FC2ブログ

Entries

東京、食い倒れ!

今朝、早く帰ってきた神戸は雨。今は、雨はあがったけど、気温がどんどん下がってます。ちょっと寒い。

早朝6時過ぎにホテルを出発。浅草から直通で、羽田へ電車で向かいます。東京に行くといつも頭にくるんですが、とにかく、むやみやたらと電車が混んでるんですよねえ。
6時半過ぎの電車で、座れないということは、こちらでは、ほとんど考えられないですね。
だけど、座れないんですよ、眠いのに。満員ではないにしろ、ずーっと立ってなくちゃいけなかったんです、約50分間。
首都圏で働いている人って、本当に大変ですね。ご苦労様です。通勤時間一時間以上って、なんだかすごく疲れることだと思うんです、私。人が多すぎるんですね、きっと。

さて、浅草の食です。

件の朝食は水口にしました。ウインズ浅草のちょっと路地に入った場所にある食堂です。

水口外観

ここは、いつもお客さんがいます。そして、時間に関係なく、呑んでいる方が多いです。
月曜日の昨日、10時にお店に入ったんですが、先客六人は既にアルコールとともに、おかずを食べてらっしゃいました。まあ、何時から呑もうが個人の自由だし、夜勤明けの方もあるとは思うんです。でも、なかなかヘビーですね。

私は、そんなことは気にせず焼き魚定食を注文。チョイスしたのは、秋刀魚の開き。この時期、もちろん生が美味しいんだけど、すしや通りのひものやという店が気になってて、一夜干し食べたかったんです。これだけでは野菜不足なので、別に野菜炒めをオーダー。

あああ、満足しましたあ。やっぱり、朝は、これくらいしっかり食べないと(笑)。もちろん、夕方まで、お腹空きません。

でも、もう一つ食べておきたいものがありました。

深川めしです。

        深川めし

浅草寺の屋台に出ていたので、いつ食べようかと考えてました。
で、歌舞伎公演の昼・夜の間の休憩にササッと食べてみました。小ぶりの丼があって助かりました。午後四時過ぎだったけど、全然お腹空いてなかったので、とりあえず興味だけでいただきました。

うん、うん、なるほど。柔らかいあさりが、ねぎと生姜の爽やかさに包まれて、味噌の味がふんわりと美味しい、満足のご飯でした。

そして、今朝は羽田空港で、そばを朝食にしました。
麺類がそろそろ食べたいナーって思ってて、昨夜から決めてました。

八割そばのかき揚げです。

        羽田空港の八割かき揚げそば

まあ、まあ、そばは美味しかったですよ。かき揚げもそれなり。お出汁は、関西人には全くダメなんですけど(笑)
黒い旨みのない醤油味ってのが、どうも馴染みません。だしが全然利いてないし、醤油そのものも全く美味しくないんですよね。単調というか、浅いというか。
でも、それでも、私は満足しました。だって、お蕎麦が食べたかったし、美味しいものを求めればきりがないしね。お値段と、時間と、そのときに得られるものを考えれば、提供している側もそれなりの努力はしているのだから、文句は言わない

そんなこんなで、観劇ツアーは終了しました。
歌舞伎の感想は、また、改めて(笑)

人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうだなぁ応援してやろうかなぁっ思ってくだされば、ぜひ、ポチッと押してください。

レシピブログバナー  TREview


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。昨日、皆様のおかげで58位と、今までの最高順位に一瞬なれました。嬉しかった。ありがとうございます。どうか、今日もポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー  TREview

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/1029-dbb58aeb

トラックバック

コメント

[C3843] こんばんは(*^_^*)

お疲れ様(^_-)-☆
楽しかった?都内は、朝から混んでるでしょ・・・
私も羽田にいく時、座れなかった・・・。だから都内にお勤めはできない。しんどいし・・・。
麺類の汁は、我が家は関西風の方が好きですよ!!
だしが効いてて・・・美味しいもんね。
今日は、ゆっくりお休み下さいね~~~。

[C3844] Re:東京、食い倒れ!(10/14)

こんばんは。
おっ!!秋刀魚ですね!!^^
今年のは美味しいですよ^^

蕎麦の汁・・・
わかるような気がします・・・
関西風の出汁は本当に美味しいですよね^^
でも、この感じが関東風なんですね^^
  • 2008-10-14 21:38
  • たくいく 9
  • URL
  • 編集

[C3845] Re:こんばんは(*^_^*)(10/14)

megu4623さん、こんばんは。

>お疲れ様(^_-)-☆
>楽しかった?都内は、朝から混んでるでしょ・・・
>私も羽田にいく時、座れなかった・・・。だから都内にお勤めはできない。しんどいし・・・。
>麺類の汁は、我が家は関西風の方が好きですよ!!
>だしが効いてて・・・美味しいもんね。
>今日は、ゆっくりお休み下さいね~~~。

------------------------------

朝からも混んでますが、山手線のいつでも混んでるってのも嫌いなんですよ。電車の中って、私にとっては集中して物を考える時間なんです。でも、立ってると、それだけでイライラして、すごく無駄な時間に感じてしまうんです(-_-;)

もちろん、これもすべては慣れなんでしょうけど。
ゆったり座って、車窓風景を見るのが好きです。


[C3846] お疲れ様!

観劇三昧いかがでしたか?
浅草もshizushizuさんの方がよくご存じみたい。
深川飯って美味しそうですね。
一度行ってみよ~っと。

[C3847] Re[1]:東京、食い倒れ!(10/14)

たくいく 9さん、こんばんは。

>こんばんは。
>おっ!!秋刀魚ですね!!^^
>今年のは美味しいですよ^^

------------------------------

この開き25センチくらいある立派なものでした。満足でした(~o~)


>蕎麦の汁・・・
>わかるような気がします・・・
>関西風の出汁は本当に美味しいですよね^^
>でも、この感じが関東風なんですね^^

------------------------------

そうなんですよね、それが関東風。でも、水に醤油を入れたような感じ(笑) どうしてちゃんとだしをとらないんだろう?


[C3848] Re:お疲れ様!(10/14)

kuba_kubaさん、こんばんは。

>観劇三昧いかがでしたか?
>浅草もshizushizuさんの方がよくご存じみたい。
>深川飯って美味しそうですね。
>一度行ってみよ~っと。

------------------------------

浅草はトータルするとかなりの日数滞在してます。しかも、関西から行ってるので、地元の人が行かないところにも通ってたかも(笑)

この深川めしはオレンジ通りをちょっと入ったところの「魚菜」のものです。


[C3849] Re:東京、食い倒れ!(10/14)

こんばんは、お疲れ様でした♪
食い倒れですね(笑)
浅草と言えば「釜めし 春」なら何度か行ったことがあります(*^_^*)
確かにそばの汁はしょっぱいですね(^_^;)

[C3850] Re[1]:東京、食い倒れ!(10/14)

Iamくまさん、こんばんは。

>こんばんは、お疲れ様でした♪
>食い倒れですね(笑)
>浅草と言えば「釜めし 春」なら何度か行ったことがあります(*^_^*)
>確かにそばの汁はしょっぱいですね(^_^;)

------------------------------

私も一度だけ「春」に行ったことあります。美味しかったと思います。
そばのだし、しょっぱいというか…、旨みがないというか(笑)


[C3851] Re:東京、食い倒れ!(10/14)

朝の6時半で座れないなんて…。お疲れ様でした。
深川めし美味しそう♪応援していきます(^o^)/
  • 2008-10-14 22:29
  • のび太の妻ジャイアン
  • URL
  • 編集

[C3852] Re[1]:東京、食い倒れ!(10/14)

のび太の妻ジャイアンさん、こんばんは。

>朝の6時半で座れないなんて…。お疲れ様でした。
>深川めし美味しそう♪応援していきます(^o^)/

------------------------------

でしょ、でしょ。千葉の方から来ている電車で、グッスリ眠ってる方々は、一体何時にこの電車に乗ったんだろう。で、何時まで働いて、また、この電車に乗るのかと思うと、仕事以外の疲れが多すぎるように思います。


[C3853] こんばんは

お疲れ様です^^
雨だと本当に寒くなってきましたよね!
深川めし、私、食べた事ないのです^^;
確か、アサリの丼ですよね!?違うかな?
今日は、ゆっくり休んで下さいね。

[C3854] Re:こんばんは(10/14)

ミポリン39さん、こんばんは。

>お疲れ様です^^
>雨だと本当に寒くなってきましたよね!
>深川めし、私、食べた事ないのです^^;
>確か、アサリの丼ですよね!?違うかな?
>今日は、ゆっくり休んで下さいね。

------------------------------

深川めし、ホンモノは今回初めて食べました。
まあ、特にご馳走ではないし、漁師めしって感じですが、美味しかったです。




[C3855] Re:東京、食い倒れ!(10/14)

お、深川めしですか。
いいですね。一度食べてみたいですよ。まだ経験ないもんで。
あさりにネギと生姜ですか。さっぱりした感じですね。おいしそう!

[C3856] Re[1]:東京、食い倒れ!(10/14)

ken-sasukeさん、こんばんは。

>お、深川めしですか。
>いいですね。一度食べてみたいですよ。まだ経験ないもんで。
>あさりにネギと生姜ですか。さっぱりした感じですね。おいしそう!

------------------------------

東京はねぎといえば、白ねぎですよね。その辛味がいい感じでした(~o~)


[C3857] Re:東京、食い倒れ!(10/14)

「水口」というのはなかなか奥深いお店なんですね。その界隈は他のお店もアルコール族がいるんでしょうか・・・。

焼き魚定食という響きがすでに美味しそう。
さんまの開き、いいですね。

[C3858] Re[1]:東京、食い倒れ!(10/14)

monzaburo-さん、こんばんは。

>「水口」というのはなかなか奥深いお店なんですね。その界隈は他のお店もアルコール族がいるんでしょうか・・・。

------------------------------

うーん、私が知る限りでは、他のお店は平日の朝10時には開店していないし、こうやって何時でも定食食べられるお店はないんじゃないでしょうか。「びっくり食堂」もなくなりましたし…。ただし、土日は、煮込み屋さんが9時位から開店しているので、呑んでる方はたくさんですね。


>焼き魚定食という響きがすでに美味しそう。
>さんまの開き、いいですね。

------------------------------

鮭・鯖・鯵・秋刀魚・開きから選べました。他にも食べたいものいっぱい。100種類以上のメニューがありますよ。地元の方が朝食食べにいらっしゃってます。


[C3859] Re:東京、食い倒れ!(10/14)

観劇ツアーですか~。
テーマのある旅はいいですね。
私は神戸食い倒れ!がしたいです。
  • 2008-10-15 00:54
  • にゃんこ1223
  • URL
  • 編集

[C3860] Re[1]:東京、食い倒れ!(10/14)

にゃんこ1223さん、こんばんは。

>観劇ツアーですか~。
>テーマのある旅はいいですね。
>私は神戸食い倒れ!がしたいです。

------------------------------

楽しかったです(笑)

今日、神戸南京町でよさげな神戸牛のお店見つけました。来週、行ってみようかなあ(~o~)




[C3861] Re:東京、食い倒れ!(10/14)

おはようございます。^^
東京の電車、昨年の今頃、体験~~!!
15両くらいあるし、
すごい人人だし~~~。
東京嫌い~~~って感想に(笑)
歌舞伎のレポート楽しみです。
  • 2008-10-15 07:45
  • ひろぴょん1
  • URL
  • 編集

[C3862] おはようございます。

黒いおつゆ。
ラミもイマイチすきになれません。
梨塩男君は、関西だしは塩辛いといいます。塩分がきつすぎると。
ラミは黒いおつゆがたよんなくて、なんか味にしまりがないなとおもってしまいます。

それって、仕方がないのですかね???

  • 2008-10-15 09:29
  • ラミーラミー
  • URL
  • 編集

[C3863] Re[1]:東京、食い倒れ!(10/14)

ひろぴょん1さん、おはようございます。

>おはようございます。^^
>東京の電車、昨年の今頃、体験~~!!
>15両くらいあるし、
>すごい人人だし~~~。
>東京嫌い~~~って感想に(笑)
>歌舞伎のレポート楽しみです。

------------------------------

人の多さには、本当にうんざりします。毎日、そんな電車で通勤している方たちに、ちょっと同情したりして…。本当に東京でないと出来ない仕事かどうかって。


[C3864] Re:おはようございます。(10/14)

ラミーラミーさん、おはようございます。

>黒いおつゆ。
>ラミもイマイチすきになれません。
>梨塩男君は、関西だしは塩辛いといいます。塩分がきつすぎると。
>ラミは黒いおつゆがたよんなくて、なんか味にしまりがないなとおもってしまいます。

>それって、仕方がないのですかね???

------------------------------

うーん、仕方ないんですよね、舌に馴染んだ味だから。でも、だしが和食の基本だから、わからない人の舌は、信用しませんけど(笑)

[C3865] Re:東京、食い倒れ!(10/14)

関西の方は、おうどんやお蕎麦のお出汁に、とてもこだわりがあるみたいですね(^^)

東京のお出汁は、確かに真っ黒?に見えますね。
ざるそばのつけ汁を、まんま温かくした感じさえします。

名古屋は、どちらも存在しますので、お蕎麦屋さんによって、全然お出汁も違います。
ただ…新幹線のホームにある、立ち食いの麺処のお出汁は、濃いかも知れません(^^;)

[C3866] Re[1]:東京、食い倒れ!(10/14)

wakasan1935さん、こんにちは。

>関西の方は、おうどんやお蕎麦のお出汁に、とてもこだわりがあるみたいですね(^^)

>東京のお出汁は、確かに真っ黒?に見えますね。
>ざるそばのつけ汁を、まんま温かくした感じさえします。

>名古屋は、どちらも存在しますので、お蕎麦屋さんによって、全然お出汁も違います。
>ただ…新幹線のホームにある、立ち食いの麺処のお出汁は、濃いかも知れません(^^;)

------------------------------

まあ、関西はなんと言っても天下の台所ですから(笑)
東京にうまいもんなし、とまでは言わないけど、日本食の基本はおだしですから。
名古屋の味噌文化は、日本の中でも独自の道を歩いてますよね。実は好きなんです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ