FC2ブログ

Entries

小松菜のチキントマトクリーム煮

久しぶりのお料理復帰です。

小松菜のチキントマトクリーム煮です。

ハウス食品の「シチューミックス」モニターとして、作ってみました。オレンジ色に仕上がった、優しいお味。目にも口にも、心にも優しく出来上がり。たった30分のスピード料理です。

材 料

鶏もも肉200グラム 玉ねぎ・大1個 小松菜・1把 エリンギ・大2本 トマト・大2個 にんにく2欠け ハウスシチューミックス<クリーム>3分の1袋 オリーブオイル・マーガリン・塩コショウ適宜

1・玉ねぎは串切り、トマトは乱切り、エリンギは半分に切って、手で4分割しておく。にんにくをスライスし、小松菜は5センチくらいに切って、スタンバイオーケー。

2・鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火で香りを出したら、鶏肉を投入。塩コショウをして、軽く焦げ目とにんにくの香りををつけるつもりで焼き、いったん取り出す。

        鶏肉をいったん取り出す

3・鍋にマーガリンを入れて、玉ねぎを炒め、火が通ったらトマトも加え、トマトがつぶれるまで炒める。トマトの皮は、好みで先に湯剥きしておいてもいいけど、私はここで炒めながら外れてきた皮を除いていきます。

        玉ねぎ、トマト、エリンギ、小松菜の順に炒める

4・エリンギ・小松菜も加え、トマトの味が全体に廻ったら、鶏肉を戻し、水200ccを加えて10分に込む。

        しばらく煮込む

5・いったん火を止めて、シチューミックスを振り入れ、溶かす。顆粒なので、分量調整しやすいし、溶けやすいのでとっても便利です。再び火をつけて、5分煮込めば、もう完成です。

温泉卵をポトンと入れて、熱々シチューと冷たい温泉卵のコラボーションを楽しみながらいただきました。一皿に一つずつ卵が入ってると、パーティ料理として見栄えがしますよね。

        温泉卵とともに

今が旬の小松菜がシャッキリ。エリンギの香りと食感が、秋らしい一品。
チキントマトクリームは幸せを感じる組み合わせです。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうだなぁ応援してやろうかなぁっ思ってくだされば、ぜひ、ポチッと押してください。

レシピブログバナー  TREview


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。昨日、皆様のおかげで58位と、今までの最高順位に一瞬なれました。嬉しかった。ありがとうございます。どうか、今日もポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー  TREview


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/1031-167a697a

トラックバック

コメント

[C3875] Re:小松菜のチキントマトクリーム煮(10/15)

あ~アツアツのシチューもいいなぁ~♪
温かいメニューが恋しい今日この頃。
鍋やシチュー、おでんが食べたいです。
美味しそう~。

[C3876] Re:小松菜のチキントマトクリーム煮(10/15)

きゃー美味しそう。温泉卵をこうやって使うんですね~。

このシチューミックスは粒状なんですね。
さっと溶けて使いやすそう。こんど買ってみます。

[C3877] こんばんは(^^♪

夕方になると一段と寒くなるね・・・
そんな日は、シチュウが嬉しいもんね。
小松菜のチキントマトクリーム煮、美味しそうね。
クリームシチュウにトマトの発想が今までなかったから(*^_^*)是非!!作ってみるね!!ありがとう。

[C3878] Re:小松菜のチキントマトクリーム煮(10/15)

こんばんは☆
秋になると、何故かシチューが食べたくなりますね。

歌舞伎レポート読んで、
一度はこの目で見てみたいと改めて思いました。
p( ^ 0 ^ )q がんばれ!私って感じ。
  • 2008-10-15 18:03
  • ひろぴょん1
  • URL
  • 編集

[C3879] Re[1]:小松菜のチキントマトクリーム煮(10/15)

kuba_kubaさん、こんばんは。

>あ~アツアツのシチューもいいなぁ~♪
>温かいメニューが恋しい今日この頃。
>鍋やシチュー、おでんが食べたいです。
>美味しそう~。

-----------------------------------

気持ちよく、肌寒い夕方になりました。こんな日は熱々シチューがいいですよね(~o~)








[C3880] Re[1]:小松菜のチキントマトクリーム煮(10/15)

monzaburo-さん、こんばんは。

>きゃー美味しそう。温泉卵をこうやって使うんですね~。

>このシチューミックスは粒状なんですね。
>さっと溶けて使いやすそう。こんど買ってみます。

-----------------------------------

温泉卵こんな風にも使えますって感じです。料理が、ちょっとマイルドになって、美味しいです。
顆粒状のルウは、ちょっとした調味料にもなるので、便利です(~o~)


[C3881] Re:こんばんは(^^♪(10/15)

megu4623さん、こんばんは。

>夕方になると一段と寒くなるね・・・
>そんな日は、シチュウが嬉しいもんね。
>小松菜のチキントマトクリーム煮、美味しそうね。
>クリームシチュウにトマトの発想が今までなかったから(*^_^*)是非!!作ってみるね!!ありがとう。

-----------------------------------

寒くなってきました、陽が落ちると。でも、それも、今は心地いいですね。トマトクリームは、ちょっと酸味があって、色もホンワカなのでお勧めです。


[C3882] Re[1]:小松菜のチキントマトクリーム煮(10/15)

ひろぴょん1さん、こんばんは。

>こんばんは☆
>秋になると、何故かシチューが食べたくなりますね。

-----------------------------------

20℃を切ると、食べたくなるのかなあ(笑)


>歌舞伎レポート読んで、
>一度はこの目で見てみたいと改めて思いました。
>p( ^ 0 ^ )q がんばれ!私って感じ。

-----------------------------------

うん、ぜひ一度は体験してください。演目にもよるけど、目からうろこがいっぱい落ちるかも(笑)


[C3883] Re:小松菜のチキントマトクリーム煮

小松菜は栄養価が高いしヘルシーです。鶏肉とクリームで煮込む事で食物繊維やタンパク質やカルシウムや脂質などバランスよくなりますね☆
やはりここは手作り料理の披露が最適だと思いました。shizuさんが目の前で調理してくれてる感じがしました♪o(^-^)o
で・・・これはお幾ら?
格安で願います。f^_^;
  • 2008-10-15 18:25
  • nobu-1961
  • URL
  • 編集

[C3884] Re[1]:小松菜のチキントマトクリーム煮(10/15)

nobu-1961さん、こんばんは。

>小松菜は栄養価が高いしヘルシーです。鶏肉とクリームで煮込む事で食物繊維やタンパク質やカルシウムや脂質などバランスよくなりますね☆
>やはりここは手作り料理の披露が最適だと思いました。shizuさんが目の前で調理してくれてる感じがしました♪o(^-^)o
>で・・・これはお幾ら?
>格安で願います。f^_^;

-----------------------------------

ちょっと真面目に販売価格を考えてみると…。小松菜が200円。鶏肉300円。トマト・玉ねぎ・エリンギで400円。とすると、…一皿500円くらいだと、儲けがあるのかなあ(笑)原価でいくと、300円ですね(^^)v


[C3885] Re:小松菜のチキントマトクリーム煮(10/15)

トマトクリームと温泉卵が良く合いそうですね♪
トマトは、フレッシュなものを使うところが、また良いですね。
これからの季節、キノコやシチューが重宝ですね☆

[C3886] Re[1]:小松菜のチキントマトクリーム煮(10/15)

wakasan1935さん、こんばんは。

>トマトクリームと温泉卵が良く合いそうですね♪
>トマトは、フレッシュなものを使うところが、また良いですね。
>これからの季節、キノコやシチューが重宝ですね☆

-----------------------------------

キノコの季節、しかも限定キノコの王様は松茸ですが、これにはなかなかお目にかかれないです(泣)


[C3887] Re:小松菜のチキントマトクリーム煮(10/15)

こんばんは、お疲れ様です♪
温かい料理ィィですねぇ~
シチューが短時間で出来て。。。早く食べたいですよねヽ(^o^)丿
顆粒の買ってみまぁ~す♪

[C3888] Re[1]:小松菜のチキントマトクリーム煮(10/15)

Iamくまさん、こんばんは。

>こんばんは、お疲れ様です♪
>温かい料理ィィですねぇ~
>シチューが短時間で出来て。。。早く食べたいですよねヽ(^o^)丿
>顆粒の買ってみまぁ~す♪

-----------------------------------

ゆっくり煮込んでも美味しいけど、出来立てでも充分美味しかったです(^^)v


[C3889] いつもながら

具沢山。
トマトのシチュー。
コレだけの素材使いこなしてさすがだと思います。
温泉卵が、いい感じ、
shizushizuさんらしさが出ていますねー。
とても美味しそうですよ。

[C3890] Re:いつもながら(10/15)

small_pinkさん、こんばんは。

>具沢山。
>トマトのシチュー。
>コレだけの素材使いこなしてさすがだと思います。
>温泉卵が、いい感じ、
>shizushizuさんらしさが出ていますねー。
>とても美味しそうですよ。

-----------------------------------

褒めていただいて、すごく嬉しいです。
小松菜を使ったのは、small_pinkさんの日記読んでまねっこしました。ありがとうございます。すごくおいしかったです。


[C3891] Re:小松菜のチキントマトクリーム煮(10/15)

こんばんは。
小松菜と言えば我が家の近くが発祥の地なんですよ。
これからが美味しい季節ですね。
自分は、「和」ではおひたし。「洋」ではパスタに入れます。でもパスタも和風味なんですが^^
  • 2008-10-15 23:14
  • たくいく 9
  • URL
  • 編集

[C3892] Re[1]:小松菜のチキントマトクリーム煮(10/15)

たくいく 9さん、こんばんは。

>こんばんは。
>小松菜と言えば我が家の近くが発祥の地なんですよ。
>これからが美味しい季節ですね。
>自分は、「和」ではおひたし。「洋」ではパスタに入れます。でもパスタも和風味なんですが^^

-----------------------------------

小松菜の定番は、薄揚げとの煮浸しです。美味しいですよね。おひたしは、たまーにかなあ…。
パスタにしてもいいですよね、特にこの時期は。ああ、パスタ、食べたいなあ…(笑)


[C3893] Re:小松菜のチキントマトクリーム煮(10/15)

とろんとなった温玉がたまらなくおいしそうです。
こういうお料理を見ると、「冬のごちそうだなぁ」って思います。アツアツ料理のおいしい季節、うれしいですね。

[C3894] Re[1]:小松菜のチキントマトクリーム煮(10/15)

酒季さん、こんばんは。

>とろんとなった温玉がたまらなくおいしそうです。
>こういうお料理を見ると、「冬のごちそうだなぁ」って思います。アツアツ料理のおいしい季節、うれしいですね。

-----------------------------------

食中毒を気にしなくていい季節になると、お料理って楽しくなりますね。温玉は既製品なんですが、まあ、美味しいので(~o~)


コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ