FC2ブログ

Entries

中村座観劇記


昨日の雨で、まだ、ベランダは濡れてます。夏だと一瞬して乾いてしまったのに。もう、すっかり秋、十月も中旬。秋風が

今日は気温も低く、絶好の行楽日和(平日だから、皆さん、お仕事ですね)。生野銀山リベンジday(8月17日の日記をご覧下さい)だったんですが、運転を頼んでいた友人が体調を崩したので、中止。リベンジならず。生野銀山とは、相性が悪いって事でしょうね(笑)。

ということで、平成中村座・通し狂言仮名手本忠臣蔵の観劇記でも(興味のない方ごめんなさい)。

今回の公演は、ABCDの四つのプログラムで構成されています。
A(昼)B(夜)を両方見れば、通し。C(昼)D(夜)の両方を見れば、これもまた通しという形です。でも、二・八・九段目はCプロのみ、四段目はAプロのみ、十一段目はBプロのみの上演なので、四つとも見ると、十段目以外全部を見ることが出来ます。

そうそう、仮名手本忠臣蔵って言うのは、全部で十一段から構成されているお話です。

今回、すごく面白いなあって思ったのは、同じ役を違う役者で見ることが出来るってことなんですよ。歌舞伎の場合、同じ役を別の役者で見るというのは、そんなに珍しいわけじゃないけど、三年前に見たこの役を、今日はこの人がやってるって感じで、記憶からは遠ざかっている場合が多くて、比較できないんですよね、私には。
でも、二日続けて、同じ段を別の役者で見ると発見することがいっぱいでした。

例えば、七段目の祇園一力茶屋の場で、Bプロは片岡仁左衛門・Dプロは中村橋之助大星由良之助(大石内蔵助)を演じています。密書が届き、それを由良之助が読むのを、縁の下から九太夫が覗き見をしている場面。隠者の存在を確かめるために、由良之助は紙を庭に投げるのですが、仁左衛門は髪に刺していた御幣を投げ、橋之助は懐紙を投げるという違いがあったり、同じく七段目で、寺岡平右衛門をBプロでは橋之助、Dプロでは中村勘太郎が演じているのですが、おかるに気付けに水を飲ませる方法が違ったり。
また、早野勘平という同じ役を、勘三郎・勘太郎の親子で見ることが出来たりと、それはそれは興味は尽きません。

たまたま波野久里子(新派女優・勘三郎の姉)が来られていて、幕間に感想をご友人たちと話してらっしゃったんですが、面白い話でした。
「六段目は勘三郎だと一人芝居って感じだけど、勘太郎がやると、歳も近くて初々しいし、アンサンブルのよさが際立ってて、涙が出たわ」ってことでした。
確かにお家の芸だし、連綿と受け継がれているものだから、身内の方や見慣れている方の見方は、また、違って興味深いです。

今回の公演、一般観客も満足できるし、歌舞伎界にとっても非常に価値ある公演だなあって思います。こうやって、実際の舞台で、いろんな役をやって、自分が演じる役が、当然もう一人の役者と比べられるのも承知で、舞台に挑む。目の前で比較されることを嫌う人が多いし、自分だってそんなことは嫌だけど、そんなことに敢えて正面から挑む中村座の姿勢に感銘を受けました。こうやつて研鑽しないと、発展はないんでしょうね。

少々判りずらい話でしたら、本当にすみません。お付き合い、ありがとうございます。

写真は、例のお大尽専用送迎車です。銀座あたりにも、あるという話も聞いたけど…。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうだなぁ応援してやろうかなぁっ思ってくだされば、ぜひ、ポチッと押してください。

レシピブログバナー  TREview


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。昨日、皆様のおかげで58位と、今までの最高順位に一瞬なれました。嬉しかった。ありがとうございます。どうか、今日もポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー  TREview




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/1030-3141a5b7

トラックバック

コメント

[C3867] Re:中村座観劇記(10/15)

とても贅沢に楽しめたのですね。
勘三郎さんの舞台は一度しか観た事がないので、とても羨ましいです。

[C3868] Re[1]:中村座観劇記(10/15)

monzaburo-さん、こんにちは。

>とても贅沢に楽しめたのですね。
>勘三郎さんの舞台は一度しか観た事がないので、とても羨ましいです。

-----------------------------------

本当に贅沢な三泊四日の浅草滞在でした。
勘三郎さまさまは、若いころから大ファン。お父様を早くに亡くされ、必死で頑張ってる姿にいつも感動してました。橋之助もすっかり、貫禄が出て…。当然だけど。また、しばらく、歌舞伎が面白いんじゃないかと思います。








[C3869] Re:中村座観劇記

歌舞伎は観た事はありませんが歌舞伎に新たな風を吹き込み海外で講演してるのをテレビ番組で見た事があります。忠臣蔵もそうだと思いますが。
感動されて来たようなので価値あるものになりましたね。
幸福の木に新たな葉っぱが芽吹いたようですが良い事が起きると良いですね。万馬券が当たったり宝くじが当たったり素敵な男性に巡り逢えたり・・・・。
  • 2008-10-15 14:15
  • nobu-1961
  • URL
  • 編集

[C3870] Re[1]:中村座観劇記(10/15)

nobu-1961さん、こんにちは。

>歌舞伎は観た事はありませんが歌舞伎に新たな風を吹き込み海外で講演してるのをテレビ番組で見た事があります。忠臣蔵もそうだと思いますが。
>感動されて来たようなので価値あるものになりましたね。

------------------------------

なんかきっかけがないと、なかなか敷居が高く感じられるのが、歌舞伎ですね。でも、もともとは庶民の娯楽。行ってみると楽しいですよ。我慢強くもなります(笑)


>幸福の木に新たな葉っぱが芽吹いたようですが良い事が起きると良いですね。万馬券が当たったり宝くじが当たったり素敵な男性に巡り逢えたり・・・・。

------------------------------

そうですよね、いい事あるといいな。


[C3871] こんにちは(*^。^*)

満喫されましたね(*^_^*)良かった!!
中村座の舞台は1度みてみたいなぁ~
別の役者で見れるのは、面白いですね・・・
勘三郎さんの前向きな挑戦好きです!!
ニューヨーク公演も素晴らしかったみたいですしね。

[C3872] Re:こんにちは(*^。^*)(10/15)

megu4623さん、こんにちは。

>満喫されましたね(*^_^*)良かった!!
>中村座の舞台は1度みてみたいなぁ~
>別の役者で見れるのは、面白いですね・・・
>勘三郎さんの前向きな挑戦好きです!!
>ニューヨーク公演も素晴らしかったみたいですしね。

------------------------------

ニューヨーク公演の大成功は、勘三郎さまさまにとっては、すごい自信に繋がったと思いますね。野田秀樹と立つ具組んだり、いろんなチャレンジを続ける勘三郎に、私、ぞっこんです。


[C3873] Re:中村座観劇記(10/15)

コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
今頃になってすみません。
優しいコメントをいただいて嬉しかったです。
どうもありがとうございました。
好きで書いていたんですけど、こんなにがんばって
どうする、って多少躊躇もしたし、観劇マナーも
自覚ない人に文句言いたいけど、嫌な書き方にならず
「あら、そうだった。気をつけよう!」って思って
いただけたら、みんなうれしいから、と何度も
書きなおしたんですよ♪
だからshizushizuさんの言葉がほんと「ご褒美」って
頭なでられた気分でした。
どうも、ありがとうございました。
ちょこっとどころか、いっぱいダイエットしなくては
ならないので、またお邪魔させてくださいね。
  • 2008-10-16 00:14
  • ききみみや
  • URL
  • 編集

[C3874] Re[1]:中村座観劇記(10/15)

ききみみやさん、おはようございます。

>コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
>今頃になってすみません。
>優しいコメントをいただいて嬉しかったです。
>どうもありがとうございました。
>好きで書いていたんですけど、こんなにがんばって
>どうする、って多少躊躇もしたし、観劇マナーも
>自覚ない人に文句言いたいけど、嫌な書き方にならず
>「あら、そうだった。気をつけよう!」って思って
>いただけたら、みんなうれしいから、と何度も
>書きなおしたんですよ♪
>だからshizushizuさんの言葉がほんと「ご褒美」って
>頭なでられた気分でした。
>どうも、ありがとうございました。
>ちょこっとどころか、いっぱいダイエットしなくては
>ならないので、またお邪魔させてくださいね。

-----------------------------------

コメント、ありがとうございます。

本当に観劇態度の悪い人には閉口します。かといって、直接注意するのも難しいし…、イライラしながら舞台は見たくないけど、気になりますよね。

また、お越しください。お待ちしてます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ