fc2ブログ

Entries

鮭ぽんご飯《梅しそぽん酢を使って》

この秋一番冷え込み!って天気予報は伝えていますが、体感温度はそうでもない今朝です。でも、足先は冷たいです。

簡単な朝食がいいなあ…、って、今朝の私です。
で、作ったのが鮭ぽんご飯です。ヤマサの梅しそぽん酢で簡単に出来ました。

焼いておいた鮭カマをほぐして、刻んだ大葉、刻み海苔を乗っけて梅しそぽん酢をかけただけ。
でも、これ、とっても美味しいんですよ。ぽん酢のシソの香りと、大葉がピッタリマッチするし、梅の爽やかさが鮭の生臭みを爽やかに変えてくれます。赤いのは、赤かぶ漬けです。ああ、美味しかったああヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪

野菜不足は、たっぷりのハムサラダで補いました。

鮭ぽんご飯とハムサラダ

レタスとトマト、そして使ったハムは神戸っていう、伊藤ハムの80周年記念商品。
あっさりしてるけど、深みのある味でした。

昨日、予定外にちょっとしたハイキングしてきました。

12時30分までが予定の仕事時間だったけど、参加者が規定の半数ということで、何だかやる気減退(笑)。チャチャっと30分で切り上げて、いいお天気だったし、お散歩でもしよう!って、歩き出しました。

風見鶏の館

異人館で有名な神戸・北野のそばで仕事しているので、ぶらぶらと散策。久しぶりに風見鶏の館とかうろこの家なんかを眺めて…。学生時代は無料公開されていたところもあったけど、今は、異人館に入るのはすべて有料。お財布が寂しいので、中に入らず、きつい坂道を登ったり、下ったり。

ガイドブックでは、どんな風に紹介されているのか知らないけど、北野っておしゃれだけど、とにかく坂道がすごい。イメージだけで、きれいな服着て、パンプス履いてデートなんかしたら、とんでもないでしょうね。息はゼイゼイ、汗はダラダラ。化粧は取れるし、足は痛いし、お店はどこも高いし…
営業妨害(笑)する気はないけど、とにかく急な坂道に沿って、歴史的建物は存在してます。
どうして、当時の異人さんたちは、こんな急な坂道に家を建てたのかなあ…。と、恨めしい気分。

新神戸駅まで歩いて新神戸ロープウェー夢風船に乗って、神戸布引ハーブ園へ。

ロープウェイから神戸を望む

ハーブ園本館

約10分の空中散歩。すっごくキレイです。一気に山頂に上っていきます。山の風景から、海がどんどん広がって、遠く神戸空港や、淡路島も見えます。

昼食はハーブ園の展望レストランハーブガーデンビュッフェで、ランチバイキングにしました。1980円で、ハーブをたっぷり使った野菜中心の冷たいメニュー

冷たいメニュー  と、

パスタなどの温かいメニュー

暖かいメニュー がたっぷりいただけます。

デザートも充実。

チョコレートケーキと胡麻プリン

アイスクリーム・シャーベットにもハーブが使われてるし、ハーブティも充実してました。

満足した後は、ハーブ園を通って、日本三大名滝の布引の滝を目指して下っていきます。

布引雄滝

とにかく急な坂ばかりですが、久しぶりに行った布引の滝は、綺麗。深い滝つぼ、豊富な水量。平日だから、人もいないし、しっかり堪能してきました。

結果、今朝はふくらはぎが筋肉痛です(笑)。

紅葉はまだだったけど、思わぬ森林浴。気持ちよかった。

人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそう応援してやろうっ思ってくだされば、ぜひ、ポチッと押してください。

レシピブログバナー  TREview

人気ブログバナー 皆様のおかげで、順位上がってきました。もっと、がんばれ!と、どうか、今日もポチッと応援よろしくお願いいたします。

[C4416] 応援

綺麗な空気の中美味しい料理を味わうのは最高ですね!
  • 2008-11-05 10:01
  • es9-ジョージ
  • 編集

[C4417] Re:鮭ぽんご飯《梅しそぽん酢を使って》(11/05)

異人館に神戸布引ハーブ園♪
今は有料になっちゃったんですね。
神戸は相変わらず、異国情緒のある、素敵な街ですね。
朝食も昼食も充実していて、いつもながら素晴らしい!

応援(^^)/

[C4418] es9-ジョージさん、おはようございます。

>綺麗な空気の中美味しい料理を味わうのは最高ですね!

-----------------------------------

気持ちのいい午後でした。
応援、ありがとうございます。

[C4419] wakasan1935さん、おはようございます。

>異人館に神戸布引ハーブ園♪
>独身時代に、お友達と神戸へ旅行に出掛けて、回ったスポットです。懐かしい☆
>今は有料になっちゃったんですね。
>あの凄い坂道を登り、途中で疲れて、カフェで休憩したり…懐かしい思い出です。
>神戸は相変わらず、異国情緒のある、素敵な街ですね。
>朝食も昼食も充実していて、いつもながら素晴らしい!

>応援(^^)/

本当に急な山から一気に海っていう神戸の地形は素敵です。大阪に比べでスッキリしてるし、おしゃれですね。しかし、すごい坂道には、なみだ(泣)です。

応援、ありがとうございます。

[C4420] こんにちわ。

異人館ラミも元旦那とデートに行きました。そうそう、ご飯処は高い。それに、歩く歩くで、足痛い。いい思い出は・・・クレープ食べたぐらいかな?
景色はよかったかも。

ハーブ園もいったな~。ランチはしなかったけど。

朝ごはんおいしそう!!オカワリ!!っていっちゃうぐらい朝から沢山食べれそうですね(*^ー゜)b

• 2008-11-05 12:43
  • ラミーラミー
  • 編集

[C4421] ついしん。

ポチリン(*^ー゜)b
バイキング・・・もととれるぐらい食べれました?
  • 2008-11-05 12:44
  • ラミーラミー
  • 編集

[C4422] Re:鮭ぽんご飯《梅しそぽん酢を使って》(11/05)

鮭が美味しそうです。
神戸って色々とあるんですね。
夫の所へ泊まる時は、私も行ってみたいです。

[C4423] Re:鮭ぽんご飯《梅しそぽん酢を使って》

異人館・・・どこかで衣装を着て撮影をしたことがあったな。
もう15年も前ですが・・・。

ぽん酢モニターっていうとすぐに「お鍋」って連想をしますが、
色々に使われているところがさすがですね。
  • 2008-11-05 14:15
  • Oh!みつみつ
  • 編集

[C4424] Re:鮭ぽんご飯《梅しそぽん酢を使って》(11/05)

うわぉ~~懐かしい場所が写っていますぅ。
翌朝上のハーブ園に行きましたぁ。
そのうちの一人は、今年天国へ。
ごはんを食べる時間帯ではなかったので、
ランチの記憶はありませんが、
こんなランチ食べてみたかったなぁヽ(^◇^*)/
  • 2008-11-05 15:54
  • ひろぴょん1

[C4425] こんにちはヽ(^。^)ノ

素敵なハイキングになりましたね~。
神戸かぁ~懐かしいなぁ~(*^_^*)
20年前・・・デートしましたよ。
この辺りかな~~~(^^♪
思い出が蘇りました。

[C4426] ラミーラミーさん、こんばんは。

>ポチリン(*^ー゜)b
>バイキング・・・もととれるぐらい食べれました?

鮭ぽんご飯は、ホント、お代わり!出来そうなおいしさでした(^^)v

久しぶりの異人館は、坂道のきつさを再認識。そうそう、冬でも汗だくになった記憶がありました。でも、高い場所から見る港町神戸は、とってもロマンチックなんですよね。

ランチバイキングは、お値段分くらいはいただきました(^_-)-☆

応援、ありがとう!感謝。

[C4427] 友珠君さん、こんばんは。

>鮭が美味しそうです。
>神戸って色々とあるんですね。
>夫の所へ泊まる時は、私も行ってみたいです。
>坂道が多いと言うことなんで、体力もつけていかないといけないですね(^_^)

お客さんは、圧倒的に女性が多かったです。ゆっくり歩けば、坂道も大丈夫では? ぜひ、散歩してみてください。素敵な場所です。

[C4428] Oh!みつみつさん、こんばんは。

>異人館・・・どこかで衣装を着て撮影をしたことがあったな。
>もう15年も前ですが・・・。

15年なんて、つい、この前のことですよ(笑) 結婚式場がとっても増えてますよ、今の異人館。

>ぽん酢モニターっていうとすぐに「お鍋」って連想をしますが、
>色々に使われているところがさすがですね。

使ってみると、使い道はあるもんですね(^_-)-☆

[C4429] ひろぴょん1さん、こんばんは。

>うわぉ~~懐かしい場所が写っていますぅ。
>4・5年前に写真に写ってるオリエンタルホテルに友人3人で泊まって、
>翌朝上のハーブ園に行きましたぁ。

来られたんですね。ゆったりとしたいい居場所ですよね。

>そのうちの一人は、今年天国へ。

それは、残念です。

>ごはんを食べる時間帯ではなかったので、
>ランチの記憶はありませんが、
>こんなランチ食べてみたかったなぁヽ(^◇^*)/

バイキングになったのは、最近のような気がします。いまも、16時以降はアラカルトメニューです。

[C4430] megu4623さん、こんばんは。

>素敵なハイキングになりましたね~。
>神戸かぁ~懐かしいなぁ~(*^_^*)
>20年前・・・デートしましたよ。
>この辺りかな~~~(^^♪
>思い出が蘇りました。

さすが、有名観光地ですね、訪れたことのある方が多いです。私もデートで初北野でした(^_-)-☆

冬だったけど、汗だくになった思い出が(笑)

[C4431] Re:鮭ぽんご飯《梅しそぽん酢を使って》(11/05)

神戸の異人館は昔よく行きました。
懐かしいなぁ。
予定外に気持ちのいい森林浴ができたんですね。

朝食の鮭ぽんご飯、いい!!
食べたい!
ハムサラダも美味しそう。

[C4432] monzaburo-さん、こんばんは。

>神戸の異人館は昔よく行きました。
>懐かしいなぁ。
>予定外に気持ちのいい森林浴ができたんですね。

気持ちのいい午後でした。異人館のそばまで行こうと思うと、それなりに覚悟が入ります。プラプラ散歩は、下の道しか無理なので^_^;

>朝食の鮭ぽんご飯、いい!!
>食べたい!
>ハムサラダも美味しそう。

ハムサラダ、洋食屋さんにいくと食べたいメニューなんです。結構なお値段なんですよね、なぜか。

[C4433] Re:鮭ぽんご飯《梅しそぽん酢を使って》(11/05)

でも、神戸のほうが高いビルもあって近代的ですね。
  • 2008-11-05 19:50
  • のび太の妻ジャイアン
  • 編集

[C4434] のび太の妻ジャイアンさん、こんばんは。

>神戸と函館ってやっぱり似てるんですね~。私は神戸に行ったことないのですが。
>でも、神戸のほうが高いビルもあって近代的ですね。
>この景色を見ながら、ビュッフェがいただけるんですか?素敵ですね(^_-)

窓の外には、遠くに広がる海と青空。気分よく、ランチ出来ました(^_-)-☆

函館は、もう、随分昔の記憶しかないけど、神戸よりのんびりしていたように思います。神戸って、実はすごく狭いんですよ。横長というか…。函館は四角い感じですよね。

[C4435] Re:鮭ぽんご飯《梅しそぽん酢を使って》(11/05)

こんばんは、お疲れ様です♪
鮭ぽんご飯!!!!ポン酢をご飯に。。美味しそう♪

神戸の景色、綺麗ですね(^_^)/
筋肉痛お大事に。。。

[C4436] Iamくまさん、こんばんは。

>こんばんは、お疲れ様です♪
>鮭ぽんご飯!!!!ポン酢をご飯に。。美味しそう♪

かけすぎないように、注意しないと大変なことになりますよお(笑)

>神戸の景色、綺麗ですね(^_^)/
>筋肉痛お大事に。。。

ありがとう(泣)。今日は歩き方が変な人でした…。

[C4437] Re:鮭ぽんご飯《梅しそぽん酢を使って》(11/05)

素敵な写真にうっとり。滝でマイナスイオンたっぷりですね。

[C4438] 酒季さん、こんばんは。

>素敵な写真にうっとり。滝でマイナスイオンたっぷりですね。
>私は酸っぱいもの好きなので、鮭ポンごはんはかなりの私好みです^^

今日使った「梅しそぽん酢」は、あんまり酸っぱくもなく、いい感じに仕上がりました。
久しぶりに行った滝は、気持ちよかったです(^_-)-☆

[C4439] Re:鮭ぽんご飯《梅しそぽん酢を使って》(11/05)

神戸、いいですね~
行ってみたい町のひとつですよ。
雰囲気がいいっすよね。
あー布引の滝! 見たいな~~

[C4440] Re:鮭ぽんご飯《梅しそぽん酢を使って》(11/05)

懐かしい異人館!大学生の時にデートでよく行きました。
北野クラブってありませんでしたっけ?
布引ハーブ園はまだ未体験、行ってみたくなっちゃった。

• 2008-11-06 00:14
  • にゃんこ1223
  • 編集

[C4441] Re:鮭ぽんご飯《梅しそぽん酢を使って》(11/05)

応援だけしにきたら、
神戸ハイキングの写真。
なんかいいところ沢山有りそうですね。
行ってみたくなりました。

いい運動になったみたいですね(笑)

私も、意識して昼休みでも
横浜歩くようにしています。

今日もがんばりましょう!

[C4442] Re:鮭ぽんご飯《梅しそぽん酢を使って》(11/05)

おっされ~なランチですね♪
こんな風に色んな種類をちょっとずつってのが良いですよね。
デザートも充実してるし、
さすが!美味しいものをよく知ってますね。

[C4443] 鮭ぽんご飯

なるほど~、こういう組み合わせもあるんですね。
参考になります。

神戸は震災前も震災2年後ぐらいにも行きました。
大好きな街です。
懐かしいなあ、また行きたいです。
つけだれで食べるたこ焼き定食も食べましたよ(^^)b
まだ、ボディコンが流行っていた頃の時代です(^^;
  • 2008-11-06 07:40
  • 美しい姿勢とモデルウォーキング
  • 編集

[C4444] ken-sasukeさん、おはようございます。

>神戸、いいですね~
>行ってみたい町のひとつですよ。
>雰囲気がいいっすよね。
>あー布引の滝! 見たいな~~

日常的に神戸のそばにいても、三宮や元町に行くといいところだなあ…思います。そんな町は、きっといい町ですよね。布引の滝、すごく綺麗です。

[C4445] にゃんこ1223さん、おはようございます。

>懐かしい異人館!大学生の時にデートでよく行きました。
>北野クラブってありませんでしたっけ?
>会員制のクラブで、初めて行った時は大人の世界を初めて見た気がしてドキドキしました。
>布引ハーブ園はまだ未体験、行ってみたくなっちゃった。

北野クラブは健在です。
先日「ミセス日本コンテスト」が、ここで開催されてましたよ。
ハーブ園も散歩にはいい場所です。ぜひ。

[C4446] small_pinkさん、おはようございます。

>応援だけしにきたら、
>神戸ハイキングの写真。
>なんかいいところ沢山有りそうですね。
>行ってみたくなりました。

>いい運動になったみたいですね(笑)

>私も、意識して昼休みでも
>横浜歩くようにしています。

>今日もがんばりましょう!

新神戸駅から、裏山を10分も登れば、布引の滝なんです。そのシチュエーションにも驚きますよ、きっと。
いい一日になりますように。

[C4447] 共白髪21さん、おはようございます。

>おっされ~なランチですね♪
>こんな風に色んな種類をちょっとずつってのが良いですよね。
>デザートも充実してるし、
>さすが!美味しいものをよく知ってますね。

この9分割されているお皿が、素敵ですよね。
味付けは全体にあっさりしているので、ゆっくり味わって、楽しみたいお料理でした。

[C4448] 美しい姿勢とモデルウォーキングさん、おはようございます。

>なるほど~、こういう組み合わせもあるんですね。
>参考になります。

参考にしていただければ、嬉しい(^_-)-☆

>神戸は震災前も震災2年後ぐらいにも行きました。
>大好きな街です。
>懐かしいなあ、また行きたいです。
>最初に行ったときは大きなオルゴールの時計のある喫茶店に行きました。
>つけだれで食べるたこ焼き定食も食べましたよ(^^)b
>まだ、ボディコンが流行っていた頃の時代です(^^;

バブルがはじけた直後あたりですね。ボディコンで、北野坂は辛いですね(笑)

Appendix

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。