でした。
>そんなんやからこそええ事だけ覚えとかんとやってられへんのかもしれんね。
>立ち止まったらそこがゴールになってしまうから、
>常にポジティブシンキングで前進する事が大事ですね。
>そしてもうひとつ最後のとこ、これがメンズ的にはすっごい大事と思います!

----------------------------------------

今まで、守ってくれている人がいたので、亡くなってからも三年、守られて生きてきたけど、もう、その神通力も通じないんだなあ…って、実感した今年でした。来年からは、ホントに自分自身の力が試されるんだと思ってます。今から何が出来るか…、焦っても仕方ないから七年計画で、進んでいこうと思います。

現役女、そう思ってくれるメンズが意外と少ないのかもね(笑)

[C5921] 海ぞうしゃんさん、こんばんは。


> なるほど。これなら簡単に調理出来そう。
> ってか、しずさんのレシピは簡単に出来そうな物が多くて助かります。

----------------------------------------

うふふ(笑) 手を抜いても美味しいもの、ってのが基本のコンセプトです。何かのお役に立てれば、嬉しいです(^_-)-☆

[C5922] Re:牡蠣のワイン蒸し(12/30)

アタシ、今日おばあちゃんちに行って昆布巻もらってきた♪
手伝うからください!!って懇願してきた(笑)

[C5923] みらこ☆さん、こんばんは。


>アタシ、今日おばあちゃんちに行って昆布巻もらってきた♪
>手伝うからください!!って懇願してきた(笑)

----------------------------------------

昆布巻きかあ…。ちょっと苦手かなあ(笑) でも、髪にもお肌にもいいよね。
甘え上手(^_-)-☆万歳。


[C5924] Re:牡蠣のワイン蒸し(12/30)

こんばんは
数の子私も大好きです
でも、食べれるようになったのは大人になってからです(笑)

お雑煮。。。
うちはしょうゆベースの汁にお餅を焼いて入れます

現役女!!私も見習ってがんばろうかな。。

[C5925] Iamくまさん、こんばんは。


>こんばんは
>数の子私も大好きです
>でも、食べれるようになったのは大人になってからです(笑)

----------------------------------------

私もそうかも知れません。


>お雑煮。。。
>うちはしょうゆベースの汁にお餅を焼いて入れます

>現役女!!私も見習ってがんばろうかな。。

----------------------------------------

醤油ベースに焼餅、香ばしくていいですね。
現役女は、加減が難しいけどね(笑)

[C5926] Re:牡蠣のワイン蒸し(12/30)

牡蠣のワイン蒸し、本当においしそうですね!!

色々なことがあった1年だったんですね!!

来年はいい年になるといいですね

応援ポチ×3っと

[C5927] 単身男0430さん、おはようございます。


>牡蠣のワイン蒸し、本当においしそうですね!

----------------------------------------

あっさりとしていて、でも、深みのある仕上がりでした(^_-)-☆


>色々なことがあった1年だったんですね!!
>来年はいい年になるといいですね

>応援ポチ×3っと

----------------------------------------

振り返ると、ホント、波乱万丈でした。だって、初詣のおみくじが「大凶」で、スタートした一年でしたから(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ